Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

前歯が割れてよかったこと

先日、前歯が割れた話をしましたが、

これがきっかけで、下の子の虫歯が見つかりました。

下の子(もうすぐ5歳)が、「氷を噛んだら歯が割れた」と申告してきたのです。

 

まさか~

 

と思って、歯をのぞいたら、確かに穴ができている(食べかす詰まってるし)。

でも周り黒くなってないから虫歯ではないのでは??と淡い期待を持って歯科を受診したところ、

 

虫歯が8か所も見つかった!!

しかも穴のあいたところは神経まで虫歯菌が達していたそうで…。

 

どひゃ~!!

 

二人目は甘いものを摂取する時期が早いので虫歯になりやすいとはいうけれど、

まさかここまでとは…。

 

いままで食べてた甘いお菓子(グミ、チョコ、飴など)はNG。

食べるならおせんべいやじゃがりこに替えてください、とのことです。

 

いままでの食生活を反省。

それとともに、子どもたちにも甘いお菓子はNGよ、と伝わったのはよかったこと。

 

私の前歯が割れたことで、下の子が異変に気付いたので、よかったです。

 

しばらく小児歯科通いが続きそうですが…。

在宅勤務の制度ができてよかった…。