Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の3ゴール(924日目)+1

1月31日、火曜日。 今朝も寒い。 東の空がだんだん明るくなってくるのが見える。 青から赤へ。 不思議な時間。 今日の3ゴール 1 PMSを自覚する 2 愚痴を言ってもいい 3 一人になる時間を作る 今回は気分のアップダウンが激しい。 やばい~。 つらい~。 …

今日の3ゴール(923日目)+1

1月30日、月曜日。 Happy Monday! 今朝も寒い。それでも夜は明ける。朝は来る。 今日の3ゴール 1 目の前のことに集中する 2 情けは人の為ならず 3 やり切る 夫の良いところ: 昨日は夕ご飯のカレーを作ってくれました。 どうもありがとう。 今日も一日、…

今日の3ゴール(922日目)+1

1月29日、日曜日。 東京は今朝も冬の晴天が広がっている。 寒いけど、空が明るいのは有難い。 今日の3ゴール 1 「当たり前」に感謝する 2 一つ一つ片を付ける 3 外遊びを楽しむ 今朝は、 リビングを掃除して、 洗濯機を2度回し、 洗濯物を干してから、 …

今日の3ゴール(921日目)+1

1月28日、土曜日。 昨晩の雨から一転、今朝は気持ちの良い冬の晴れた空が広がる。 雲もなく、青い澄んだ空。 見ている分には良いけれど、寒そうだなあ…。 今日の3ゴール 1 リラックス 2 来週の準備 3 クローゼットの模様替えにトライする いよいよ、来週…

今日の3ゴール(920日目)+1

1月27日、金曜日。 Happy Friday! 今朝も寒い。 昨日と違うことは、まだ空が明るくなっていないことかな。 今日の3ゴール 1 要点を押さえる 2 楽しむ 3 肩の力を抜く 不安と緊張が入り混じってる。 息を吐いて、肩の力を抜いて、頭と手を動かす。 夫の…

今日の3ゴール(919日目)+1

1月26日、木曜日。 東の空がゆっくりと明るくなってきた。 キレイな夜明けは、冬の寒さとセットなのかも。 今日も寒い~。 スマホの天気予報を見たら、いま、マイナス1度!? ひょえ~!! 寒いと、それだけで体が疲れる。 週の後半、木曜日だから、体が重…

今日の3ゴール(918日目)+1

1月25日、水曜日。 日本列島に寒波襲来。 東京でも昨夜は冷たい風がビュービューと吹いた。 今朝は、我が家の周りは雪は積もっていないけれど。 窓を開けると冷気が部屋に入り込んできた。 今日の3ゴール 1 目の前のことに感謝する 2 論理と感情のバラン…

今日の3ゴール(917日目)+1

1月24日、火曜日。 今朝も寒くて暗い朝。 今週は東京でも雪が降るかも、と言われているけれど。。。 来週の中学受験日はどうなるかなあ。 今日の3ゴール 1 省エネで 2 喜ぶことをする 3 淡々と手と頭を動かす 寒さのせいか、週末に体を動かしたせいか(…

オゾン層が修復されている ~取り組みの成果

先週、日経新聞で最も印象に残った記事は、 2023年1月17日の朝刊『オゾンホール 「66年に消える」』。 (以下、記事の要約) 1970年代にフロンがオゾン層の破壊につながると判明し、オゾン層が極端に薄くなるオゾンホールが南極上空で観測されたのが198…

今日の3ゴール(916日目)+1

1月23日、月曜日。 新しい一週間の始まり。 東の空はまだ濃い藍色。 寒い寒い冬の朝。 今日の3ゴール 1 ケセラセラ 2 要所だけ押さえれば良し 3 笑って過ごす 週末はすごく落ち込んでいたのだけれど、あれは昨日の水瓶座の新月の影響だった模様。 昨日の…

今日の3ゴール(915日目)

1月22日、日曜日。 雲は多いけれど、晴れている。 私の心にはすきま風がピューピュー吹いている。 今日の3ゴール 1 考え過ぎない 2 比べない 3 早く寝る なんだか急に、心の炎が消えちゃった感じなんだよな。 指針とか目標とか、そういうものがなくなっ…

今日の3ゴール(914日目)

1月21日、土曜日。 ゴー、ゴーという風の音で目覚めた。 今日の3ゴール 1 気分転換 2 泣いてもいい 3 自分に優しく 土日は夫が家にいるのが辛い。 家事も育児も私ばかり。 夫は私の時間泥棒。 なぜ私にはゴロゴロする時間がないのか。 そうやって、夫を責め…

良い春になりますように ~いよいよ出願!

先日、長女の中学受検料を払いに行って、うるッと涙を拭うことになった話。 ミライコンパスで出願から受験料支払いまでWebで完結する私立とは違い、公立の学校は金融機関に支払票を持って行って、受検料を払う。 そして、願書の裏側に支払票を貼る。 会社の…

今日の3ゴール(913日目)+1

1月20日、金曜日。 東の空を見ると、微かな光を感じる。 夜明けのとき。 今日の3ゴール 1 目の前のことをやる 2 心穏やかに 3 労う、褒める 今日はHappy Friday! タスクを終わらせて、良い週末を過ごそう。 夫の良いところ: 昨日も食洗機をかけてくれ…

「愛」の形 ~2022年10月期のドラマから考える

2023年1月期のドラマが続々と始まっているけれど、 2022年10月期に観ていたドラマについて、昨年末に書きかけていたことを形にしておく。 私が最初から最後まで見たのは下記の3つ。 『クロサギ』 『束の間の一花』 『闇金サイハラさん』 共通して感じたの…

