Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(76日目)+1

1 週半ばのMTG資料Draftまで完成

2 適切なコミュニケーションを意識する 

3 プリンターの下を整頓

 

夫のよいところ:

かっこいい。ファッションに気を使っているところ。

 

今日から3ゴール+1(夫のよいところ)を書きます。

昨日受講した佐藤律子さんの『夫を変える!魔法の言い方』出版記念Zoomセミナーで出た課題です。

www.amazon.co.jp

 

夫婦は色々なテーマを共有し、色々なことを決めて協力体制を築いていかなければならない特殊な関係。

恋人同士もぴったりくっついているけれど、何か問題が入ったらそれで離れることもある(できる)。

夫婦は自分たちだけではなく、子ども、両親、兄弟姉妹、親戚など色々な人達が介在するし、家のことや財産のこともあるので少しの問題が起きたくらいでは離れられない。

日常で感じるネガティブな感情をどう乗り越えるか。

パートナーの肯定的な面を見つけ、書き出してみる。

そうすると、思考、夫の見方が変わっていく。こんないいことあるじゃん、と。

 ↑

陽転思考と同じ。

 

セミナーの最後にこのワークを参加者全員でやって、Zoomのチャットに書き出すというワークをやったのですが、

皆さんの書いたことを見ながら、うちの夫もこういう面あるよな、と見直しました。

あと、肯定的な言葉が並ぶと心が落ち着きます。

逆にいうと、批判的な言葉は心が傷つくというか、穏やかではいられなくなる。

いままでの自分の言葉遣いを反省した瞬間でもあります。

 

また、男性は女性に「助けて」と言われると気持ちがよくなるものらしいです。

家事に参加してほしいときも「〇〇してよ」という命令口調はNG。

昨夕は私も意識して夫に「ちょっと助けてほしいんだけど」「〇〇するの助けて」と伝えてみたところ、

驚くほどすんなり受け入れて手伝ってくれました。

(今までは私の態度も戦闘モードだったのが悪かったのだとこれまた反省。)

律子先生、たくさんの気づき、ヒントをありがとうございます。