Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

子供の神対応に救われる

最近、下の子(年少さん)の成長を感じる出来事がありました。

 

基本、やれることは自分でやらせる子育てなので、

保育園の持ち物をチェックが漏れることもしばしば。

(単なる手抜き育児ともいう…)

 

体操の日に体操着を忘れたことに園に着いてから気付き、

ああ、機嫌悪くなっちゃったらやだな(;゚∇゚)ーと思いながら、

恐る恐る、

私「体操着入れるの忘れちゃった」

とつぶやくと、

子供「大丈夫だよー。忘れたらこのまま(着ていった服で)やるんだよ」

という答えが。

 

神!!

 

また、次の週には、体操着は持っていったけど、今度は帽子を忘れ、、、

私「帽子入れるの忘れちゃった…」

子供「今日は体操ある日だから、お外いかないから大丈夫だよ」

 

再び、神降臨!!

 

そして、翌日には「帽子持っていかなきゃ」としっかり準備。

ああ、なんて立派に育ってくれたのかしら。

母が頼りないと子は立派に育つものなのね。

 

と、子供の成長に救われている今日この頃です。