Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の3ゴール(984日目)+1

3月31日、金曜日。 今週も、金曜まで来た~。 そして、年度末。 明日から周囲の環境が変わることもあるけれど、 少しずつ慣れていくだろう。 今日の朝陽は薄いというか白っぽいというか。 雲が多いのかな。 優しくて柔らかな感じ。 いまの季節を、春を、楽し…

今日の3ゴール(983日目)+1

3月30日、木曜日。 5時過ぎは暗かったけど、6時を過ぎたら赤みを帯びた朝陽が差してきた。 今朝も肌寒いけど、昼はまた温かくなるかな。 今日の3ゴール 1 今日も淡々と 2 予想外を楽しむ 3 口角を上げて挨拶する 新しい職場に移って、今までの業務領域…

今日の3ゴール(982日目)+1

3月29日、水曜日。 今朝は数日ぶりに朝陽とご対面。 5時過ぎから東の空はうっすらと明るくて。 これからどんどん日が出る時間が長くなっていくんだなあ。 今日の3ゴール 1 悔しさをバネに 2 最後まであきらめない 3 ひとりランチを楽しむ 仕事が一つ大…

今日の3ゴール(981日目)+1

3月28日、火曜日。 今朝もどんより曇り空。そして肌寒い。 季節の変わり目、地味に体にこたえる。。。 今日の3ゴール 1 目の前のことを淡々と 2 自分は自分、相手は相手 3 コーヒーのフィルタ―を買う 年度末で会社員には異動の季節。 上司が変わることに…

今日の3ゴール(980日目)+1

3月27日、月曜日。 今朝も雲の多い空。 少し肌寒い。 この週末は、家仕事が進んだので、達成感あり。 家族の会話も少し増えたかな。 年度末の一週間、お仕事モードに切り替えて、乗り切っていきたい。 今日の3ゴール 1 タスクの整理 2 オンとオフの切り替…

今日の3ゴール(979日目)+1

3月26日、日曜日。 今朝もどんより曇り空。 この週末はお日様が拝めなくてさみしい。 冬ものの洗濯も進まない。 来週末に期待! 今日の3ゴール 1 資格のEラーニング 2 買い出し 3 片付けを継続 昨日は溜まっていた紙類を整理した。 よくよく見てみると、…

今日の3ゴール(978日目)+1

3月25日、土曜日。 今朝は、寒い。しとしと雨が降っている。 桜もまだゆっくり鑑賞してないのに。 どうか春の花が散りませんように。 今日の3ゴール 1 やることをリスト化 2 出す、捨てる、手放す 3 部屋の模様替え準備 上の子が勉強机が欲しいというの…

今日の3ゴール(977日目)+1

3月24日、金曜日。 一週間お疲れ様~! 今朝は気温が少し高くてジトッとした空気。 今日の3ゴール 1 あんまり気にしない 2 分けて考える 3 ゴミ捨て 学年終わりは子どもが学校から色々モノを持ち返って来るので、家の中が細かいもので埋まる。 ちょっと…

今日の3ゴール(976日目)+1

3月23日、木曜日。 今朝は曇り空。 今日から週末にかけては雨模様。 晴れて、雨が降って、を繰り返しながら、季節が移り替わっていく。 そして、今日から春休みのお弁当作りがスタート。 メニューはほぼ2~3種類の固定なので、以前より頭を悩ませなくなっ…

今日の3ゴール(975日目)+1

3月22日、水曜日。 東の空から柔らかな朝陽が昇ってくる。 春分を過ぎて、これからお日様パワーが満ちていく様を見ていきたい。 昨日はシナリオの最終課題を提出した。 だいぶ時間がかかってしまったけれど、やり切れたことに満足感。 次のステップ(クラス…

今日の3ゴール(974日目)+1

3月21日、火曜日。春分の日。 昼と夜の長さが同じ日。 連休も嬉しいけれど、飛び石のお休みも嬉しい。 今日の3ゴール 1 子どもの散髪 2 着手する 3 終わらせる 色々やることはあるけれど。 一つずつ片付けていこう~。 夫の良いところ: 昨日も食洗機を…

今日の3ゴール(973日目)+1

3月20日、月曜日。 今朝は5時過ぎにリビングに行ったら、東の空はうっすらと明るくなっていた。 明日は春分。 昼と夜の長さが同じ。 これから夏に向かって陽が延びていくんだなあ。 そんなことを感じた。 今日の3ゴール 1 お弁当作り 2 OSの切り替え 3 …

「塾行きたくない」の発言の真意は…

来週は上の子の小学校卒業式。 中学受験は残念ながら第一志望には実力が届かず、地元の公立中学に進学する。 昨年秋冬に書いて、そのまま放置してあった日記が見つかったので、 備忘として、アップしようと思う。 上の子は小6前の春休みから、公立中高一貫…

今日の3ゴール(972日目)+1

3月19日、日曜日。 昨日は冷たい雨が降っていたけれど。 今朝はとっても気持ちの良い空が広がっている。 空を見上げたら、心が透き通るような。 良い日曜日になりそう。 今日の3ゴール 1 寝具の新調 2 レシートを片付ける 3 シナリオ書く、出す 子供部屋…

今日の3ゴール

3月18日、土曜日。 天気の悪いお休み。 今日の3ゴール 1 美容 2 楽しむ 3 感謝する 1-3月期のドラマが軒並み最終回。 見きれるかな〜?? 楽しみがあることに感謝。

