Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

まさかの試練

今月から無事に就職できてよかった。

下の子の熱が下がって(金)は保育園に行けてよかった。

…と思っていたら、

 

昨夜、上の子が38度超えの発熱。

…なぜ??

 

頭が割れそうに痛いと言って起きてくるわ、

気持ち悪いと起きて、洗面所で嘔吐するわ、

 

…ヒョエ~!!

 

転職したてだと有休も子の看護休暇もないのです(しかも小学生は対象外)。

しかも試用期間だし。

クビが怖くてそんな簡単には休めないよ…😅

 

もう、ほんと、子育てのことだけいうと、ほんとに今年初めの転職ムダだった!

前々職は小学生まで看護休暇の対象だったし、

有給休暇がこんなに少ない会社初めてだし、

などなど、前の転職への恨み節になっちゃうんだけど…。

 

まあ、上の子の熱も下がってきたし、宿題できるくらいまでは回復してるので、

明日は登校できると信じてるよ。

 

それにしても、子育て中の転職はほんと、綱渡り。

どこかの転職サイトの台詞ではないですが、

 

転職は慎重に。

 

ですよ。

 

まあ、これも、

何か乗り越えるための試練なのね。

と陽転してとらえてみる。

 

陽転するって、心理学の本に出てくる用語でいうと、

フレーミング

ってやつですね。

 

これも何かのお告げだと信じて。

幸い、仕事の内容はやりがいがありそうです。