Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の3ゴール(679日目)+1

5月31日、火曜日。 雨が降っている。 5月も今日で終わり。 体調がいまいち優れなかったので、何をやった、という達成感は特にないのだけれど。 仕事もして、家事もして、5月は子どもの学校行事(運動会と修学旅行)を無事に見守って、上の子の塾の送り…

来月、ブラケット卒業 ~歯科矯正

週末、歯科矯正に行ってきた。 前歯がそろったので、来月、ブラケットを外すことになった。 外した後の装置用に型を取って、最後のワイヤーをはめて。 長かったような短かったような。 さて、折れた前歯はいつ変えてもらおうか。 来月相談しよう。 tae-s-not…

今日の3ゴール(678日目)+1

5月30日、月曜日。 今日も晴れ。力強い日差しが燦燦と照っている。 昨晩、色々あって、家族に当たり散らしちゃって鬱々とした気持ちで起きたんだけど、 リビングから見えるお日様でちょっと日光消毒してもらった感じ。 一週間、なんとかやっていこうと前を向…

今日の3ゴール(677日目)+1

5月29日、日曜日。 晴れ。 目覚めて、リビングに行ったらとっても明るくて、7時くらいかなあなんて思ったら、まだ5時半過ぎだったという…。 今日は真夏日になるようで。 エアコンの試運転とホコリ取り、まだしてなかったよ…。 今日の3ゴール 1 夏支度 2…

今日の3ゴール(676日目)+1

5月28日、土曜日。 洗濯日和。 今日の3ゴール 1 前をむいて 2 行動する 3 体と相談する 心と体はつながっている。 ちょっと気が滅入っていたり、だるいなあと思っていても、ちょっと動けば、意外と動ける。 今日は少し動いてみよう。 動いた結果のフィー…

ウソも方便 ~小児歯科にて

先日、次女の虫歯の治療へ行った。 小学校の検診で、大人の歯が生えているのに子供の歯が抜けていない個所の指摘があったのをきっかけに、レントゲンをとったら、一年前に治療した部分が取れかかっていたので、再度治療することに。 行く前に、「今日一回い…

今日の3ゴール(675日目)+1

5月27日金曜日。 東の空は明るいけれど、雲が多くて雨が降りそう。 湿気が多くて、ちょっと肌寒いかなあ。 いつもは5時に目覚ましをかけて起きるのだけれど、この一週間ほどは5時前に目が覚める。 今朝は目が覚めたら4時だった。 PMSなのか、精神的なもの…

今日の3ゴール(674日目)+1

5月26日、木曜日。 晴れ!!日差しが強い~! こんなにカラッとしているのも久しぶりなような。 気持ちいいね。 今日の3ゴール 1 割り切る 2 シングルタスクでいく 3 適度に休憩する 今日は体調、体力的にマルチタスクでガンガン行ける感じじゃないな~…

今日の3ゴール(673日目)+1

5月25日、火曜日。 力強い太陽の光。 暑くなりそう。 今日の3ゴール 1 新しいことを始める 2 足元を見直す 3 迷ったら書き出す 夫の良いところ: 昨日も食洗機をかけてくれました。 どうもありがとう。 PCR検査の結果も陰性でした。 ほんと、よかった。…

今日の3ゴール(672日目)+1

5月24日、火曜日。 今朝は、4日ぶりくらいにお日様と朝から顔を合わせた。 強烈な日差し。。。 暑くなりそうだなあ。 今日の3ゴール 1 お籠りを楽しむ 2 体調観察 3 呼吸と姿勢を意識する 今日は出社予定だったのだけれど、家族で濃厚接触者が出たので…

今日の3ゴール(671日目)+1

5月23日、月曜日、 明るいけれど、雲が多い空。お日様は雲の向こうにいる感じ。 今日の3ゴール 1 体を温める、お灸をする 2 否定語を肯定語に 3 今日もケセラセラ~♪で 日中は温かくても、朝晩はまだ肌寒い。 適度に体を温めて、お灸もしよう。 パフォー…

今日の3ゴール(670日目)+1

5月22日、曇り空の日曜日。 朝から洗濯機を3回回して、干して、を繰り返しながら、空の色を見ている。 6時過ぎは群青色で、そのあと明るくなったり、暗くなったり。 お日様は拝めてないけど、白い雲の上にはいるんだよねえ。 今日の3ゴール 1 何があって…

今日の3ゴール(669日目)+1

5月21日、土曜日。 今朝は雲が多いなあ…と思ってたら、6時を過ぎて赤い太陽が空の高い位置から顔を出した。 天気予報は曇りのち雨だったけど、どうかなあ?? 今日の3ゴール 1 笑顔で過ごす 2 床を拭く 3 3つ手放す 週末は家族のことで色々とやること…

今日の3ゴール(668日目)+1

5月20日、金曜日。 今朝は寝坊したので、昼休みに書いている。 朝はお日様が顔を出していたけれど、昼に近づくにつれて雲が多い空に。 今日の3ゴール 1 労う、労わる 2 終わりを見据える 3 子どもの備品調達 春に学年が変わって色々と子ども用品を新調し…

今日の3ゴール(667日目)+1

5月19日、木曜日。 今朝は力強い朝陽が窓から降り注ぐ。 週末までは洗濯日和のよう。 日焼け止めをちゃんと塗っていこう~。 今日の3ゴール 1 当たり前を当たり前にやり切る(終わらせる) 2 楽しいことを見つける 3 新しいコーヒー豆を開ける 暑くなり…

