Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の3ゴール(648日目)+1

4月30日、土曜日。 今日は良い天気。 今日の3ゴール 1 ゆるっと軽やかに 2 ダラダラする 3 早く寝る 子どもと夫の体調は良くなったみたいだけど、、、 私の体調は相変わらずダル重。 最低限やることやって、日中ちょっと体を動かして、早く寝よう~。 (…

今日の3ゴール(647日目)+1

4月29日、金曜日。昭和の日。 雲の多い空模様。7時過ぎはもう少し明るかった気がするけど、ちょっとずつ雲が分厚くなってる感じ。 今日の3ゴール 1 (昨日に引き続き)体調優先で過ごす 2 お籠りを楽しむ 3 トイレと脱衣室のフィルター交換 自分も体が…

今日の3ゴール(646日目)+1

4月28日木曜日。 朝投稿するはずが、ばたばたしていて夜になってしまった。。。 今日の3ゴール 1 体調優先 2 割り切る 3 乗り越える という感じで一日過ごしたかな。 気温のアップダウンで体がお疲れ気味だったけど、なんとかやり過ごせたかなと思う。 …

今日の3ゴール(645日目)+1

4月27日、水曜日。 今朝は分厚い雲が上空を覆っている。 空気は湿気っぽい。 季節の変わり目。 今日の3ゴール 1 ケセラセラ~ 2 タイムラインを共有する 3 カレー弁当 気候のせいか、PMSのせいか、体がだる重なので、根を詰めすぎないように。 適度に力を…

ブラケットを外した後は ~40代からの歯科矯正

週末に行ってきた歯科矯正の器具の締め直し。 上の歯のハリガネを強く締めたとのことで、なんか痛い感じ。 とはいえ、本当にそろそろ、針金で締めるのは終盤の様子。 次回(5月)歯形をとって、6月に針金を外すことになりそう。 とはいえ、これで矯正は終…

今日の3ゴール(644日目)+1

4月26日火曜日。 東の空は雲が多くて、窓を開けると肌寒い。 昨日の昼間の気温はどこへ?と思うけど、それが春といえば春。 今日はちょっと温かい服装で出かけよう。 今日の3ゴール 1 着地点の合意 2 思い出に浸る 3 よく食べて早く寝る PMSのせいか、体…

今日の3ゴール(643日目)+1

4月25日、月曜日。 今朝は東の空から眩い(眩しすぎる)光が燦燦と降り注いでる。 昨日は午後から雨だったのでなおさら。 今日の3ゴール 1 今週のタスクリストを作る 2 手を動かす 3 段ボールと洗濯物を片付ける 週末に行った歯科矯正とフットサルでちょ…

今日の3ゴール(642日目)+1

4月24日、日曜日。 日曜日は朝寝坊。 といっても家族が誰も起きていなかったので、平日と同じように朝からリビングのワイパーをかけて、お湯を沸かして…とひとり家事を満喫。 溜まっていた自分のおしゃれ着も手洗いできた。 日曜日は洗濯デイ。今日は何回洗…

今日の3ゴール(641日目)+1

4月23日、土曜日。 7時前までは朝陽が見えていたけれど、そのあとちょっと曇ってきたかな、と思ったら。8時半を過ぎて、もやってる。 リビングの窓から見える高層マンションの上の方に霞がかかっているように見える。 なんか不思議な空模様。 今朝はリビン…

今日の3ゴール(640日目)+1

4月22日、金曜日。 来週はもうGWだなあ~。 今朝起きたら、小雨交じりのお天気だったけど、6時近くになったら雨の気配は消えて、分厚い雲の向こうから柔らかな光。 そして、いまは雲のすき間から白っぽい光が漏れてきている。 ちょっと肌寒い。 今週は寒暖…

今日の3ゴール(639日目)+1

4月21日、木曜日。 今朝は朝陽がまぶしい。 昨日のグズグズ天気が嘘のよう。 花粉が飛びそうなので、 今日の3ゴール 1 目の前のことに集中する 2 自分のための時間を少し持つ 3 『バベル九朔』の読破 ここ数日、万城目学さんの『バベル九朔』を読んでい…

今日の3ゴール(638日目)+1

4月20日、水曜日。 肌寒い朝。 窓を開けたら、小雨が降っていそうな雰囲気だったけれど、6時を過ぎて、外を見て見たら雨は降ってなかった。 雲はかかっていて、日差しも見えないけれど、道路は乾いているので、いいかな。 今日は一粒万倍日。 やりたかった…

今日の3ゴール(637日目)+1

4月19日、火曜日。 5時半はまだ薄暗かったけど、6時近くになって、お日さまが顔を出してきた。 昨日の夕方から夜のどしゃぶり雨はどこへ?というくらい、清々しい朝。 雨風に耐えながら、夕飯の買い物まで行って帰宅したら、夕方から塾に行った長女が、傘…

ワンダーランドの入口 ~村上春樹の「図書館奇譚」を読んで

自分は現実的な人間というか。 子育てしていると目の前が忙しすぎて、空想や妄想に使う脳みそのスペースがほぼない。 (もともとそういう性格なのだと思うけれど)ユーモアもないし、時には優しさもない。 常に、目の前の山のようなタスクを締切りまでにどう…

今日の3ゴール(636日目)+1

4月18日、月曜日。 朝が早くなったなあ~。 子どもの目覚ましが4時半過ぎに鳴って、今朝はそのまま起きてしまったのだけれど。 東の空の分厚い雲の向こうにはもう白い光が見えていた。 雲は相変わらず厚いね。 昨日の夜はお月様が見えなかった。 土曜日の夜…

