Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(199日目)+1

今週は久々に頭も気も遣うお仕事がやってきて、「ちゃんとできるかな」「この方向性でいいのかな」という不安にも襲われました。

間違ってても、立ち止まるよりは動いたほうが進むし、

失敗してもそれは自分の引き出しを増やすことになる。

そう割り切って進めておりますが…。さてさて、どうなるか。

 

そんな、ちょっと不安を抱えた心境でいたら、Youtubeの断捨離チャンネルで今の私の処方箋になりそうな言葉を見つけました。

同じ問題でも悩む人と悩まない人がいる。

問題がすぐに解決しないものの場合は、悩みに耐える耐性、免疫レベルを上げる。

なぜ悩みに対する免疫レベルが下がっているのか考える。

(要約・抜粋)

 

youtu.be

 

いまの感情の元にあるのは、

自分は「あなたに任せてよかった」と思われたい。

逆に、「こいつ、こんなレベルのアウトプットしかできねーのか」「なんか違う」「別の人に頼めばよかった」といった抽象的かつ批判的なフィードバックは受けたくないと思っている。(どちらかといえば、感情<理論の人なので、問題に対する具体的な指摘は改善につながるので歓迎)。

 

他者から褒められたらそれは嬉しいし、下に見られたり、雑に扱われたら傷つくし凹む。

ただ、そこだけを基準にして、何もせずに批判も受けないという生き方を選ぶのか、それとも、それも含めて行動して、自分の成長を目指すのかと言われたら、後者を選びたい。

とはいえ、私は何か嫌だなと思ったら、向き合うよりも回避する方法を無意識に選びがち。それは、悩みに対する免疫レベルが低いということなのだな。

そんな気づきがありました。

 

今日の3ゴール

1 今週の仕事に区切りをつける

2 不安になったときはチャンスと心得る

3 床に置かれているものを3つ片付ける

 

夫の良いところ:昨日は風呂掃除をして、下の子の歯磨きも手伝ってくれました。

ありがとう。

 

今日も東京は晴れ。朝日が気持ちいいです。

冬至の頃より、日が昇るのが少しずつ早くなってきた感じがする。

今日も家族、親族、友人が健康で安全に暮らせますように。