Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(200日目)+1

今日は土曜日。いつもより朝寝坊でスロースタート。

 

今日の3ゴール

1 住宅ローンの契約内容確認、借換検討先との比較

2 ひかりTVの契約内容確認

3 家族でお散歩

 

今日はちょっと、契約してお金を払っているものの、内容を忘れているものについて、内容を確認してみます。

納得できるものであれば、このままでいいし、ちょっとでも条件がよくなるものがあれば、別のサービスを検討してみよう。

子どもたちが育ってくれて、ようやく向き合える心の余裕と、時間を作れるようになった。

 

夫の良いところ:朝起きてすぐに身支度をするところ。

正直、夫に対してそんなに毎日新しい発見があるわけではない。

彼が習慣化して、家族のために貢献してくれていること、私が見習いたいところを書いているのかもしれない。

 

新聞の社会面に、コロナ禍の巣ごもりでも減らない女性の家事負担、家庭内DVの増加という記事があった。

他の家と比較しても意味がないと思うけれど、比べることで気づくことも多い。

未来永劫、うちは100%違うとは言い切れないけれど。

家事・育児を分担してくれて、日常的に肉体的・精神的な暴力をふるわないということはありがたいと思う。

「足りない」という目線で見ればいくらでも不満は募るし、「何かあるかな」という視点で考えれば、小さなありがたいことに気づける。

それは、突き詰めれば、自分の心の平穏を保つためである。

自分がご機嫌でいるため。

身体と心のコンディションが整わなければ、いくら天才でもベストパフォーマンスは出せないのと同じ。

凡人の自分なら、なおさら。

 

今日も東京は晴れ。

昼と夜の気温差が激しいらしい。

最近、家の中で引きこもることが多いので、家族でお散歩に行こうかな。

 

今日も家族、親族、友人が健康で安全に過ごせますように。