Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の3ゴール+1

4月30日、日曜日。 朝から雨が降っていて、空気がしっとり。 リビングの床も湿っぽい。 昨日行くはずだった子供の小児科。 家にあった解熱剤を飲ませたら少し具合が良くなって、子供が行かないと言い出し。 でも、結局、熱も下がらず、小児科の長い列に子供…

今日の3ゴール(1013日目)+1

4月29日、土曜日。 昭和の日。 外は良い天気~。 夜中に子供が発熱したので、ちょっとバタバタ。 近所の小児科が祝日も開いていてありがたい。 GWは都内近郊のイベントを梯子しようと思っていたけれど、どうなるかな。。。 今日の3ゴール 1 やり過ごす 2 …

今日の3ゴール(1012日目)+1

4月28日、金曜日。 Happy Friday! 今朝も良い天気。 日差しが強くなってきた。 今日の3ゴール 1 俯瞰して観る 2 やることを淡々とやる 3 ぼやかない 一昨日まではちょっとモヤッとしていたことがあったのだけれど、 昨日は偶然知人と会ったり、同僚が情…

今日の3ゴール(1011日目)+1

4月27日、木曜日。 晴れ渡る空。 今日は洗濯物がよく乾きそうだ。 今日の3ゴール 1 やり過ごす 2 手と頭を動かす 3 運が溜まっていると考える 木曜日は一週間のうちで体の疲れがピーク。 だから、調子が悪いのはある程度想定済み。 その中で、なんとかや…

今日の3ゴール(1010日目)+1

4月26日、水曜日。 今日は曇り空。 天気予報では、雨マークも。 昨日は朝陽が温かかったので(我が家のリビングは東向き)、温かいかな~と思ってコートを羽織らずに出かけたら肌寒かった。 しかも、アレルギー性の鼻水が出るし。。。 我が家はいまマンショ…

今日の3ゴール(1009日目)+1

4月25日、火曜日。 今朝は晴れて、力強い朝日がリビングに降り注ぐ。 日差しがあると、寒さも和らぐ。 昨日は寒かったもんね…。 今日がいい日になりますように。 今日の3ゴール 1 伝える 2 我慢強く、粘り強く 3 床を拭く 一難去って、また一難。 環境が…

今日の3ゴール(1008日目)+1

4月24日、月曜日。 今朝は雲が多いけれど、朝日も垣間見える。 半袖では肌寒い。 春の気候のせいなのか、洗濯物の部屋干しをしているせいなのか、近頃家の中がホコリっぽくて、鼻水が出ている。 床のワイパー掛け(乾拭き)は毎朝しているのだけれど。。。 …

今日の3ゴール(1007日目)+1

4月23日、日曜日。 今日も良い天気。 昨日は体を動かしたので、今朝は疲れて朝寝坊。 今日の3ゴール 1 ぼやかない 2 選挙に行く 3 子どもと体を動かす 先日、図書館で偶然手に取った萩本欽一さん(欽ちゃん)の著書。 タイトルは『ダメなときほど運はた…

今日の3ゴール(1006日目)+1

4月22日、土曜日。 今朝は少し肌寒い。 雨は降っていないけれど、雲が多くてちょっと暗めの朝。 お日様が恋しい。 今日の3ゴール 1 メンテナンス 2 計画的に 3 自分の時間を持つ 待ちに待った週末。 とはいえ、今日も地味にちょこちょこと予定が入ってい…

今日の3ゴール(1005日目)+1

4月21日、金曜日。 Happy Friday! 今朝も東の空から朝日が降り注ぐ。 春の、一番いい感じの日差し。 日焼け止めを塗らねば。 今日の3ゴール 1 労う、褒める 2 ひと踏ん張り 3 早く寝る 早く寝る、の「早く」って何時くらいなんだろう? 私としては、21時…

今日の3ゴール(1004日目)+1

4月20日、木曜日。 今朝は雲が多い空。 雲の間から時折、朝陽がのぞきこむ。 今日も体がだるいし重い。 腰からお尻にかけて、何か来ている。 疲れが溜まりやすい週の後半というのもあると思うけれど。。。 そんな感じなので、今日のタスクを何とかこなせれば…

今日の3ゴール(1003日目)+1

4月19日、水曜日。 今朝も筋肉痛で全身が重だるい。 こんなに体にダメージが残るもの? 40代のプロスポーツ選手もこんな感じなのかなあ~などと考えてみたりする。 こんな日でも、東の空から日は昇る。 春の強い日差しを感じる。 日焼け止めちゃんと塗らな…

今日の3ゴール(1002日目)+1

4月18日、火曜日。 今朝は柔らかい朝陽が見えたり隠れたり。 体が痛い~。つらい~。 年をとると筋肉痛は2,3日後に出るというけれど。。。 あと数日はこの痛みと一緒に過ごすことになりそう。 まあ、体を動かして筋肉痛になるのは、理由がわかっているか…

今日の3ゴール(1001日目)+1

4月17日、月曜日。 今朝は柔らかい光がリビングに差し込む。 黄色っぽい、白い光。 昨日は午後から原因不明の腹痛が襲ってきて、横になってゴロゴロしていたけれど。 今朝はなんとか治まった。 大好きなコーヒーも今日はお預けかなあ。。。 消化の良いものを…

今日の3ゴール(1000日目)+1

4月16日、日曜日。 6時頃は雨っぽかったけれど、7時過ぎに晴れ間も見えた朝。 昨日は寒かった~。 そんな中粛々と予定をこなして、夕方からはフットサルやって。 今朝は筋肉痛。 原因不明の疲れ、だるい、重い、というのは不安になるけれど。 体を動かした…

