Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の3ゴール(587日目)+1

2月28日、月曜日。 一週間の始まり。2月は今日で終わり。 今朝もキレイな朝焼けが見えた。 5時半頃は東の空に黒い雲が見えていたけれど。 6時を過ぎて、赤い光が昇っている。 希望の光。 今朝は、長女が5時半過ぎに早起きしてきて、朝の一人の時間を邪魔…

今日の3ゴール(586日目)+1

2月27日、日曜日。 今朝も晴れ。 昨日の昼間、外に出たら、ダウンコートだともう暑い感じだった。 段々と春が近づいてきているなぁ。 身に着けるものも、明るい色に変えていこう~。 今日の3ゴール 1 動く 2 適度にストレッチ 3 早く寝る この2週間ほど…

今日の3ゴール(585日目)+1

2月26日、土曜日。 晴れ。日差しがだんだん春っぽくなってきた。 2月も残り3日。 冬もそろそろおしまい。 今日の3ゴール 1 省エネでいい 2 「ある」ことにフォーカスする 3 体を動かす 動けば、空気も変わる。 夫の良いところ: 昨日も食洗機をかけて…

今日の3ゴール(584日目)+1

2月25日金曜日。 晴れ。 今日の朝焼けも、キレイだった。 群青色の夜明け前の空から、藍色が抜けて白っぽい水色になっていく。 朝日も、赤から白を帯びた黄色へ。 ほんの10分くらいで切り替わってしまう。 『マジックアワー』って三谷幸喜さんの映画であった…

夕方の家仕事・強力なチームメイト(2022年2月)

平日も土日祝日も家の仕事は休みなし。 夕方は、 晩ごはんの準備、 お風呂の準備(お風呂掃除→お湯張り)、 乾いた洗濯物の後始末(畳む、しまう)、 などなど、パラレルでタスクが発生。 子どもたちが小さい頃の平日はほぼワンオペで自分がやっていて(合わ…

今日の3ゴール(583日目)+1

2月24日、木曜日。 今朝は曇り空。 それでも少しずつ明るくはなっていて、雲とのグラデーションが見えてきてる。 朝がくる。 今日の3ゴール 1 肩の力を抜く 2 最後はまとまる 3 一歩ずつでも進む、手を動かす 夫の良いところ: 昨日も食洗機をかけて…

今日の3ゴール(582日目)+1

2月23日、水曜日。天皇誕生日。 いい天気。 今日の3ゴール 1 休養 2 栄養 3 ちょっと前を見る 昨日出社したら、なんだかすごく疲れてしまった。 体力落ちてるな~。 今日はのんびり体を休めて、温かいご飯を食べて、思い切り妄想をしよう。 そういえ…

今日の3ゴール(581日目)+1

2月22日、火曜日。 「2」並び、縁起の良さそうな日付だな。 今朝も朝焼けがキレイだった。6時を過ぎて、もう明るくなってきた。 春が近づいてきたな。 そろそろ花粉ケアもしないといけないな…。 今日の3ゴール 1 演じきる 2 思い描く 3 肩の力を抜…

今日の3ゴール(580日目)+1

2月21日、月曜日。 今朝は朝焼けがキレイだった。 ほんのりと明るい紅色が空に溶けていくような。 6時を過ぎて、もう空が明るい。 2月も残り1週間。春も近いな。 冬季五輪の熱戦も閉幕。 選手の皆さん、スタッフの皆さん、どうもありがとうございました。…

今日の3ゴール(579日目)+1

2月20日、日曜日。 今朝も曇り。 雨は降っていないようだけど、夜降った雨の湿気がまだ残っている感じ。 私の心も湿気ている気がするが…。 今朝は子ども達がスマホアプリのSNOWで変顔をしていて、私もカメラを向けられて、映った顔がほんとに変で、顔の形…

今日の3ゴール(578日目)+1

2月19日、土曜日。 今日は綿菓子みたいな雲が空一面に広がっている。 お休みの日はこんな空もいいかも。 今日の3ゴール 1 リラックス 2 深呼吸 3 事務仕事を少し 昨日は下の子の小学校の入学説明会(オンライン)があり、その後必要なものを買い出しに…

今日の3ゴール(577日目)+1

2月18日、金曜日。 今朝は雲もなく、東の空からうっすらと朝日が昇ってくる姿がキレイだな、と思った。 空気が澄んでいる。 私の心もスッキリいくといいけど、なんて。 気をどういうふうに持つか…。 得たいものを得ようとするとき、よしやるぞ!と思うと同…

今日の3ゴール(576日目)+1

2月17日、木曜日。 今日も東京は晴れ。 雲は多いけれど、東の空には光が見える。 昨日の夜は満月直前のお月様を眺めることができた。 雲が多かったけれど、月光は見えた。 月が満ちたからってなんだ、って思うこともあるけれど、空を見て変化を感じると、自…

今日の3ゴール(575日目)+1

2月16日、水曜日。 今朝の東の空は下の方に雲がかかってる。その上から柔らかい光が覗き込んでいる感じ。 雲の向こうには明るい空がある。 今日の3ゴール 1 Keep going forward 2 Relax! 3 Thanks for everyone 色々あるけど、、、前を向いて、今日はゴ…

今日の3ゴール(574日目)+1

2月15日、火曜日。 今朝は東の空から薄赤い光が見える。 2月も半ば。あと半月で3月。 春が近づいている。 今日の3ゴール 1 仲良く 2 深呼吸する 3 フルーツを食べる 今日も休園中の下の子と一緒に在宅勤務の予定。 昨日は仕事の合間にすごろくゲームを…

