Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の3ゴール(436日目)+1

9月30日、木曜日。 東の空から淡い光を放ちながら上ってくるお日様。 朝は晴れてるけれど、台風の影響で関東地方も夕方から雨が降りだすとか。 明日は暴風雨になりそうなので、今日のうちに食料買い出しに出かけよう。 今日で9月も終わり。明日から10月…

下の歯も ~歯科矯正

歯科矯正を始めて2か月。 ついに下の歯にも器具を装着。 上の歯に着けたときも違和感があったけど… 下の歯はさらなる違和感。 もともと、下の歯のほうが歯列が乱れていた。 小学生の頃、ツメをかむ癖があったので(恐らく当時のストレスがそういう形で出て…

今日の3ゴール(435日目)+1

9月29日、水曜日。 今日も青空がキレイです。 今日の3ゴール 1 手放す 2 磨く 3 新しい仲間を迎え入れる準備、覚悟 今日はシンプルに。 夫の良いところ: 昨日も食洗機をかけてくれました。 どうもありがとう。 今日も一日、家族、親族、友人が健康で安…

笑顔で挨拶、そして月 〜通勤途中の出来事

出勤途中の出来事。 心が和んで元気になった。 子供を保育園に送って駅に向かう途中、長女の保育園時代のママ友と立て続けに会った。 ぼーっと歩いてた私に声をかけてくれたSちゃん。 「おはよう。行ってらっしゃい」と力強い笑顔をくれたHちゃん。 ああ、気…

今日の3ゴール(434日目)+1

9月28日火曜日。 徐々に昇っていく朝日。 夜明けの時間が少しずつ短くなっていく季節。 今日の3ゴール 1 可視化して順番にやっていく 2 割り切る、任せる 3 本を読む 仕事のタスクリストが長くなると、焦るし、面倒くさいという気持ちも雨後のタケノコ…

今日の3ゴール(433日目)+1

9月27日、月曜日。 東の空からお日様がゆっくり上ってくる。 穏やかな朝。 今日の3ゴール 1 やることは集中してやる 2 やることやったら休む 3 おかゆ作る 週末に、下の歯にも歯科矯正の器具を付けた。 上の歯のときと違い、下の方が歯が小さくて歯列が…

今日の3ゴール(432日目)+1

9月26日、日曜日。 曇り空。空気もひんやり。 今朝は日曜恒例、昨夜の『SixTONESのオールナイトニッポン』をRadikoのタイムフリーで聴きながらスタート。 昨夜の樹の相棒はきょもくん。 ミュージカルの『ニュージーズ』の稽古に励んでいるとのこと。 頑張っ…

「○○してはいけない」の拒否症状から考える

今日は最近感じでいる自分の変化についての記録。 この1か月くらい、ネットの記事や動画のタイトルに敏感になった。 「〇〇してはいけない」 「〇〇できない理由」 「〇〇していると不幸になる」 こういうネガティブなワードが連なっているモノは、 なんか…

今日の3ゴール(431日目)+1

9月25日、土曜日。 今朝は窓を開けたら風が吹き込んできた。 東の空に朝日は見えたけれど、雲が多いお天気。 雨も降るのかな。 昨日はベランダに干した洗濯物を取り込むのが夜9時近くになってしまった。 空を見上げると雲のすき間から月が出ていた。 帰り…

今日の3ゴール(430日目)+1

9月24日金曜日。 温かい朝日が東の空から昇ってくる。 今日から冬至に向けて、昼の時間より夜の時間が増えていく。 今日の3ゴール 1 「いま」と向き合う 2 集中と弛緩 3 早く寝る 今週は会社で緊張感を伴う業務があるのと、合間に祝日が挟まって、リズ…

今日の3ゴール(429日目)+1

9月23日、木曜日。 秋分の日で今日は祝日。 晴れて気持ちの良い朝。 昨日に引き続き、今日もちょっと暑くなりそう。 暑くなったり寒くなったりの季節の変わり目。 今日の3ゴール 1 お風呂場の掃除 2 秋冬の装いを求めて 3 本屋さんに行く 午前中はお…

今日の3ゴール(428日目)+1

9月22日水曜日。 昨日は満月。雲が多かったけど、我が家のベランダからも見えました。 お財布などを月光浴させるといいって聞いたので、やろうと思っていたのだけれど。 仕事が終わらせられずに精神的に余裕がなく。 長女に「財布を月の光に当てるといいこ…

今日の3ゴール(427日目)+1

9月21日、火曜日。 今日は満月? 一昨日、昨日と、夜、ベランダから丸いお月様が見えて、幸せな気持ちに。 今朝は晴れてるから、今夜もまた見えるかな。 今日の3ゴール 1 粛々と手を動かす 2 やさしく 3 キクタン Reviewのページを1つ取り組む ときど…

お片付けは心の中の鬼退治 ~「鬼滅の刃」を見て

この2週間、フジテレビで『鬼滅の刃』を放送していたので子供たちと一緒に観た。 去年はまだよくわからなかった世界観を、少し理解できた気がする。 この作品の中で、主人公の炭治郎は、「鬼=一方的な悪」ではなく、「元は同じ人間なんだ」と言っている。 …

地味に…冷蔵庫の扉についていたマグネットの断捨離 

先日手放したもの。 冷蔵庫の扉についていたマグネット類。 大きな面積を占めていたのは、ホワイトボード用マーカーで書いたり消したりできる白い大きなマグネット。 それが3枚ついていた。 上の子が小さい時は、夕食の準備をしている横で、そこにお絵描き…