今日の3ゴール(635日目)+1

4月17日、日曜日。 今朝は気持ちの良い朝日が燦燦と我が家のリビングに降り注いでいる。 まだ、春の柔らかな感じかな。 これから強くなっていくんだろうなあ。 今日の3ゴール 1 眼医者に行く 2 フィルター掃除 3 レジュメ書く 昨日から右目の外側の瞼に…

「一人です」 ~テレ朝「相棒 Season20」最終回より

女将「今日はおひとり?」 右京「はい、一人です」 カウンターで一人、おちょこに口を付ける右京の後ろ姿。 先月(2022年3月)に最終回を迎えたテレ朝「相棒 Season20」のラストシーン。 今回のシーズンは、反町隆史さん演じる冠城亘の卒業シーズンというこ…

今日の3ゴール(634日目)+1

4月16日、土曜日。 分厚い雲のすき間から朝日が顔を出す。 今日の3ゴール 1 未知の世界を楽しむ 2 ご機嫌で過ごす 3 ベランダの掃除 夫の良いところ: 昨日も食洗機をかけてくれました。 どうもありがとう。 今日も一日、家族、親族、友人が健康で安全に…

今日の3ゴール(633日目)+1

4月15日、金曜日。 今朝は子供の目覚ましが朝早く鳴って、すぐに止めてくれたのだけれど。 なぜか、「今日は休みなのに」と思った私。 その後、自分の目覚ましが鳴って、「あ、まだ金曜日だった」と自覚した次第。 この一週間の疲れと、週前半の暖かさと昨日…

親ガチャならぬ、クラスガチャ!?

最近は、生まれる環境、親を選べないことを子供たちが「親ガチャ」って言うらしいけれど。 小中学校の新学期のクラス替えは、まさしく「ガチャ」。 子ども達はクラスを選べない。 長女いわく、「今年のクラスは外れ」らしい。 隣のクラスは陽キャが集まって…

今日の3ゴール(632日目)+1

4月14日、木曜日。 今朝は曇り空。 昨日までの温かさはどこへ? 寒いとまではいかないけれど、ちょっと肌寒い。 寒暖差にやられないように気を付けないと~。 今日の3ゴール 1 まとめる、発信する 2 棚卸し、書き出す 3 良かった探しをする 夫の良いとこ…

今日の3ゴール(631日目)+1

4月13日、水曜日。 今朝も気持ちの良い朝日がリビングに届いている。 今日も暑くなるのかな~。 今日の3ゴール 1 黙って見守る 2 反応しすぎない、スルーする 3 積んである新聞を読む、メモする 1と2は主に子どもに対して。 新学期が始まって、子ども…

今日の3ゴール(630日目)+1

4月12日、火曜日。 今朝は東の空に雲がかかっている。 その隙間から明るい光が漏れてきて、大地に「朝だよ」と優しく教えてくれる感じ。 久しぶりにお弁当作りが続いて、ちょっと朝のペースが乱れがちだったけど。 それもあと二日! 今日の3ゴール 1 優し…

今日の3ゴール(Day629)+1

4月11日、月曜日。今日の3ゴール 1 安心安全ポジティブな雰囲気 2 脳内シュミレーション 3 できることからやる夫の良いところ 昨日は食洗機をかけてくれました。 今朝のお弁当用の米とぎもやってくれました。 どうもありがとう〜。今日も一日、家族、親族、…

笑顔が下手くそになっている…

下の子の保育園卒園、小学校入学というイベントがあった3月,4月。 久しぶりに子どもと一緒に写真を撮ってもらう機会があったのだけれど…。 あとで撮ってもらった写真を見て、自分の顔・表情にがっくり。 加齢と、コロナ禍のマスク生活で油断していた部分…

今日の3ゴール(628日目)+1

4月10日、日曜日。 今朝も気持ちの良い朝の光がリビングに差し込んでいる。 ある意味、容赦ない。 今日は久々にお弁当作りがお休みでのんびりの朝。 今日の3ゴール 1 街歩きを楽しむ 2 聞き上手 3 ランチョンマット作る 入学準備で後回しになっていたラ…

今日の3ゴール(627日目)+1

4月9日、土曜日。 今朝は気持ちの良い朝日がリビングに降り注ぐ。 冬は去り、春が来た。 そんな感じ。 今日の3ゴール 1 お出かけする 2 紙類の断捨離 3 お昼寝する 晴れたので、子どもと自転車で近場へお出かけできる。 日焼け止め塗って、紫外線対策を…

今日の3ゴール(626日目)+1

4月8日、金曜日。 晴れ。 温かくて、気持ちがいい。 春の良さを感じられる朝。 昨日から子ども達の新学期が始まって、何かと慌ただしい。 (だから昨日はブログも超簡潔だった) 色々と提出書類があるし、保護者会やら個人面談もある。 新一年生はまだ給食が…

今日の3ゴール 625日目

1 周りに感謝する 2 自分の頑張りをねぎらう 3 スモールステップ、次へ

今日の3ゴール(624日目)+1

4月6日、水曜日。 晴れ。 今朝は少し朝寝坊したので、PCに向かう時間が遅くなったのでお日さまの位置が高い。 こんなにはっきりお日様を見たの久しぶりかも。 なんだか得した気分。 春だなあ。 なんだか心に温かいものが溢れていく感じ。 今日の3ゴール …