Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(880日目)+1

12月18日、日曜日。

今日も寒い朝

7時頃は雲が多かったけれど、9時を過ぎて青空が見えている。

リビングの窓から見る限りは気持ちよさそうだけど…外に出たら寒いんだろうなあ…。

 

昨日は長女の受検表に貼る写真を撮りに行った。

ところが…撮ろうと思っていた近くのショッピングセンターに入っていたカメラ屋さんがなくなっていて、証明写真のBOXで撮ることに。

あんな狭いBOXで一人で、機械のアナウンスに従って写真を撮るって、長女にとっても未知の体験。

始めの2枚は気に入らず、撮りなおし。

出来上がった写真を見て、「ブサイクだな」とつぶやく長女。

でも、証明写真はプロフィール写真ではないからね…。

少々ブサイクでも、試験のときに別人ではないと証明するものだから。。。

カワイイ、美人、イケてる、イケてない、ブス、ブサイク。。。

そういうのって、SNSの影響だよね。。。

いかに盛って自分を良く見せるか、というのが現代の小学生の感覚なんだなあ。

ついでに、次女もマイナンバーカード申請用に証明写真を撮ってみたけれど、身長が足りず、目線が伏し目がちに。

これで使えるのか、、、微妙だけど、とりあえずお金も払ったので出してみようと思う。

 

今日の3ゴール

1 やることを片付ける 

2 家を片付ける 

3 優しく・・・

 

優しく、と書きつつ、、、朝からイライラが止まらない。

受検まで7週間のくせに、長女はZ会の作文を6月までしか出していないことが判明。

やるといって手を付けたものの、書き方のヒントも読まない、アイディア出しもせずにいきなり書こうとしてこちらに意見を求めてくる。

塾の先生から「最近がんばってます」と言われて、安心してしまっていた。

それが油断につながった??

ああ、もう、全てがイヤ。

一人の時間がほしい。。。

 

夫の良いところ:

昨日は昼ご飯を作ってくれました。

食洗機をかけてくれました。

どうもありがとう。

 

今日も一日、家族、親族、友人が健康で安全に暮らせますように。

良い一日になりますように。