今日の3ゴール(666日目)+1

5月18日、火曜日。 今朝は優しい日差しが窓から降り注いでいる(だんだん強くなってきたかな)。 湿度も少なくて、気持ちの良い朝。 床のホコリが、春特有の感じで。ハウスダストアレルギー持ちとしては、後で水拭きもするか、と思ってしまう。 床にモノが増…

今日の3ゴール(665日目)+1

5月17日火曜日。 昨日に引き続き、曇り空で涼しい朝。 体が重いのは、気候のせいかな~。 今日の3ゴール 1 ステップを一つずつ上がる 2 コミュニケーション、確認、すり合わせ 3 肩の力を抜く 色々と打ち合わせをしなければいけない事があるのだけれど。…

今日の3ゴール(664日目)+1

5月16日、月曜日。 曇り空。涼しい朝。 湿度も低くて、夏の終わりを感じさせるような。 (まだ夏が始まってもいないけれど) 今日の3ゴール 1 メリハリをつける 2 割り切る 3 キッチン周りを拭く 今日はさそり座の満月。 ここ数日、体がだるいのは月のせ…

今日の3ゴール(663日目)+1

5月15日、曇り空の日曜の朝。 今朝もRadikoのタイムフリーで昨夜の『SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル』を聴きながら。 樹と高地が、「湿度がしゃしゃり出てきて」「前髪くる男」という話をしていて。 前髪クネ子としては聞き耳を立ててし…

今日の3ゴール(662日目)+1

5月14日、土曜日。 朝から、しとしと雨が降っている。 空気も、リビングの床もしっとり。 湿度が高いと体調もイマイチ。ゆっくり家で過ごします。 今日の3ゴール 1 ルーチンの見直し 2 To Beを考える 3 夫との対話 ここ数日、ちょっと張りがないというか…

今日の3ゴール(661日目)+1

5月13日金曜日。 雨が降っている。空気もしっとり。 今日の3ゴール 1 目の前のことをやる 2 集中する 3 褒める 昨日に引き続き、今日ものんびりモードで。 来週からはもうちょっとピリッとしたい。 夫の良いところ: 昨日も食洗機をかけてくれました。 …

今日の3ゴール(660日目)+1

5月12日、木曜日。 曇り。雲の合間から朝日が時折のぞきこむ。 空気はちょっと湿気を帯びている感じ。 今日の3ゴール 1 適度な距離感 2 お灸をする 3 お昼寝する 連休明け、疲労が蓄積している木曜日。 何をそんなにやったんだ?というわけでもないのだ…

今日の3ゴール(659日目)+1

5月11日、水曜日。 気持ちの良い朝日と共に。 今日の3ゴール 1 どうありたいか(To Be)考える 2 対話のレッスン 3 姿勢と呼吸を意識する 会社に突然、「今日が最終出社日です」と退職届を出す夢を見た。 2,3か月前までは本当にやってしまいそうな勢…

今日の3ゴール(658日目)+1

5月10日、火曜日。 5時半くらいから東の空にお日様が昇ってきて、いまは我が家のリビングに燦燦と朝陽が降り注いでいる。 窓を開けていたら、6時過ぎに起きてきた長女が「今日の空気の匂い、好きだわ~」と一言。 こういうことをサラッと言えるのって、す…

今日の3ゴール(657日目)+1

5月9日、月曜日。 休みが終わっちゃったなあ~。 朝から天気はパッとしない。 夕方からは雨が降ってくるらしい。 今日の3ゴール 1 リズムを取り戻す 2 スマホの接触時間を減らす 3 モノを動かす 連休中は、スマホが手放せない感じになっていた。 朝起き…

今日の3ゴール(656日目)+1

5月8日、日曜日。 気持ちのよい晴天。 風は強いけど…。 朝からベランダの手すりを拭いて、床を掃いて。 細かい砂ぼこりは取り切れないけれど、スッキリはした。 マンションの大規模修繕が今年の夏頃から始まるけれど、我が家のベランダ修繕は来年に入って…

旧姓のハンコ ~断捨離(R)日記

先月捨てたものの一つに、旧姓のハンコがある。 結婚して配偶者の姓を名乗ることになった女性、あるいは男性は、旧姓のハンコ、どうしてるのでしょうか。 私の場合は、もう結婚して10年経つし、親が昔作ってくれた郵便局の口座も昨年末に解約したので、持…

ぬいぐるみとサヨナラした方法 ~断捨離(R)日記

子どもの成長とともに必要なものは変わってくる。 だけど、小さいころから一緒に育ってきたおもちゃ、特にぬいぐるみや人形は大きくなっても子どもにとっては手放しがたいもの。 しかし…この週末、我が家ではぬいぐるみの3分の2を手放すことになった。 な…

今日の3ゴール(655日目)+1

5月7日、土曜日。 9時頃まではお日様が出ていたのに、その後、にわか雨が降って、雲の多い空に変わってしまった。 湿気が多くて、ちょっと空気が重たい感じ。 ベランダの掃除や夫のベッド周りの掃除をしたかったのになあ…。 週間天気予報を見ても、この一週…

今日の3ゴール(654日目)+1

5月6日、金曜日。 仕事や学校はあるけれど、明日からまた土日で休みなので、休みの谷間のちょっと浮かれた平日って感じ。 お日様の位置がちょっと高くなった気がする。 今日の3ゴール 1 計算する 2 書く 3 リビングの棚を一つ空ける 夫の良いところ: 昨…