Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

手放すこと メルマガの断捨離

今月はやたらと情報の断捨離をしてます。

なぜか、そういうスイッチが入ったのです。

 

その一つが、メルマガ。

何気なく登録していたメルマガで個人で使っているメールの受信箱がいっぱいになって、それを削除するのが面倒くさくなってきたのが要因の一つ。

 

お得な情報があるかもしれない。

私の目指す道へのヒントがあるかもしれない。

メルマガ読んでれば私もこういう自信を持った発信ができるようになるかもしれない。

 

そんなことを考えて、人やネット広告から勧められるがままに、ポチポチ登録してました。

 

でも、なんか、一方的に送られてくる情報の波が、うざくなってきたというか。違和感が出てきたというか。

 

この情報、私が必要と思わされているだけかもしれない。

大事なことのようなトーンで書いてあるけど、ちょっと違う気がする。

いま私に必要なのは別のことのような気がする。

 

私は多分、ADHDの気があって、小さい頃から人付き合いがあまり上手くできなかった。

中学、高校のときは、友達がいない変なやつ、かわいそうなやつって思われたくなくて、なんかしらのグループには属していたけど、いつも、私のいる場所はここじゃないって思ってた。

だから、外から声をかけてくれる人に弱いというか、かまってくれる人とつきあうことが多かったように思う。

 

子どもができて、仕事との両立に心身疲れきり、話を聞いてくれる人と物理的に会ったりする時間がとれなくなって、その、穴埋めをしてくれたのが、メルマガだったのかもしれない。

何か自分の中に満たされないものが溜まってて、その足りないことを補うために外のものに触れたかったのかもしれない。

心が不安定で影響されやすい状態だった私は、メルマガで無意識のうちに売り込みをされて、決して安くはないお金を払って、セミナーやカウセリングを受けたりもした。

そのことを後悔しているわけではないけれど、何か、その状態からは卒業する時期がきているのかもしれない。

 

やりたいこと、ちゃんと向き合うものを見つけたから、かもしれない。

 

精一杯、もがいて苦しんで、

悔しさをかみしめて、

とことん嫌なやつになって、

イタイヤツになって、

迷子になって。

 

いま振り替えると子供を産んでからの10年、私はバカだったと思う。

でも、それしかやり方がわからなかったんだよね。

仕方ない。

 

いまやることに、ちゃんと逃げずに向き合おう。

 

手放すことで、見えてきた。