Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の3ゴール(771日目)+1

8月31日、水曜日。 八月最終日は、霧雨模様で涼しい朝。 昨日は良くなったかな~と思ったお腹の調子が、また悪くなってしまった。 恐らく完治はしてないってことなんだけど、 上の子の調子の悪さが移ってきたのもあるかなあ。 思春期&受験生、どっちかでも…

今日の3ゴール(770日目)+1

8月30日、火曜日。 今朝は曇り。白っぽい雲が空一面にかかっていて、お日さまは見えず。 窓から涼しい風が入ってくる。 急に秋の気配。。。 お腹の調子は治ってきた。 昨夜は腹痛で起きることもなかったし。 コーヒーや油っぽい食事はもうちょっと控えよう。…

今日の3ゴール(769日目)+1

8月29日、月曜日。 昨日はだいぶ涼しかったけれど、今朝も涼しい。 太陽は眩しいけれど、湿度は低くて清々しい。 今日の3ゴール 1 体調優先 2 一つ一つできれば良し 3 頼る、任せる 一昨日の腹痛がまだ治らず。 昨晩も夜中にお腹が痛くてトイレに行く始…

今日の3ゴール(768日目)+1

8月28日、曇り空の日曜日。 窓を開けたら涼しい風が入ってくる。 湿度も低い。 今日の3ゴール 1 休養 2 割り切る 3 おとなしく 昨日の夜からお腹の調子がちょっと悪いので、今日は休養します。 最低限の家事をして、ゴロゴロして過ごそう。 夫の良いとこ…

今日の3ゴール(767日目)+1

8月27日、土曜日。 今日は暑い!! 土曜ということで起きた時間が遅かったこともあるけれど、、、暑いです。 今日はおとめ座の新月。 物事を整えるのがよいそう。最近なかなか動けなかったけれど、一つ一つ片付けていくといこう。 乙女座という星座は、物事…

今日の3ゴール(766日目)+1

8月26日、金曜日。 今朝も雲が多い空。お日様は見えないけれど、セミの乾いた声は聞こえる。 窓を開けるとちょっと涼しい。 天気予報を見ると、小雨マークがついている。 洗濯ものは外に干せないかなあ・・・。 今日の3ゴール 1 リラックス 2 用事を済ま…

今日の3ゴール(765日目)+1

8月25日、木曜日。 今朝は雲が厚く、日差しが感じられない朝。 セミの声も心なしか小さいような。 窓を開けると風が涼しくて、夏の終わりのような感じ。 今日の3ゴール 1 ベストを尽くす 2 肩の力を抜く 3 片付ける まずはやることを一つずつ片付けるこ…

今日の3ゴール(764日目)+1

8月24日、水曜日。 今朝も強い日差しとセミの声。まだ夏だ。 暑い!蒸し蒸しする~! 今日の3ゴール 1 省エネで 2 マイルストーン 3 早く寝る 昨日は帰宅が遅くなったので、疲れが溜まっている。 今日は省エネで、ポイントを押さえれば良しとしよう。 定…

今日の3ゴール(763日目)+1

8月23日、火曜日。 夏の暑さはまだ残っていた…。 強烈な日差し、熱気、セミの声。 今日の3ゴール 1 前に進める 2 バトンタッチ 3 3つ片付ける 夫の良いところ: 昨日も食洗機をかけてくれました。 どうもありがとう。 今日も一日、家族、親族、友人が健…

今日の3ゴール(762日目)+1

8月22日、月曜日。 週の始まりだけど、空は一面曇ってる。 お日様の顔は見えず。セミの声は微かに聞こえるくらい。 昨晩も我が家の月見草はキュートな花を4輪咲かせてくれて、朝になったら少しずつピンク色に。 夫の夏休みが終わり、今週半ばには子供たちの…

今日の3ゴール(761日目)+1

8月21日、日曜日。 曇り空。 気温も湿度も昨日よりは低いかな。 今日の3ゴール 1 ケセラセラ~♪ 2 掃除、洗濯 3 整える 今朝は少し寝坊した。 昨日の夕方、30分くらいプールに行った疲れが出たかな。 適度に体を動かして、夏バテ解消。 夫の良いところ:…

今日の3ゴール(760日目)+1

8月20日、土曜日。 日が昇る時間が少し遅くなったものの、6時を過ぎて晴れていれば、眩しい光がリビングに降り注ぐ。 セミの声も相変わらず賑やか。 少し湿度は低いかな。 今朝もベランダの朝顔が花を咲かせた。 隣の月見草も一輪花が咲いてピンク色に。こ…

今日の3ゴール(759日目)+1

8月19日、金曜日。 真夏が戻って来た…(苦笑)。 力強い日差し、セミの鳴き声。 窓越しに熱気が伝わってくる。 洗濯ものが良く乾きそうだなあ。 今日の3ゴール 1 落ち着いて対応する 2 一つ一つ片付ける 3 ベランダを掃く 今日からまた仕事が始まる。 い…

今日の3ゴール(758日目)+1

8月18日、木曜日。 今朝は曇り空。気温は低いけれど、湿度は結構ある。 昨日雨が降って、ちょっと涼しくなったのはいいこと。 ベランダの朝顔、今朝もたくさん花が開いた。 今日は久しぶりにお弁当作りがなくて、嬉しい。 朝、ちょっとのんびりできる。 (実…

今日の3ゴール(757日目)+1

8月17日、水曜日。 昨日は暑かった…。 今朝は窓を開けたら少し涼しく感じられた。 相変わらず、体はバキバキ。肩が重い。 昨日は、前歯が染みて辛くて絶望的な気持ちになったけれど、今朝はそれは感じられなかった。 日々、体のあちこちの調子は変わるという…

