Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今年は身の回りを整えます

今日から仕事始め。

会社で年賀式があったので、まだ空いている電車を乗り継ぎ、いつもより早く出社しました。

 

そこでの社長の訓示。

要約すると(というか、私の理解では)、、、

 

今年は己亥の年。

 

水と土で相克、相容れない。

波乱が起きやすい。いい意味でも悪い意味でも。

だから、己を律して、自分を正すことが大事になってくる。

全く新しいことをやるよりも、いままでやってきたことをきちんと仕上げることに注力する。

 

ということでした。

 

実は、この話を聞きながら、私の今年のテーマにもリンクしててビックリしたんです。

 

今年は、この2年くらい外に外にと広がっていた自分の興味や学んできたことを、自分の内面や、身近な家族、家のこと、周りのことに結びつけていきたいと思っていて。

 

外に出てばかりいると、どうしても家のなかが散らかって、自分もイライラしてくつろげなかったし、子供達の成長にもよくないのでは…と思ってました。夫ともケンカが絶えなかったり。

 

人生の土台になる家、家族を大切にするために、身の回りを整えて、円満な家庭運営がひとつめの目標。

 

その上で、会社では、ビジネスの内容をより理解し、問題点を洗いだし、ガバナンスの向上に貢献することが、お仕事でのミッション。

 

その上で、世の中の役に立つアウトプットもしていけたら。

 

まずはこの週末で、シナリオの課題、2本!