今日の3ゴール(426日目)+1

9月20日月曜日。 敬老の日。 カラッとしたいい天気。気持ちがいい。 今日の3ゴール 1 敬老の日の贈り物送る 2 適度な水分補給 3 書き出してみる 次女が保育園で作ってきた祖父母へのプレゼント。 我が家は遠方なので、宅急便で送ります。 次女は宅急便…

MNPって、手続きしたらいまのキャリアの解約ってことなんだね

MNPって配番されたらそのキャリアの解約申込みってことなんだ。。。 当たり前と言えば当たり前。 ただ、なんとなく、新しいキャリアの申し込みをしなければ、戻れるんじゃないかなと思っていたことも事実。 先日、10年ぶりに携帯電話のキャリアを変更した。 …

今日の3ゴール(425日目)+1

9月19日、日曜日。 今朝は気持ちの良い、柔らかい朝日。 昨日は雨で湿気が満ちていたけれど、今日は気持ちの良い空気。 今朝は長女と『准教授・高槻彰良の推察』を観ながらスタート。 見入ってしまうのは、登場人物それぞれが密かに誰にも言えない苦悩を抱…

今日の3ゴール(424日目)+1

9月18日土曜日。 雨がザーザー降っている。 台風の影響。 3連休はおとなしく家でゴロゴロ、できることをしよう。 今日の3ゴール 1 3食作る 2 シナリオのネタ考える、書く 3 次女のスペース作り 夫の良いところ: 昨日も食洗機かけてくれました。 どう…

今日の3ゴール(423日目)+1

9月17日木曜日。 東の空の雲の向こうに明るさは感じるけれど、薄曇りの空。 窓を開けると涼しい風が入ってくる。 昨日の日中は日差しが強かったけれど、今日からお天気は下り坂の模様。 大雨だ、台風だ、というニュースはちらほら聞くけれど。。。 今日の3…

今日の3ゴール(422日目)+1

9月16日木曜日。 今朝は久々に朝日が差し込む朝。 真夏の頃と比べると、柔らかな日差し。 来週はもう秋分。 昨晩はキレイな半月が見えた。 今日の3ゴール 1 朗らかに 2 ハンガーをゴミ置き場へ 3 たまには、ほったらかしにしてみる 昨日は洗濯用ハンガ…

使わなくなった定期券の払戻し 〜断捨離日記

昨年からせこせこと部屋の片付けをしているなかで、いまはもう使っていないSuicaとPASMOが出てきた。 これって、返したら、デポジットで500円帰ってくるよな~。 なんて思いながら、寝かせること半年以上。 先日、ようやく重い腰を上げて、払い戻しに行って…

今日の3ゴール(421日目)+1

9月15日水曜日。 曇り空の涼しい朝。 窓からは冷たい空気が入ってくる。 グレーがかった雲のすき間から光は見える。 今日の3ゴール 1 手をつける。頭の中でぐるぐるやるだけでなく。 2 息を吐く。目を閉じる。 3 傘を捨て、傘を買う。 5年くらい使って…

今日の3ゴール(420日目)+1

9月14日火曜日。 今朝は曇り空。雨は降っていない様子。 窓を開けて寝たら明け方から入ってくる風が肌寒いくらい。 昨日の日中は長袖だと汗ばむくらいだったのに。 気温も上がったり下がったりしながら、秋が深まっていく。 今日の3ゴール 1 ゆっくり起動…

今日の3ゴール(419日目)+1

9月13日月曜日。 今朝は東の空から優しいお日さまの光を感じる。 真夏に比べると、日が昇る角度も南に寄ってきた。 窓を開けると涼しい空気が入ってきて気持ちがいい朝。 今日の3ゴール 1 傾聴 2 やさしく(昨日に引き続き) 3 メモ、メモ、メモ 昨晩、…

今日の3ゴール(418日目)+1

9月12日、日曜日。 今朝は雨が静かに降っている。 空はどんより灰色。空気は涼しい。 昨日はスマホに入ってた写真と動画の整理をしていたら、半日終わってしまった。 予想外に時間がかかって、気づいたらMNPの受付時間を過ぎており、スマホのキャリア変更は…

フリマアプリ狂想曲 〜2021年夏・その3(メルカリ編)

前回まではジモティの取引でこの夏起こった印象に残った出来事を書いてみた。 tae-s-note.hatenablog.com その2で書いたお掃除ロボットは、部品を直してジモティの投稿内容を更新したものの、問い合わせは来ないまま数日が経過。 メルカリは送料が結構かか…

今日の3ゴール(417日目)+1

9月11日、土曜日。 今朝の東京は曇り空。 とはいえ、今朝は寝坊して起きたのが8時半近く。 もっと早朝だったらちょっとは陽が見えていたのかも? 今日の3ゴール 1 休養 2 栄養 3 メンテナンス 季節の変わり目、体調を崩しやすい時期。 仕事でも緊張…

今日の3ゴール(416日目)+1

9月10日金曜日。 Happy Friday! 今朝の空は薄曇り。雲の向こうにお日さまの気配は感じる。 気象予報を見ると今日は気温が久しぶりに高くなるらしい。 今日の3ゴール 1 感謝と貢献 2 他者に100点を求めない 3 子供にはプラス言葉で語る 夫の良いとこ…

今日の3ゴール(415日目)+1

9月9日、木曜日。 肌寒い朝。空も曇っている。 雨も降っているみたい。 今日の3ゴール 1 タスクは1歩ずつ前に進める 2 野菜とタンパク質を食べる 3 スマホの機種変更設定 昨日、新しいスマホの端末が届いた。 ネットで注文したので、自分で設定する必…