今日の3ゴール(573日目)+1

2月14日、月曜日。 バレンタインデーですね。 昨日は子供たちとガトーショコラとフォンダンショコラを作ってみた。 無印良品のキットを使ってみたけど、必要な材料がまとまっているのって、すごく楽。 昔はレシピを片手に、家にあるものないものを確認し、近…

今日の3ゴール(572日目)+1

2月13日、日曜日。 今日の東京は寒くて曇ってる。午後からは雨が降ってくる模様。 子どもの用事で出かけなきゃいけないので少し億劫だけど。。。 3か月ほど前に壊れた自分の傘をまだ新調していなかったので、今日は新しい傘を買おうかな。 その間、有り合わ…

今日の3ゴール(571日目)+1

2月12日、土曜日。 今日も東京は晴れ。 昨日もダラダラしてたけど、今朝もダラダラ。。。 今日の3ゴール 1 今日もダラダラして良しとする 2 できたことを褒める 3 家族に感謝する 疲れてるとは思ってたけど、なんか心がぽっきり折れていたようだ。 お休…

今日の3ゴール(570日目)+1

2月11日、金曜日。祝日。 昨日の大雪警報とは裏腹に、我が家の周りは積雪もなく、昼に近づくにつれ、晴れてきた。 今日の3ゴール 1 ダラダラする 2 キクタンやる 3 家計簿アプリの登録する 朝から十分ダラダラ(着替えもせずに撮りためたドラマ見てリビ…

今日の3ゴール(569日目)+1

2月10日、木曜日。 今日の東京は降雪予報。 朝はまだ雪は降ってないけど。。。 今日を乗り切れば3連休! どこに行く予定もないけれど(雪が残っているっぽいし)、おうちでダラダラしよう~。 (ちょっとは体動かした方がよいよねえ…) 今日の3ゴール 1 …

今日の3ゴール(568日目)+1

2月9日水曜日。 今日も東京は晴れ。 東の空から薄いレンガ色の朝日が昇って空に溶けていく。 昨日の3ゴールとして掲げていた「黙って微笑む」はなんとかできたかな。 微笑みまではいかなくても、声を荒げることはなかった。 メンタルが安定していて、コント…

今日の3ゴール(567日目)+1

2月8日、火曜日。 雲がかかっているせいか、空はまだ暗い。 今日は昨日より夜明けが遅い感じ。 今日の3ゴール 1 やり過ごす 2 黙って微笑む 3 今日も加点法で どこで間違えちゃったんだろう。 そんなことを考えているここ数日、過去の恨みつらみが心の…

子どもの理想の家

コロナ禍でおうち時間が増えたせいか、我が家の子ども達は定期的に「もうちょっと広い家に引っ越したい」と言って来ます。 いやいや、これでも2LDKから3LDKに引っ越したじゃないか! 前よりも広くなっただろう! と、心の中で叫びながら、「お金もかかるし…

今日の3ゴール(566日目)+1

2月7日、月曜日。 東の空が少しずつ明るくなっていく。 まだ朝の空気は冷たいな。 今日の3ゴール 1 あきらめない 2 加点法でいく 3 お風呂のカビ取り 今朝は北京冬季五輪・モーグルで銅メダルを獲った堀島選手のインタビューより。 「あきらめそうになっ…

今日の3ゴール(565日目)+1

2月6日、日曜日。 今日も晴れ。 自分の気持ちはまだ雲がかかっているけれど…、まあ、しばらくは同居するつもりで。 このモヤモヤも、現状打破のパワーにしていけるかな。 「ギャンブルは緻密にやるもんや」と朝ドラ『カムカムエブリバディ』のベリー(一子…

今日の3ゴール(564日目)+1

2月5日、土曜日。 晴れ。 今日の3ゴール 1 許す 2 笑う 3 休む いろんな感情が渦巻いている今週。 止めどなく流れる感情に涙があふれる瞬間もあり、自分が我慢して、無理してきたことがやっとわかった。 昨日、幸運にもメンタルヘルス相談が受けられて、…

今日の3ゴール(563日目)+1

2月4日金曜日。 今朝は夜明けが遅い気がする。 雲が多いかな? 昨日はささやかながら夜、豆まきをしました。 魔を滅する=>魔滅(まめ) という説もあるらしく。 昨日はまさに滅してほしい「魔(の感情)」が私の中にありました。 鬼のお面をかぶって、豆(…

今日の3ゴール(562日目)+1

2月3日木曜日。 今日は節分。 豆まき用のお菓子を買ってこようと思いつつ、昨日は買ってこれなかった(汗)。 子供が小さい頃は夫の帰りが遅いから、朝豆まきしていたなあ。 今年は夜やるしかないですね。 今日の3ゴール 1 明るく爽やかに前向きに 2 一…

終わりが見えてきた?? ~40代の歯科矯正

矯正器具を部分的に入れて約半年。 1月も矯正の締め直しに言って来た。 今回は歯のクリーニングも同じ日にしてもらって、下の歯で気になっていた着色汚れをキレイに取ってもらって、感激。 そして、「前回と比べて歯ぐきからの出血もないし、とってもいい状…

今日の3ゴール(561日目)+1

2月2日、水曜日。 今日は「2」並び。同じ数字が並んでいる日はなぜか縁起が良いように感じる。 (あ、2022年2月2日。ほんとに「2」並びだ!) ゆっくりと夜が明けていく。 明日は節分。 豆まきの準備をしなきゃ。 そして、今週末はお雛様を出すぞ~。 今…