Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(540日目)+1

1月12日水曜日。

今日の東の空は6時を過ぎてちょっとずつ明るくなってきた。

冬至の頃よりも朝陽が昇ってくるのが遅い気がするのは、天候が悪いせいか、私の気のせいか?

 

今日の3ゴール

1 美徳と品格

2 伝える

3 根気よく

 

夫の良いところ:

昨日も食洗機をかけてくれました。

どうもありがとう。

 

夫の良いところを書いても、最近は形式的というか。。。

家族って難しい。

自分だけの脳みそのブレインストーミングでは、口に出したら嫌われるような、相手に対する不平不満悪口も色々浮かんでくる。

ただ、それは自分の脳内に留めておいて。。。

(さっき手帳を開いて、新月の願いごとに書いた「美徳と品格を兼ね備えた大人」というワードが目に入って自分を戒めた)

どうしたら自分が心地よくなるか、家族の協力を得られるか、そういうふうに考えをシフトチェンジしていった方が良いのだと、

わかってはいるけれど…。

それを行動に移して、成果を得られる道のりまでは描けていない。

ただ、自分がやれば…という自己犠牲の精神ではもうキツイということ。

自分のやりたいことができない、自分の希望する人生を歩けないということ。

はじめは失敗もするだろうけれど、行動に移さなければ何も変わらない。

やってみるしかないね。

職場でも同じことだしね。

ビジネスライクに。

夫婦、親子といえども、適度な距離感は必要だ。

 

今日も一日、家族、親族、友人が健康で安全に暮らせますように。

良い一日になりますように。