Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

良い春になりますように ~いよいよ出願!

先日、長女の中学受検料を払いに行って、うるッと涙を拭うことになった話。
 
ミライコンパスで出願から受験料支払いまでWebで完結する私立とは違い、公立の学校は金融機関に支払票を持って行って、受検料を払う。
そして、願書の裏側に支払票を貼る。
 
会社の近くに大きめの郵便局があるので、昼休みに受検料納付に行ってきた。
 
郵便局の窓口のおじさんが、おつりと一緒に「コマーシャルですけど」といって、つみたてNISA&保険の契約内容見直しの案内の入ったティッシュをくれた。
そして、最後に、
 
「良い春になりますように」
 
と言ってくれたのだった。
 
相手は商売だから、といえばそれまでだけど。
こんなに気の利いたセリフをサラッと言えるあのおじさんは、きっと優秀な営業マンなんだろうな~と思いつつ、
とても嬉しくなった。
 
見知らぬ人が応援してくれる。
それって、すごく幸せなことだな。
そんな風に思ったら、不覚にも、帰り道、うるッとしてハンカチで目を拭ってしまった。
 
私も緊張しているんだな。
受験するのは子どもだけど、手続きするのは親だから。
自分が忘れたら、子どもがスタートラインに立つこともできない。
そんなプレッシャーがあったのかも。
 
受検料を納付して、その後、無事に願書も出した。
親の務めは果たした。
あとは、来週、受検票が送られてくるのを待つだけ。
 
どんな結果になったとしても、良い春になりますように。