今日の3ゴール(912日目)+1

1月19日、木曜日。 深々と。寒さが堪える朝。 東の空が、うっすらと明るくなってきた。 今日の3ゴール 1 締切りを意識する 2 段取りを組む 3 感謝する 締切を意識したら、他人を責めている場合ではないと気づいた。 暇だったわけではないけれど。。。 脳…

今日の3ゴール(911日目)+1

1月18日、水曜日。 今朝も空はどんより暗い。 そして、寒い。 寒さが本格化する季節とはいえ、今年の東京は寒さがキツイ気がする。 今日の3ゴール 1 執着を手放す 2 お互い様と思う 3 褒める この3日ほど、ずーっと夫が許せなかった。 発端はなんだろう…

今日の3ゴール(910日目)+1

1月17日、火曜日。 空には分厚い雲がかかっている。 東の方に、かすかに雲の切れ間があって、かろうじて明るさが見える。 日付を書きながら、阪神大震災から今日で28年経つんだな、と思った。 一言では言えない、複雑な感情が湧いてくる。 人は、生かされ…

今日の3ゴール(909日目)+1

1月16日、月曜日。 新しい一週間の始まりはあいにくの曇り空。 雨も降りそうだなあ。 「雨降って地固まる」になればいいな。 今日の3ゴール 1 ルーチンをこなす 2 許す 3 褒める 今朝は、ちょっと涙が出た。 スマホで出てきたマンガ『君の心に火がついて…

今日の3ゴール(908日目)+1

1月15日、日曜日。 一月も半分終わる~。 長女の中学受検まであと何日!? 親が焦っても仕方ないのだけれど、焦る。 朝7時半から机に向かう長女。 頑張れ~。 今日の3ゴール 1 信じる 2 段取り 3 買い出し 今日は朝から地味に忙しい。 でも、昨日は昼寝…

今日の3ゴール(907日目)+1

1月14日、土曜日。 昨晩から雨が降っている。 東京では約3週間ぶりの雨。 乾燥がきつかったから、ありがたい。 今日の3ゴール 1 省エネ運転 2 眼医者に行く 3 穏やかに 夫の良いところ: 昨日は洗濯物を干してくれました。 どうもありがとう。 今日も一…

今日の3ゴール(906日目)+1

1月13日、金曜日。 Happy Friday! 今日の3ゴール 1 優しく、穏やかに 2 頑張りすぎない 3 楽しむ 今週は、色々あった。 親としても、一人の人間としても、試されてるんだな~。 結果や成功だけがすべてじゃない。 頑張ってきた時間は無駄じゃないし、失…

今日の3ゴール(905日目)+1

1月12日、木曜日。 今朝もゆっくりと夜が明ける。 寒さは相変わらず。 今日の3ゴール 1 厄除け 2 自分時間を持つ 3 無理しない 昨日から少し体調がよくない。 体調がよくないと、不機嫌になる。 昨夕は、良くなかった。 子ども達にあたってしまった。 自…

今日の3ゴール(904日目)+1

1月11日、水曜日。 「1」並びの日。なんだか縁起が良さそう。 今朝の東京も晴れている。少し雲が多いかな。 昨日は風が強くて寒かった。今日はもう少し過ごしやすいといいけれど…。 今日の3ゴール 1 要所を締めればそれで良し 2 ボーっとする時間を持つ …

今日の3ゴール(903日目)+1

1月10日、火曜日。 3連休明けの仕事始め。 6時を過ぎて、東の空に微かな明るさを見出す。 冬の朝のささやかな楽しみ。 今日の3ゴール 1 受検料の支払い 2 タスクはメモする、消し込む 3 肩を回す いよいよ、中学受験シーズンのスタート。 我が家の長女…

今日の3ゴール(902日目)+1

1月9日、月曜日。祝日。 今朝も東京は晴れ。 昨日は「ご機嫌で」「批判・非難を手放して」と書いたのに、、、 むしろそちらに意識がフォーカスしてしまい。 不機嫌を家じゅうにまき散らしてしまった。 ネットで「仕事だけで家事育児は何もしない夫」「家のこ…

今日の3ゴール(901日目)+1

1月8日、日曜日。 今日も東京は冬晴れ。 昨日は久しぶりに洗濯物を外干ししたけれど、東向きのベランダでは日が当たり切らず、気温の低さもあって乾ききらず。 でも、今日も外干しできそうだから、外に干そう~。 今日の3ゴール 1 ご機嫌でいる 2 非難・…

今日の3ゴール(900日目)+1

1月7日、土曜日。 7時を過ぎて、ようやく東の空が明るくなってきた。 今朝もお日様より早起きできた。 えらいぞ、私。 「今日の3ゴール」と題して、ブログを書き始めて、今日は区切りの900日目。 毎日忙しくて、もうこんなに経った?という気持ちもある…

今日の3ゴール(899日目)+1

1月6日、金曜日。 仕事始めの一週間、なんとか今日まで来た。 子ども達のお弁当作りも今日と週明けを残すのみ。 終わりが見えると心にも余裕が出る。 今朝も寒い。 まだ暗い。 でも、夜明けはやってくる。 今日の3ゴール 1 呼吸と姿勢 2 磨く 3 自分を労…

今日の3ゴール(898日目)+1

1月5日、木曜日。 深々とした寒さを感じる朝。 思わずため息が出ちゃう。 あと2日で満月のせいかな~。 PMSのせいかな~。 まあ、そういう日もあるよね、と思ってやり過ごそう。 今日の3ゴール 1 息を吐いて、肩の力を抜く 2 「ある」ものにフォーカスす…