Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の3ゴール(801日目)+1

9月30日、金曜日。 昨日の夜は雨が降っていたようだけれど、今朝は晴れ。 薄曇りの雲の向こうから、黄金色の朝陽が見える。 今日の3ゴール 1 心穏やかに 2 大丈夫と思う 3 労う 夫の良いところ: 昨日も食洗機をかけてくれました。 どうもありがとう。 …

今日の3ゴール(800日目)+1

9月29日、木曜日。 今朝は曇り空。空気が乾いていて、窓を開けていると肌寒い感じ。 気づけば9月もあと2日。 今年は残暑をあまり感じないまま秋になっていく感じだなあ。 今日の3ゴール 1 ひと踏ん張り 2 当たり前のことに感謝する 3 今日も早く寝る 夫…

今日の3ゴール(799日目)+1

9月28日、水曜日。 今日も秋晴れ。空気が乾いている。 今日の3ゴール 1 今日も、淡々と 2 後ろ向きな感情を書き出す 3 早く寝る この一週間、色々あって、正直、疲れた。 前に、前に、と必死で進んできたけれど、その中で置いてきた、「つらい」「苦しい…

今日の3ゴール(798日目)+1

9月27日、火曜日。 今日も秋晴れ。 今日の3ゴール 1 目の前のことを淡々とやる 2 休養と栄養 3 明日からの準備 夫の良いところ: 昨日も食洗機、ゴミ出ししてくれました。 どうもありがとう。 今日も一日、家族、親族、友人が健康で安全に暮らせますよう…

今日の3ゴール(797日目)+1

9月26日、月曜日。 秋晴れ。 今日の3ゴール 1 新月の願い事を書く 2 自分を労わる 3 良く寝る 今日は天秤座の新月。 この2か月ばかり、忙しくて新月の願い事を書いていなかったので、今日は書き出してみよう。 夫の良いところ: 昨日はゴミ出し、買い出…

今日の3ゴール(796日目)+1

9月25日、日曜日。 台風一過の秋晴れ。 清々しい空模様。 今回の台風15号でも土砂災害等に見舞われた地域もあるので、素直に喜べない部分もあるけれど。。。 外に洗濯物が干せるのがありがたい。 今日の3ゴール 1 今日も休養と栄養 2 あたりまえの日常に…

今日の3ゴール(795日目)

9月24日、土曜日。 朝から雨模様。台風の影響? 気温は落ち着いているものの、湿度は高い。 今日の3ゴール 1 休養 2 栄養 3 掃除、洗濯 今日も家でまったりと。。。 今日も一日、家族、親族、友人が健康で安全に暮らせますように。 良い一日になりますよ…

今日の3ゴール(794日目)+1

9月23日、金曜日。 今日は秋分の日。昼の時間と夜の時間が同じ日。 3連休初日だけど、あいにくの曇り空。 台風も来ているようだし、、、 こういう日は家でのんびり休もう。 今日の3ゴール 1 休む 2 割り切る 3 家事は淡々とやる 夫の良いところ: 昨日…

今日の3ゴール(793日目)+1

9月22日、木曜日。 晴れ。空気はだいぶ乾いて、涼しくなってきた。 もう夏掛けでは夜寝るときに寒いなあ、と思う今日この頃。 今日の3ゴール 1 心穏やかに 2 水分補給 3 感謝する 涼しくなってきたせいか、家族が代わる代わる体調を崩している。 私も鼻…

今日の3ゴール(792日目)+1

9月21日、水曜日。 涼しい。。。 昨日から肌寒いほど、気温が下がった。 今日はインナーも長袖を着て出かけよう。 今日の3ゴール 1 自分を信じる 2 安心と安全 3 台風の後片づけ 一昨日、ベランダから家の中へ避難させていたモノを今日は戻します。 月見…

今日の3ゴール(791日目)+1

9月20日、火曜日。 台風一過。 朝は晴れていたけれど、昼に近づくにつれ、雨風が出てきた東京。 青森や北関東で地震もあった模様。 どうか天災が止みますように…。 今日の3ゴール 1 「あたりまえ」に感謝する 2 床置き物の片付け 3 水回りの掃除 連休中…

今日の3ゴール(790日目)+1

9月19日、月曜日。 今日は敬老の日で祝日。 台風14号が九州で猛威を振るっている。 昨日は都内でも東西線が冠水したというニュースを見た。 今朝の東京はお日様が見えているけれど、気温も湿度も高い。 どうか、被害が最小限で収まりますように…。 今日の…

今日の3ゴール(789日目)+1

9月18日、日曜日。 6時半頃起きてきたときは朝陽が見えていたというのに、8時過ぎから雲が厚くなり、9時過ぎには強い雨が降り出した。 朝のニュースで台風の情報を見ながら、東京にはいまのところ影響ないな~なんて思っていたけれど、やっぱり気象予報は…

今日の3ゴール(788日目)+1

9月17日、土曜日。 晴れ。今日は台風の影響か、暑い。 夫と長女は自室に籠って冷房をガンガンにかけている。 私と次女はリビングで暑いね~と言いながら掃除をした。 今日から3連休。 といっても特に出歩く予定はなく、おうちでゴロゴロする予定。 でもなあ…

今日の3ゴール(787日目)+1

9月16日、金曜日。 今日は気持ちの良い秋晴れ。 日差しが温かい。 日中は暑くなるのかな・・・。 今日の3ゴール 1 再始動 2 楽しむ 3 本の整理 イライラするな、体が重だるいな、と思っていたらPMSでした。 明日からの3連休に向けて、一つ一つ整理して…

