Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(663日目)+1

5月15日、曇り空の日曜の朝。

今朝もRadikoのタイムフリーで昨夜の『SixTONESオールナイトニッポンサタデースペシャル』を聴きながら。

樹と高地が、「湿度がしゃしゃり出てきて」「前髪くる男」という話をしていて。

前髪クネ子としては聞き耳を立ててしまったよ。

今日は、昨日と比べたら湿度は低いけど。

髪の毛は湿度に敏感なので。

そろそろ美容院に行く予定を立てよう。

 

今日の3ゴール

1 イライラする自分を許す

2 雨が降ってなかったら散歩

3 肩の力を抜く

 

3日前くらいから、イライラして、家族に当たってしまっている。。。

ダイニングテーブルが新しくなって、キレイに使ってよ!という気持ちと、

リビングに家族のものが溢れているのが気になるのと、

キッチンに洗い物が放置されているのと。。。

見ると言葉に出さずにはいられなくて、

まるで、昔のドラマで主人公の若妻をネチネチいびる姑、小姑のように小言を吐いてしまう(時に怒鳴る)。

自分でもよくないことはわかっているの。

でも、家の中だとコントロールを効かせるのはちょっと難しいというか。

家族に対する甘え。

私がこの家を回してるっていう気持ち。

驕りというか。

そういうものがあるんだよね。

 

イライラの原因は、ホルモンの影響?気候の影響?

原因を探って根本的な問題解決、原因の除去をできればいいけれど。

それって、白黒思考で、ゼロかイチか、正しいか正しくないか、二者択一だからわかりやすいようで実は選択肢を狭めているというか。

いまはイライラはするけれど、選択肢を減らさないと判断できないほどドップリと泥水に使っているわけではないよね。

その場、その場で最適と思ったやり方でしのいでいくというのも、一つの訓練というか。

失敗してもいい。

試していみる。

 

夫の良いところ:

昨日も食洗機をかけてくれました。

どうもありがとう。

 

今日も一日、家族、親族、友人が健康で安全に暮らせますように。

良い一日になりますように。