Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

金閣寺を建てたのは誰 ~今日の3ゴール Season2 Day66

5月10日、金曜日。

Happy Friday!

眩しいほどの朝陽が我が家のリビングに降り注ぐ。

それと共に、この時期特有の軽くてフワフワしたホコリが床一面に広がる。

せっせとフローリングワイパーをかけて、掃除機で吸って。

キレイになった。

朝から達成感。

 

今日の3ゴール

1 ツメを切る

2 駒を進める

3 考えたら、動く

 

考え過ぎると動けなくなる。

やみくもに動くのは意味がないけれど、ある程度考えたら、動いてみよう。

悶々としてても仕方ない。

失敗することもあるかもしれないけれど。

動かないと何も進まないからね。

もじもじくんはやめよう。

 

昨日、子ども達とNHKラジオの『小学生の基礎英語』を聴いていたら、金閣寺の話題が出て。

母「金閣寺を建てたのって誰だっけ~?足利ヨシミツ?ヨシマサ?」

長女「ヨシミツだよ」

母「室町幕府の三代目将軍だよね」

次女「ヨシミツのミツって「三」って書くの?」(三代目だけに。。。)

母「光じゃなかったっけ?」

長女「何言ってるの。満だよ」

と、バシッと締めてくれた長女(中2)。

ちゃんと勉強しているな~、と感じられて、嬉しくなったのでした。

www.shokoku-ji.jp

 

今日も良い一日になりますように。