今日の3ゴール(756日目)+1

8月16日、火曜日。 今朝も晴れ。 雲はそんなに多いように見えないけれど、日差しはそこまで強くないような。 太陽が昇る角度がだんだん変わってきているのかも。 今日の3ゴール 1 ケセラセラ♪ 2 一人時間を持つ 3 一か所片付ける 夏バテか、PMSか、はた…

今日の3ゴール(755日目)+1

8月15日、月曜日。 雲が多くて、湿気の多い朝。 セミの声は一時期より落ち着いているような。 今日は終戦記念日。 私自身は、戦争を知らない子どもなわけだけど。 今週、歴史に目覚めた小1の次女がNHK for Schoolで歌舞伎俳優の中村獅童さんが例市場の人物…

今日の3ゴール(754日目)+1

8月14日、日曜日。 昨日の夜の暴風雨が嘘のように、穏やかで涼しい朝。 お日様も顔を出したり、雲の向こうに隠れたり。 とはいえ、静岡では線状降水帯が発生したりしているようなので、まだ気は抜けない。 お盆の時期の台風ってあんまり記憶にないのだけれど…

今日の3ゴール(753日目)+1

8月13日、土曜日。 関東地方も台風が来るとのことだけど、朝はまだ穏やかな空模様。 午後から夕方にかけては要注意。 ベランダのものを中に入れないといけないかな。。。 今日の3ゴール 1 休養、睡眠 2 栄養 3 本を読む 口内炎ができた。風邪だろうか。 …

今日の3ゴール(752日目)+1

8月12日、金曜日。 晴れているけれど、雲が多くて、日差しは昨日より強くない。 今朝は、ベランダの月見草が5つくらい咲いていた。もうピンクに色づいていて、昨晩白い花を見れなかったことが悔やまれる。 今日は水瓶座の満月。 今週体がだるいのは月のせい…

おかあさんは、ふしぎ、細かい、はたらきすぎ ~長女の作文より

今週、探し物があって家の棚を漁っていたら、 長女が数年前に書いた「おかあさんの一日」という作文が出てきた。 これはまだ一緒にお風呂に入っていた頃(文中にそういう描写がでてくる)だから、長女が2年生か3年生の時かなあ。 書いた直後にもらって、そ…

今日の3ゴール(751日目)+1

8月11日、木曜日。山の日で祝日。 今日から私も夫も夏休み。 家の中の人口密度が上がるのは、ちょっと心配だけど。。。 暑くなると不機嫌になるのは、人間の性だと思って。 適当にかわしながら、穏やかに過ごしたいな。 今日の3ゴール 1 のんびりと、穏や…

今日の3ゴール(750日目)+1

8月10日水曜日。 今朝も強烈な日差し。 夏真っ盛り。 今日の3ゴール 1 適度にアウトソーシング 2 認める、褒める 3 タスクは淡々と終わらせる 夫の良いところ: 昨日も食洗機をかけてくれました。 どうもありがとう。 今日も一日、家族、親族、友人が健…

今日の3ゴール(749日目)+1

8月9日、火曜日。 今朝も暑い。真夏を感じる朝。 今日の3ゴール 1 明るく前向きな態度で 2 思いやり、優しく 3 定時で帰る 夫の良いところ: 昨日も食洗機をかけてくれました。 どうもありがとう。 今日も一日、家族、親族、友人が健康で安全に暮らせま…

今日の3ゴール(748日目)+1

8月8日、月曜日。 新しい一週間の始まり。 ここ数日の涼しさはどこへ?真夏に逆戻り。 ギラギラ照り付ける太陽とセミの声。 朝顔はまだ咲くけれど、月見草が咲かなくなった。 暑さのせいか?それともそういう周期なのか。 次女が戻ってきたので、今日からま…

今日の3ゴール(747日目)+1

8月7日、日曜日。 一週間ぶりに次女を実家に迎えに行き、一緒に帰ってきています。 血のつながりがあるとはいえ、普段暮らしていない祖父母や従姉妹との生活は、次女にとって、楽しくもあり、緊張感もあり。 食べたことのないお寿司の具を頑張って食べた結果…

夏期講習、塾に行くと腹が痛いと訴える ~中学受検生の母

公立中高一貫校の合格を目指す小6女子の母です。 うちの子は保育園時代からこどもちゃれんじをやっていたので、そのまま小学講座を受講、毎月ちゃんと赤ペン先生を出す子でした。 ただ、学校のレベルに沿った学力には問題がないものの、中学受検となると話…

今日の3ゴール(746日目)+1

8月6日、土曜日。 雲が多くて涼しい朝。 セミの声のボリュームも日差しの強い時より小さいような。 今朝は5時過ぎにふくらはぎがつって、あまりの激痛に起きてしまった。 冷房で血の巡りが悪くなっているのかなあ。 今日の3ゴール 1 リラックス 2 距離感…

今日の3ゴール(745日目)+1

8月5日金曜日。 今朝も涼しい。 お日様は雲の向こう。気配も感じられない。 今日の3ゴール 1 しっかり落ち込む 2 気持ちの切り替え 3 感謝 長女の腹痛に心を痛めたことが良くなかったのか。。。 私もお腹が痛くなってしまった。 長女のことだけではなく…

今日の3ゴール(744日目)+1

8月4日、木曜日。 今朝は雨が降っていて涼しい。 湿度も低い。 雷の音が聞こえる。 今日の3ゴール 1 適度な距離感 2 ひと踏ん張り 3 終わらせて休む 受検生の長女のメンタルがやや崩壊中。 「勉強したくない」 「塾にいきたくない」 「お腹がいたい」 そ…