Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の3ゴール(1045日目)+1

5月31日、水曜日。 雨が降っている。 通勤通学の時間には晴れる予想だけど、どうかな。 今日で5月もおわり。 一か月が早かったような、長かったような。 毎日色々とやることはあって、充実はしていた気がする。 今日の3ゴール 1 お支払い 2 申し込み 3 …

今日の3ゴール(1044日目)+1

5月30日、火曜日。 今朝も雲が多い空。 空気がしっとりとしている。 雨はあんまり降っていないように見えるけど。 今朝は『教場0』をTVerで鑑賞。 正直、しばらくは展開に慣れなくてとまどったけれど、最近ようやく慣れてきた。 これが、このドラマの「型」…

今日の3ゴール(1043日目)+1

5月29日、月曜日。 雨がしとしと降っている。 今週半ばにはもう6月だし、梅雨の気配。 更年期障害なのか、最近、朝起きるのが早い。 昨夜寝たのが9時前だったから、睡眠時間は十分足りているのだけれど。 おかげで、今朝も昨夜の『だが、情熱はある』(日…

今日の3ゴール(1042日目)+1

5月28日、日曜日。 今朝も晴れ。 昨日より雲が多いので、その分日差しも穏やか。 昨日は子どもに「勉強しろ」と言わずにいられた(昨日の3ゴール達成!)。 tae-s-note.hatenablog.com そしたら、子どもが自主的に勉強していて、すごい!効果あった!?と思…

今日の3ゴール

今日は子どもの運動会があった。 応援に行った。 日差しがやばかった。 もう夕方。 朝考えていた、やることリストだけ書き残しておく。 今日の3ゴール 1 お弁当つくる 2 粗大ごみシール買う&出しに行く 3 勉強しろと言わない 1と2はコンプリート。 3はうっ…

今日の3ゴール(1040日目)+1

5月26日、金曜日。 Happy Friday! 今朝は晴れているけれど、ちょっと雲の多い空。 日差しは穏やかで、窓から入ってくる風も少し肌寒い。 昨日の午後はMTGで座りっぱなしだったせいか、お尻(特に左側)が痛い。 今日は立ったり座ったり、姿勢を変えることを…

今日の3ゴール(1039日目)+1

5月25日、木曜日。 今日はお給料日。 今朝も晴れていて、気持ちの良い空気が窓から入ってくる。 ただ、ちょっと埃っぽい。 床をフローリングワイパーで掃除するものの、乾いた細かいホコリを完全に除去できている感じはなく…。 週末はウェットシートで拭こう…

今日の3ゴール(1038日目)+1

5月24日、水曜日。 今朝は晴れ。 太陽の昇る位置がだいぶ北側に移動してきた。 夏至まであと一か月。 今日の3ゴール 1 段取りの確認 2 息を吐く、力を抜く 3 洗濯ものの山を片付ける 外が晴れていても、ちょっと体が重だるい。 PMSかな。 それとも週末の…

今日の3ゴール(1037日目)+1

5月23日、火曜日。 窓を開けると雨が降っている音がする。 昨日は暑かったけど、今朝は肌寒い。 気温差で体調を崩さないように。 今日は長袖を着ていこう。 今日の3ゴール 1 力を抜いて 2 一歩でも前に進めば良し 3 家族、同僚に感謝 雨の日は気分も体も…

今日の3ゴール(1036日目)+1

5月22日、月曜日。 今朝も晴れ。 どんどん日が高くなっていく。 昨日見た天気予報だと夕方から雨マークだったけど。 晴れているとホッとする。 目に見える環境によって左右される。 月曜朝はTVerで日テレのドラマ『だが、情熱はある』を見るのがここ最近の習…

今日の3ゴール(1035日目)+1

5月21日、日曜日。 気持ちの良い晴れた空。 洗濯物がよく乾きそう。 今日の3ゴール 1 息を吐く、体を緩める 2 一人時間を持つ 3 TOEICのお勉強 上の子が近々英検を受けるので、私も久しぶりにTOEICの問題集を開こうと思います。 リスニングはNHKのラジオ…

今日の3ゴール+1

5月20日、土曜日。 雨が降っている。 空気もしっとり。 心もどんより。。。 更年期と反抗期のぶつかりあいの時期かもしれない。 私が過干渉なのか? 放っておけばいいのか? それは放置とは違うのか? 子離れの時期なのか? 物理的に距離をおいたほうかぶつ…

今日の3ゴール(1033日目)+1

5月19日、金曜日。 ようやくここまで来たという感じと、来週のことを考えるとちょっと憂鬱な思いと。 今日は雨と聞いていたけれど、朝は晴れている。 朝の通勤通学の時間帯は降らないといいな。 今日の3ゴール 1 いま、目の前を意識する 2 人に優しく 3 …

今日の3ゴール(1032日目)+1

5月18日、木曜日。 今朝も五月の日差しが降り注いでいる。 あと一か月で夏至だし、太陽との距離が近い感じ。 昨日の午後は暑かった。 今日はどうかな。 毎週言ってるけど、木曜日は一週間で一番体がキツイ。 それでも、何とか乗り切っていこう。 今日の3ゴ…

今日の3ゴール(1031日目)+1

5月17日、水曜日。 今朝も晴れ。 日差しがまぶしい。 最近、イライラしている。 PMSになるには少し時期が早いと思うので、更年期か、疲れか、焦りか。 自分と他人の境界線をもうちょっと濃く引かないといけないというか。 外野の声、周囲の環境の影響を受け…

