Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(184日目)+1

今朝の東京の気温は0度。5時台のニュースでお天気キャスターが言ってた。

昨日も寒いと書いたけど、昨日は大寒だったらしい。

寒いわけだ…。

保育園の氷は果たしてできているか…。昨日はうちの子のチームの氷はできていなかったらしい。

 

今日の3ゴール

1 コミュニケーション

2 共有

3 床を磨く(昨日に引き続き)

 

昨日、何気なく「床を磨く」と書いたのだけど、「磨く」と書いたのはなぜだろう、とふと思った。

床だったら、「拭く」「雑巾がけをする」でもよいわけで。

と、ちょっと考えてみた。

「床を拭く」→床を汚した後始末のよう。

「床の雑巾がけ」→生活感が丸出し。雑巾って、便利だけど語感として美しくない。

「床を磨く」→ワンランク上、プラスアルファ、ピカピカな感じがする。

あくまでイメージ。されどイメージ。

言葉一つで与える印象が変わる。気を付けよう。。。

 

夫の良いところ:昨晩も食洗器ちゃんとかけてくれました。

先に私と子どもたちは寝ていたのに(笑)。

ありがとうございます。

 

今日も家族や親族が健康で安全に暮らせますように。

Happyな気持ちで過ごせますように。