Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(46日目)

1 いま、ここ、に集中する

2 思考の偏りを修正

3 笑いを意識する

 

会社で色々ありまして…PMSの影響もあり、この数日はネガティブ思考になりがちでした。

目の前のことに集中できていなかったので、今日からは本来やるべきことにフォーカスする、ということを意識したいと思います。

今日はお休みなので、会社のことは忘れて、自宅の環境整備に再び勤しむこととします。

 

あと、最近、星占いやスピリチュアルの情報に触れすぎたせいか、思考がだいぶ偏っていたと気づかされました。

 

例えば、

・8月下旬からの二極化:覚醒する人と覚醒しない人に分かれる

という事象に対して、

 

自分は覚醒する方向に向かっている。いま自分と合わない人、離れていった人は覚醒しない、変われない人なんだ。 

 

などと、他人を責めるような、見下すような思考になっていたのではないかと思うのです。

 

他人の内面は見えないわけで、ましてや、親しくもない人からはますます見えないわけで…。

私がいまこんなことを考えている、感じている、ということは、第三者からはわからない。

でも、なーんか、自分自身から、そういうのが態度に現れていたのではないかと反省しました。

頭の中では、良い方向に向かっているんだ、とわかっているつもりなのですが、

傷つき、悲しい気持ちになったことは事実です。

その自分の心を守るための鎧という意味合いもあったと思いますが、

それがドロドロして異臭のするオーラを放っていたというか…

言い過ぎかもしれないですが、当たらずとも遠からず、だったと思います。

そんな気持ちも受け止めて、味わって…

このなんとも言えないモヤモヤオーラが気持ちよく離れていくのを待つのもありかという境地にもなっています。

 

今朝の東京は晴れてますが、夕方からは雨予報。

沖縄、九州の台風が、予報より少しでも西側に逸れてくれないかなあ…と微力ながら祈っております。