Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール Season2 Day16

3月6日、水曜日。

今朝も雨っぽくて寒い~。。。

昨日は啓蟄だったのに、寒さのぶり返し。

温かくして出かけよう。

 

今日の3ゴール

1 君子危うきに近寄らず

2 できたことを褒める

3 口角を上げる

 

昨日、自分はどうありたいのか、と考えたときに浮かんできたキーワード。

・知的

・品がある

・健康

・安心、安全

 

品行方正な優等生みたいだな、と思いつつ、、、

頭悪いな~と思われたくないし、

下品だとも思われたくない。

心も体も不健康なのはいやだし、

自分や他人のことを貶めて、不安な感情や危険な環境に巻き込まれたくない。

 

そう考えると、多かれ少なかれ、多くの人がそう思っているのでは?と思った。

ただ、そう思えるかどうか、このことを意識できるか気づけるかは、

そのときのコンディション(体調や環境)に左右されるのかなあ、と。

 

だから、「合わない」と思う人や環境とは適度に距離を置いて一日を過ごしたい。

 

あと、褒める。

自分も、だけど、上の子の良いところ、できているところを自然に褒めてあげたい。

がんばってるもん。

 

今日も良い一日になりますように。