今日の3ゴール(786日目)+1

9月15日、木曜日。 今朝は涼しい、というか肌寒い。 半袖で寝て、朝起きて、窓を開けたら涼しい風が入ってきて。 クローゼットで長袖の上着を探して、上から羽織った。 空も一面、白い雲に覆われていて、少しずつ明るくなってきてはいるものの、お日さまの気…

今日の3ゴール(785日目)+1

9月14日、水曜日。 晴れ。 東の空から薄紅がかった光が広がってくる。 今朝も涼しい。昨日より湿度はあるかな。 セミの声も止んで、秋の訪れを感じる。 昨晩はベランダの月見草が五輪咲いた。 ベランダに干していた洗濯物を取り込んでいると、雲の向こうから…

今日の3ゴール(784日目)+1

9月13日、火曜日。 今朝は雲の多い空。 昨夜は雨が降ったので、湿気は感じるけれど、気温も低いので涼しい。 今日の3ゴール 1 下半期のイメージを持つ 2 リズムを保つ 3 今日も紙のお片付け 今年度の下半期(10月から)のお仕事について、思いめぐらせて…

今日の3ゴール(783日目)+1

9月12日、月曜日。 晴れ。 すっかり秋の気候。 湿度も低く、青空の下、気持ちの良い秋風が吹く。 今日の3ゴール 1 床置きのものを片付ける 2 一週間の予定を立てる 3 呼吸と姿勢に気を付ける 今日はお休みなので、運転免許証の更新等の所用を済ませる予…

今日の3ゴール(782日目) +1

9月11日、日曜日。 昨日はベランダから満月が見えた。 月見草も一輪咲き、なんかいい感じだった。 今日の3ゴール 1 労う 2 ほめる 3 昼寝する 夫の良いところ 洗濯物を干して、取り込んでくれました。 ありがとう。 今日も一日、家族、親族、友人が健康で安…

お腹が張って小学校に行きたくないという小6の娘に胃腸内科の先生がした話

夏休み前後から、お腹が張って、おならが出るから学校に行きたくないという小6の娘。 tae-s-note.hatenablog.com その娘を胃腸内科に連れて行った。 受診した胃腸内科は、本来は中学生以上が対象らしいのだけれど、学校からの紹介だったのでそれを伝えたら…

今日の3ゴール(781日目)+1

9月10日、土曜日。 晴れている。 清々しい。 お天気はいいけど、自分のご機嫌は、というと曇り空だった。 今週は仕事が忙しかったので体も疲れているし。 思春期の受験生の体調管理も難しい。 今日は朝イチで長女と胃腸内科へ行った。 はじめは来るんじゃな…

今日の3ゴール(780日目)+1

9月9日、金曜日。 ゾロ目です。 空は雲が多くて、さっきちょっとお日さまも見えたけれど、また曇った。 湿度は低くて過ごしやすい。 今日の3ゴール 1 清算!! 2 課題を受け止める 3 晩ごはんを作る 今週は職種上の宿命ともいえるイベントがあり。 子ど…

今日の3ゴール(779日目)+1

9月8日、木曜日。 雨が降っている。 じっとりとした空気。 今日の3ゴール 1 台風が過ぎ去るのを待つ 2 笑顔で対応 3 ケセラセラ~♪ 「台風」というのは、いつ来るかわからないもの。 今回こう書いたのは、自然災害としか思えない出来事が今週襲ってきて…

今日の3ゴール(778日目)+1

9月7日、水曜日。 雲は多いけれど晴れている。 雲のすき間から朝日がのぞきこんでいる。 昨日はちょっと暑かったけれど・・・。 今日はどうかな。 今日の3ゴール 1 バッターボックスには立つ 2 対話 3 ベストを尽くす 昨日に引き続き、気が重いことがあ…

今日の3ゴール(777日目)+1

9月6日、火曜日。 今朝は晴れてる。薄い雲の向こうに赤みがかったお日さまの光が見える。 日の出る時間は少しずつ遅くなり、角度は南側に移ってる。 もうすぐ秋分。 今日の3ゴール 1 楽しむ 2 キャッチボール 3 学ぶ 『今日の3ゴール』を書き始めて、7…

今日の3ゴール(776日目)+1

9月5日、月曜日。 一週間の始まり。 雲の多い空。 電気を点けないと、東向きのリビングでも暗い。 今日の3ゴール 1 やることリストを淡々とこなす 2 タイミングを図る 3 笑って過ごす 今週はプレッシャーのかかるタスクを抱えているので、心も体もクタク…

今日の3ゴール(775日目)+1

9月4日、日曜日。 晴れ。 8時を過ぎて、昨日より日差しが強い。 気温も高いかな。湿度もある。 今日の3ゴール 1 流れに身を任せてみる 2 買い出し 3 リサイクル出しに行く 胃腸の調子は良くなってきた感じ。 コーヒーが飲みたくなったし。 今日は家の中…

救いの手は身近に。 ~中学受検生の体調不良

長女の体調不良(主に腹痛)が始まって早2か月。 塾でも学校でも、授業中にお腹が張って、苦しい状況。 小児科で漢方薬と整腸剤を処方してもらっても、根本的な解決には至らず。 どうしたもんかなあ…と思って、私も腹が痛くなる始末。 長女は教室にいるのが…

今日の3ゴール(774日目)+1

9月3日、土曜日。 雲の多い空。 だけど、雲の向こうにはお日様がいるんだろうな、というのは感じられる。 湿度も気温も過ごしやすく、どちらかというと肌寒い感じ。 台風11号がきている。 幸い、東京にはいまのところ影響はなさそうだけど、、、 雨や強…