Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

シュリンクする世界で

新型肺炎ウイルスの影響で、この一ヶ月は世の中全体が自粛ムード。

人が集まるイベントが軒並み中止。

子どもと楽しみにしていた地域のフリマも開催中止になり。

こうなると、気分もちょっと沈み気味に。

 

とはいえ、

テレワークについて会社の担当部署が真剣に検討を始めたり(オリンピックのときに通勤できないかもと思っていたのでラッキー)、

手洗いうがいの意識が高まったり、

公共の場所での咳マナーが身に付いたり。

他にも探せばあるはず。

良いことも、前進することもある。

 

経済も、打撃を受ける業種(旅行、イベント、外食とか?)がある一方で、

儲かる業種(通販、中食、インターネット関連とか?)もある。

 

今回、自分の気付きとしては、

人類は運命共同体

人は一人で生きているわけではない。

お金があっても健康は買えない。

ピンチはチャンス、と思いたい。

 

…こんなところかな。

 

あとは、何だかな…って気分のときに

ワッハッハ!

と言ってみる。

泣いてた我が家の4歳児が笑い出す、鉄板ネタです。

大人一人でやっても、なんか笑えてきます。

(注:人前で初めてやるときはホームグラウンドで試してください。アウェイでやると怪しい人だと思われる可能性あり)

 

シュリンクのあとは、エクスパンションがやってくるはず。