Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(56日目)

1 ノートを買う(昨日できなかったので)

2 交通整理、取捨選択

3 落としどころの発見

 

昨夜から今朝にかけてはクーラーをかけずに過ごせた。

季節は確実に秋に移ってきている。

夏は暑くて大変だったけど…。干した洗濯物がパリッと乾くのは気持ちよかったな。

 

昨日はノートを買えなかったので、今日こそは。

今月は色々と重なって、ありがたいことではあるけれど、自分だけではさばけないかもしれない、とも思っている。

急いで答えを出すことと、じっくり対話が必要なところは分けて対応する。

相手をようやく土俵に引っ張り出せた感じ。むこうは簡単に下りられると思ってるかもしれないけど…ちょっとでも相手に爪痕を残したい。(←なんのこっちゃ)

 

今朝は、先週土曜日に放送されたNHK(Eテレ)の「スイッチ達人たち」を見ながら部屋の掃除を。

https://www.nhk.jp/p/switch-int/ts/LX2PXXL3KL/episode/te/Q77L4N3R2N/

脚本家の古沢良太さんとOfficial髭男dismの藤原聡さんの対話。

「コンフィデンスマンJPプリンセス編」の脚本と主題歌を作ったお二人。

創作の苦悩、そして喜び。原点。

立ち向かった人、土俵に上がっている人だからこその話…。

もう一度ちゃんと見たいな。

 

古沢さんの「100年後、200年後も愛されるキャラクターをつくりたい」というコメント。

普遍性、普遍的、ということかな。

この前読み終わった「モモ」にも通じるところがあったなあ。