今日の3ゴール(970日目)+1

3月17日、金曜日。 今朝も東の空から日が昇る。 柔らかくて優しくて、でも、ちょっと埃っぽい。 春の日差し。 春の空気。 昨夜見た天気予報によると、今日の夜からは雨マーク。 せっかくの週末なのに~。 予定も入っているのに~。 とはいえ天候はコントロー…

今日の3ゴール(969日目)+1

3月16日、木曜日。 今朝も朝陽が東の空から降り注ぐ。 昨日よりもちょっと光が強いような。 もうすぐ春分。 今日の3ゴール 1 考え過ぎない 2 「そんなものか」と思う 3 感謝を言葉にする 昨日書いた「執着」について。 そのことばっかり考えてしまうから…

今日の3ゴール(968日目)+1

3月15日、水曜日。 今朝は心地の良い朝の光が東の空から優しく降ってくる。 春の淡い光。 そろそろ桜が咲くというニュースも聞こえてきた。 季節が変わる。 今日の3ゴール 1 執着を解きほぐす 2 シナリオ書く 3 最後はケセラセラ♪で良し この1か月以上…

今日の3ゴール(967日目)+1

3月14日、火曜日。 今朝の空は雲が多くて、空気も冷やっとしている。 そういう日もあるなあ。 日々、気候は違う。 今日の3ゴール 1 淡々と手を動かす 2 季節を感じる 3 メディア時間を減らす 最近、スマホを眺める時間が長くなっている気がするので、今…

今日の3ゴール(966日目)+1

3月13日、月曜日。 今朝もゆっくりと夜が明ける。 柔らかい光が東の空から差し込んでいる。 今年は例年より花粉症の症状が軽く、昨夏からの舌下免疫療法と早めのアレルギー薬の服用のおかげかなあと思っていたけれど。。。 昨日から、目に来た。そして、水っ…

今日の3ゴール(965日目)+1

3月12日、日曜日。 今朝も柔らかい朝陽が一日の始まりを告げる。 乾いて、ホコリっぽい空気。 冬は去って、春が来た。 インフルエンザと副鼻腔炎で寝込んでいた2週間余りで、季節が変わったなあ。 今日の3ゴール 1 春のお買い物♪ 2 シナリオ書く 3 書類…

今日の3ゴール(964日目)+1

3月11日、土曜日。 朝方鳴った緊急地震速報にビビりつつ、大きく揺れなくてよかったと安堵。 あの大きな地震から12年。 当時のことを思い出すと、ちょっとしんどくなってしまう。 生後6か月の乳飲み子を抱え、電車が動いていなくて夫が帰ってこれず、さらに…

今日の3ゴール(963日目)+1

3月10日、金曜日。 起きて、空気が湿ってるな~と思ったら、雨の天気予報。 冬の寒さはどこへやら。 今朝は温かい。 今日の3ゴール 1 4月からやりたいことを考えてみる 2 細切れの時間を上手く使う 3 労う、労わる 今朝の基礎英語で、「春から頑張りた…

今日の3ゴール(962日目)+1

3月9日、木曜日。 今朝も東の空はゆっくりと朝を連れてくる。 薄っすらと赤い光と共に。 今日の3ゴール 1 書く 2 まとめる 3 早く寝る 木曜の朝は、一週間の中で一番体が重だるい。 先週は病気明けで半分くらい寝ていたから、体が慣れていないということ…

今日の3ゴール(961日目)+1

3月8日、水曜日。 東の空から今朝も薄っすらと朝の光がやって来る。 強すぎもせず、弱すぎもせず。 優しい光。 今日の3ゴール 1 今日も体調優先で 2 防ぐ、守る 3 ちょっと先の楽しみを持っておく 今朝はちょっと頭が痛い。 花粉症かなあ。 まだ副鼻腔炎…

今日の3ゴール(960日目)+1

3月7日、火曜日。 今朝も気持ちの良い朝焼けが見えた。 ほんのりと赤く色づいていく東の空。 見ているだけなら幸せだけど。 花粉が怖い。。。 今日の3ゴール 1 今日も省エネで 2 自分を守る 3 「あきらめ」も大事 コンディションの悪い時期は、それなり…

今日の3ゴール(959日目)+1

3月6日、月曜日。 どんより曇り空。そして、とても空気が冷たい。 冬と春の境目。 昨日も温かいと思いきや、外は意外と寒かった。 病み上がりなので、今日は温かい上着を着て出かけよう。 今日の3ゴール 1 ぼちぼち始動 2 計画と実行 3 口角を上げる 二…

今日の3ゴール(958日目)+1

3月5日、日曜日。 晴れて気持ちの良い青空。 今日の3ゴール 1 今日もゴロゴロする 2 1時間くらいPCに向かってみる 3 美容院の予約 抗生剤が効いて、黄色い鼻水はかなり落ち着いてきた。 まだ頭がボーっとするのは、副鼻腔炎のせいか、花粉症のせい…

今日の3ゴール(957日目)

3月4日、土曜日。 1 寝る 2 休む 3 ちょっとだけ動く まだ体が本調子ではないので、家でゴロゴロして休みます。 無理しないこと。 来週に向けてコンディションを整えること。 もう若くないので、無理はききません。 優先順位が2位以下のものを諦めることも必…

今日の3ゴール(955日目)+1

3月3日、金曜日。 桃の節句。 今朝も東の雲の向こうから朝日が広がっていく。 今日の3ゴール 1 ミニマムラインで良し 2 適度に休憩 3 早く寝る 昨日は耳鼻科に行って抗生剤をもらってきた。 これを飲んで黄色い鼻水が止まるといいけれど…。 夫の良いとこ…