今日の3ゴール(1030日目)+1

5月16日、火曜日。 今朝は気持ちの良い朝陽が燦燦と降り注ぐ。 これが五月晴れというものか。 紫外線には要注意。 今日の3ゴール 1 日焼け止めを塗る 2 一つ一つ片付ける 3 緊張と弛緩の時間を作る アレルギー性の鼻水が出ていて、体はちょっとしんどい…

今日の3ゴール(1029日目)+1

5月15日、月曜日。 今週は雨からのスタート。 昨日は日中はあまり降らなかったけど、今日は朝からしとしと雨の音が聞こえる。 今日の3ゴール 1 動けることに感謝 2 一歩でも前へ 3 大丈夫と唱える 夫の良いところ: 昨日も食洗機をかけてくれました。 洗…

今日の3ゴール

5月14日、日曜日。 子どもがやたらと母の日だと言って絡んでくる。 気持ちは有り難いが、ひとり時間をくれ〜! というのが本音だったりする。 今日の3ゴール 1 今日も読書 2 平和に 3 昼寝する 昨日は「Nのために」の最終回をTVerで鑑賞。 なんか、一言では…

今日の3ゴール(1027日目)+1

5月13日、土曜日。 天気予報では雨マークだったけど、今朝はまだ雨は降っていない。 雲は多いけれど、柔らかい日差しも時折見える。 昨日は上の子が発熱。 GWでリズムが崩れたのか、季節の変わり目のせいか。 体からの休めのサインには間違いない。 まだ熱は…

今日の3ゴール(1026日目)+1

5月12日、金曜日。 Happy Friday! 今週もよくぞここまで無事に来れた。 今日一日乗り越えて、週末を迎えよう。 (ジェーン・スーさんと堀井美香さんのPodcast『Over the Sun』風に言ってみる。 毎週金曜日に晩ごはんを作りながら更新されたこの番組を聴くの…

今日の3ゴール(1025日目)+1

5月11日、木曜日。 今朝も晴れ。 未明の地震アラームには肝を冷やしたけれど、思ったよりも揺れず、ほっと一安心。 とはいえ、能登半島でも大きな揺れがあったばかりだし、被災した時の心とモノの準備はしておいた方がよいのかも。 今日の3ゴール 1 今日も…

今日の3ゴール(1024日目)+1

5月10日、水曜日。 今日も良い天気。 心地の良い風がリビングに入ってくる。 そろそろ日傘の出番かも。 今日の3ゴール 1 日傘を持って出かける 2 淡々と進める 3 怒鳴らない 今朝は、子どもが勝手に使ったと思われるハンドクリームの入れ物が床に転がっ…

今日の3ゴール(1023日目)+1

5月9日、火曜日。 晴れ。 昨日の朝の雨と風が上がって良かった。 とはいえ少し肌寒い。 下の子が体調不良を訴え、学校を休みたいと言っている。 私は左手の親指が化膿して、力を入れると痛みがあるので、左手が使えない。 ちょっと不便。 更生物質の飲み薬と…

今日の3ゴール(1022日目)+1

5月8日、月曜日。 連休明けで気分が上がり切らない状態で、外も雨が降っている。 今日は欲張らず、おとなしくしていろ、ということかなあと思う。 子ども達が「学校に行きたくない」と言いそうで怖いなあ。 手の親指のささくれから黴菌が入ったらしく、地味…

今日の3ゴール(1021日目)+1

5月7日、日曜日。 5連休も今日で終わり。 外はしとしと雨が降っているので、今日は家を片付けて、のんびり過ごしたい。 今日の3ゴール 1 WICの整頓 2 読書 3 明日からの準備 読書は村上春樹さんの最新作『街とその不確かな壁』と、池上彰さんの『高校生…

今日の3ゴール(1020日目)+1

5月6日、土曜日。 一週間前の天気予報では雨マークだったけど、今日は晴れている。 洗濯物が乾くのでありがたい。 昨日の午後はマンションの緊急地震速報が鳴り響き、 ついに東京にも大地震が来たか! と一瞬覚悟した。 結果的に都内はあまり揺れなくて済ん…

今日の3ゴール(1019日目)+1

5月5日、金曜日。 子どもの日。 今日もいい天気。 洗濯日和。お出かけ日和。 今日の3ゴール 1 掌をさする 2 すき間のホコリ取り 3 セーターとダウンの洗濯 精神的なイライラはPMSなのかなと思う。 生理前には恐ろしいほど意地悪になる。 その昔、良く通…

今日の3ゴール

5月4日、木曜日。 晴れ。 今日の3ゴール 1 追い詰めない 2 笑える要素を入れる 3 良かったことを口にする 連休二日目。 家族とずっと一緒にいると、要求レベルが上がりがちだけど。。。 相手も自分も追い詰めすぎない。 最近、白黒つけたくなる悪い癖がまた…

今日の3ゴール(1017日目)+1

5月3日、水曜日。 今日からGW。5連休。 今日の3ゴール 1 計画通りサクサクと 2 アップデートする 3 昼寝する 家はキレイにしたいけれど、家族の協力が得られない状態でのその作業は憂鬱でしかない。 夫の良いところ: 昨日も食洗機をかけてくれました。…

今日の3ゴール(1016日目)+1

5月2日、火曜日。 今朝は5時過ぎからリビングに朝陽が差していて、ついに夏の兆しだなあと思った。 灼熱の太陽で、モヤモヤした気持ちが全部燃やされてしまえばいいのに。 今日の3ゴール 1 連休のやることリストを作る 2 基準を確認する 3 ツメを磨く …