Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

You are my destiny.〜江崎玲於奈さん夫妻に学ぶ

今日の3ゴールに、夫婦喧嘩の話を書きましたが、、、

今朝の日経新聞人生100年羅針盤を読んで、目からウロコが落ちました。

 

ノーベル物理学賞の受賞者の江崎さんは、現在95歳(!)。

67歳で研究者から教育者に転身し、いまも現役の教育者とのこと。

インタビュアーから健康法について聞かれると、

奥さまのヘルシーでデリシャスな料理とラジオ体操との回答。

後記には、

「江崎さんに常に寄り添う真佐子夫人の存在も大きい。

 夫婦漫才のような会話もしつつ、You are my destiny.(君は我が運命)と呼び合うお二人の絆に心を打たれた。」

とある。

 

You are my destiny!!

 

長年の感謝と愛情が詰まった素敵な表現。

 

何年かかるかわからないけど、、、

例えば、子供が巣だったあとに、夫のことをそんな風に思える境地になれていたらいいな、と思いました。

 

あと一つ、江崎さんの成功の秘訣について、も引用。

 

人間の一生とは、自分が主役を演ずるドラマであり、シナリオが問われることになります。年齢に応じ、能力が最大限に発揮できるシナリオを創作し、それに従って活動する。しかし、シナリオに書かれていない「チャンスの女神」のほほ笑みに出合えば一大好機です。的確にとらえ、自分のものにする。それが成功の秘訣です。

 

なんて的確で素敵な表現!

人生の主役は自分自身。

シナリオを作るのも自分自身。

 

夫婦喧嘩がトリガーになって、こんな素敵な記事に出会えたことに感謝です。