Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

使わなくなった定期券の払戻し 〜断捨離日記

昨年からせこせこと部屋の片付けをしているなかで、いまはもう使っていないSuicaPASMOが出てきた。

 

これって、返したら、デポジットで500円帰ってくるよな~。

 

なんて思いながら、寝かせること半年以上。

 

先日、ようやく重い腰を上げて、払い戻しに行ってきた。

 

まずはSuica

JRのみどりの窓口へ。

これは20代のときの旧姓のもの。

有効期限は切れているものの旧姓の載った運転免許証と、いまの免許証を持っていったらすんなりと払戻しに応じてもらえた。

払戻しの申請書には旧姓を書いた。

(これは窓口で担当の人に確認してから記入した)

Suicaには9円残っていたようだけど、手数料の220円より少なかったので戻ってこず。

返ってきたのはデポジットの500円。

 

つぎにPASMO

発行してもらった駅へ。

こちらも払戻し申請書を書いて、免許証を見せて。

2回目だと手続きも要領よく進んだ。

デポジットの500円のほかに、PASMOに入っていた3円も戻ってきた。

なんだかちょっと得した気分。

 

払戻しに行ったら、1003円の臨時収入。

 

何に使おうかな。

 

#断捨離

#Suica払戻し

#PASMO払戻し