Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

腹落ちしてなかった子供の交渉術

 

 

今日は子供の話です。

小学生の娘が、図工のときに汚れたものを拭く雑巾を持ってくるように先生から言われました。

雑巾だから、汚れるし…と、くたびれた手拭き用ハンドタオルを差し出した私。

長女は難色を示しつつ、なんとか受け入れた。

…と思っていたら、今朝、出かける直前に、

やっぱりきれいな雑巾も持っていっていい?と、

まだ使ってないマイクロファイバーの雑巾を手にする娘。

 

みんなと違ってたらやだな。

先生にそれはちょっと違うよ、と言われたらやだな。

 

と思っていたようで。

 

この前は、しぶしぶ受け入れたようにみえて、ずーっと納得してなかったのねー。

 

親の意見だけでなく、子供の意見もしっかり聞くこと。

大切なことに気づいてよかった。

 

腹落ちって大事。

 

それにしても、時間のないところで交渉してくる娘の作戦にもあっぱれ。