Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(816日目)+1

10月15日、土曜日。

今月ももう折り返しの時期だ。

朝は雲が多かったけど、午後は日が見えた。

温かいのは嬉しいけれど、寒暖差は体に堪える。

 

今日の3ゴール

1 上の子と向かい合う

2 労う、癒す

3 できない部分があってもまずは自分を許す

 

心も体も疲れております。

無理は禁物。

 

夫の良いところ:

頼めば家事をやってくれるところ。

助かります。

 

ただ…夫のいつも指示待ちの姿勢には辟易している。

こっちが家事と育児とで手が足りなくて手助けしてほしいときに迷惑そうな表情をされたりすると、自分の心が萎えるし、疲れる。

私の頭がタスクでいっぱいの所に、一から説明を求められると、優しく穏やかには答えられない。

そうすると揚げ足をとってきて、「いちいち怒鳴るな」と語気を荒げて言われる。。。

こっちだって、好きでいっぱいいっぱいになってるわけじゃないよ。

私だってフルタイムで勤務して家計の4割以上負担してるし、その上家事も育児も9割以上負担して、もうヘトヘトなの。

世帯主として住民票のトップに名前が載ってるくせに。

いつまでゲスト面してんだよ。

少しは自分事としてとらえてよ。

そんなんじゃ、相談したいことがあっても、何も言い出せないよ。

ということを伝えると、「結局自分の思い通りにしたいだけじゃん」「なんで相談するの」って言ってくるに決まってる。

面倒臭いことはいつも人任せ。

正解のない時代に、子どもを自律・自立に導くことができるだろうか。

そんな心の負担も分かち合うことができない。

それならいっそ、シングルマザーになったほうがましな気もするが、いまはまだ夫の収入がないと子供を育てていけない。

それも心底悔しい。

 

いまからタイムスリップできたら、結婚前の自分に教えてあげたい。

こいつは甘やかすと何もしない男だから、尽くす必要なんかないよ、って。

結婚したいために、色々手を動かしすぎたことを本当に後悔している。

 

今日も一日、家族、親族、友人が健康で安全に暮らせますように。

良い一日になりますように。