今日の3ゴール(999日目)+1

4月15日、土曜日。 窓を開けると雨の音が聞こえる。 空気がちょっとしっとりしている、そんな朝。 今日の3ゴール 1 計画的に行動 2 心にゆとりを持つ 3 頼めるところは頼む 今日は朝、昼、夜と予定が入っていて、ちょっとてんぱりそう。。。 ご機嫌でい…

今日の3ゴール(998日目)+1

4月14日、金曜日。 Happy Friday! 今日も晴れている。 春のパワーが詰まった日差し。 土日は雨マークだったので、今日の晴れた空を眺めて楽しもう。 今日の3ゴール 1 書く、書く、書く 2 省エネで乗り切る 3 笑う 頭に浮かんだこと、モヤモヤしているこ…

今日の3ゴール(997日目)+1

4月13日、木曜日。 今朝も東の空から日が昇る。 昨日は夕方から雨が降ったけど、今朝は晴れた。 でも、黄砂に注意って言ってたっけ。 目がかゆくなったり、鼻水がずるずる出たりしないといいなあ。 今日の3ゴール 1 週末までひと踏ん張り 2 筋を通す、対…

今日の3ゴール(996日目)+1

4月12日、水曜日。 今朝は曇り空。 窓を開けたら湿っぽい。 雨が降りそうだ。 今日の3ゴール 1 頭の中を空っぽにする 2 前向きな言葉を使う 3 笑ってやり過ごす ここ数日、ちょっと自分の内側に籠っていて、 自分の苦手なところとかできなかったところに…

今日の3ゴール(995日目)+1

4月11日、火曜日。 今朝も気持ちの良い朝の光が差し込んでくる。 春の日差し。 今日の3ゴール 1 集中と弛緩 2 牛乳を買いに行く 3 他人と自分を比べて落ち込まない SNSとか見ると、他人と無意識に比べてしまう。 それは止められないけれど、別に落ち込ま…

今日の3ゴール(994日目)+1

4月10日、月曜日。 東の空から日が昇る。 春の強い日差し。 「春だよ~」「朝だよ~」と告げるような。 今日の3ゴール 1 肩の力を抜く、息を吐く 2 「不安」を書き出してみる 3 『高校事変』最終巻を読む なんだか憂鬱な月曜日。 朝から体は動いているので…

今日の3ゴール(993日目)+1

4月9日、日曜日。 陽が昇るのが早い。 今日はいい天気。 洗濯物がよく乾きそうだ。 今日の3ゴール 1 新学期用品の買い出し 2 自転車でお出かけ 3 ニュートラルで 本当は、ご機嫌で、と書きたいところだけど、 そこまで持ち上げられる自信がないので、 せ…

今日の3ゴール(992日目)+1

4月8日、土曜日。 昨日の春の嵐はどこへやら。 朝から気持ちの良い晴れた空が見える。 午後から崩れてくるようなので、いまの空を満喫しよう。 今朝は少し朝寝坊。 お休みの日だから、いいよね。 今週も、がんばった、私。 今日の3ゴール 1 新学期の書類を…

今日の3ゴール(991日目)+1

4月7日、金曜日。 外はしとしと雨模様。 湿度も高い。 リビングの床がなんとなくしっとりしている。 今日の3ゴール 1 ひと踏ん張り 2 祝う、労う 3 早く寝る 今週もあっという間だった~。 金曜日のもうひと踏ん張り。 春休みのお弁当つくりも今日で一区…

今日の3ゴール(990日目)+1

4月6日、木曜日。 今朝も東の空から日が昇る。 柔らかい朝陽が空を包み込む。 ちょっと雲が多いかな。 今日の3ゴール 1 まとめる 2 送り出す 3 間違えても良し PMSでイライラがMAX…。 こういうときは細かいミスやトラブルも起きがち。 でも、仕方ない。 …

今日の3ゴール(989日目)+1

4月5日、水曜日。 今朝も東の空から日が昇る。 白く、柔らかく、そしてほんのり赤みを帯びた光。 今日の3ゴール 1 イライラしやすい状態を自覚する 2 目じりを下げて、口角を上げる 3 楽しみを仕込む 最近、顔(表情)が怖いかも、、、 たまたまかもしれ…

今日の3ゴール(988日目)+1

4月4日、火曜日。 今日も東の空から日が昇る。 今日の3ゴール 1 一歩でも前に 2 無理しない 3 早く寝る PMSだと思うのだけど、体が重い。 無理せず、一日を過ごそう。 夫の良いところ: 昨日も食洗機をかけてくれました。 どうもありがとう。 今日も一日…

今日の3ゴール(987日目)+1

4月3日、月曜日。 新学期の始まり。 今朝から、上の子も一緒にNHKラジオ英会話に聴くようになった。 朝起きれるかと思ったけれど、声をかけたら、6時に起きてきた。 柔らかな朝日に包まれて、良い一日になりそう。 今日の3ゴール 1 和やかに 2 淡々とや…

今日の3ゴール(986日目)+1

4月2日、日曜日。 今朝は雲の多い空。 暗くはないけれど、朝日もない。 ちょっと肌寒いかなあ。 今日の3ゴール 1 進学・進級準備(続き) 2 ミシン、裁縫 3 お参り 今日も色々予定が詰まっていて、頭の中がパンパン。 だから、と言い訳にしてはいけない…

今日の3ゴール(985日目)+1

4月1日、土曜日。 気持ちよく晴れた青空。 麗らかで、春らしい。 今日の3ゴール 1 進級進学の準備 2 布団を干す、片付ける 3 冬物の洗濯 夫の良いところ: 昨日も食洗機をかけてくれました。 洗濯物を干してくれました。 どうもありがとう。 今日も一日…