Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の3ゴール(406日目)+1

8月31日、火曜日。 今日で8月も終わり。 朝日は少し柔らかになってきた気がするけれど。 まだまだ日中の気温と湿度は体に堪える。 今日の3ゴール 1 集中できる環境づくり 2 気になることはメモしておく 3 ベランダの隅の片づけ 今やることと後でもいい…

今日の3ゴール(405日目)+1

8月30日、月曜日。 新しい一週間の始まり。 お日さまの光が程よくリビングに届く。 蒸し蒸しした空気感は昨日と同じ。 今日の3ゴール 1 まずはページを開けてみる 2 着なくなった服をリサイクルに出す 3 空想時間を楽しむ 夫の良いところ 昨日も食洗機…

今日の3ゴール(404日目)+1

8月最後の日曜日。 ジメッとした空気。まだ夏だな。 今日の3ゴール 1 メンテナンス 2 補充、交換 3 こども孝行? 夫の良いところ: 昨晩も食洗機かけてくれました。 子供達に「だれもやってくれないんだよね~」と大きく呟き?ながら。 ありがとう。 今日も一…

今日の3ゴール(403日目)+1

8月28日、土曜日。 曇り空でジトッとした空気の朝。 今日は天赦日だそうです。 今日の3ゴール 1 3年後の未来を思い描く 2 ツメのお手入れをする 3 大根を食べる 全て、田淵華愛さんの『最高の未来を思い出す』手相チャンネルより↓↓↓ 動画の中の「3年…

今日の3ゴール(402日目)+1

8月27日、金曜日。 今朝も、暑い。 蒸しッとした空気が停滞している感じ。 窓を開けても風が入ってこない~。 残暑を楽しもう! …と書いてみたものの、 どうやって? という気持ちもあるけど。 頭の中で問いを立てれば何か出てくるでしょう。 今日の3ゴ…

今日の3ゴール(401日目)+1

8月26日、木曜日。 「残暑」を感じる朝。蒸し暑い~。 秋の気配、なんて数日前は言っていたけれど、今朝は「まだ夏は終わってないぞ」と主張されているみたい。 今日の3ゴール 1 手を動かす 2 リラックスタイムを作る 3 あたりまえに感謝 今日は在宅勤…

月を見上げて ~秋の気配

昨晩、干していた洗濯物を取り込もうとベランダに出たところ、 キレイな月が雲の合間から見えた。 昨日は出勤で、帰ってきて子どもにご飯を作り、正直へとへとだったけど、 まだ丸い形を保っている月が見えたので、機嫌よく洗濯ものと向き合えた。 単純と言…

今日の3ゴール(400日目)+1

8月25日水曜日。 今日で400日め。毎日書けた自分を褒めてあげたい。 外は薄日が差している曇り空。 空気は少し湿気を帯びている感じ。 セミの声は聞こえるけれど、2-3週間前よりはボリュームダウンしているかな。 長女の小学校が来週まで休校になった。 …

今日の3ゴール(399日目)+1

8月24日、火曜日。 リビングに朝日が差し込んで、セミの声が聞こえる朝。 窓を開ければ風が通るし、空気は真夏とは違う感じ。 8月もあと一週間。 昨日は夏休みをもらって、長女とお友達を引率して近場のボウリング場へ。 夏休みなのに、どこにも遊びに行け…

今日の3ゴール(398日目)+1

8月23日、月曜日。 薄曇りの空。 さっき、朝日が差し込んできたけど、お日さまはまた雲の後ろに隠れてしまった。 昨晩満月だったせいかなぁ。 なんだかちょっと体がダル重。 朝起きて体が起きていないだけ、かもしれないけれど。 テレビ体操で体をほぐそう…

ギリギリとコツコツ ~「ギリギリかめん」より

先日、次女と読んだ本。 あきやまただしさんの『ギリギリかめん』。 www.kinnohoshi.co.jp いつもだらだら、いつでもギリギリのこうたくん。 いざとなったらギリギリかめんに変身し、なんでもやり遂げてしまう。 そんなある日、コツコツ仮面が現れて…。 とい…

今日の3ゴール(397日目)+1

8月22日、日曜日。 蒸し蒸しするけれど、窓を開けていれば冷房無しで過ごせないこともない、という感じ。 今日は夜9時過ぎに満月になるらしい。 3日前くらいに月がキレイに見えたけれど、今晩はキレイに見えるかな。 見えるといいな。 womanlife.co.jp …

今日の3ゴール(396日目)+1

8月21日土曜日。 今日も暑くなりそう。強い日差しとセミの声。 今朝は起きたときにちょっと体がだるく。。。 「新型コロナじゃないよね!?」と不安になり、熱を測ってみたら36度ちょうど。 発熱していないからといって感染していないとは言い切れないけれ…

今日の3ゴール(395日目)+1

8月20日金曜日。 今朝は、日差しも気温も真夏に逆戻り。 昨日の夜はお月様がキレイだなあ、なんて秋を感じていたのに。 夏と秋を行ったり来たり。 気温の変化に体がついていかないよ~。 今日の3ゴール 1 一つ一つ、片をつける 2 適度な息抜き時間をとる…

今日の3ゴール(394日目)+1

8月19日木曜日。 一週間の疲れが溜まるのが木曜日。 身体がダル重なのは曜日の並びか、昨日から戻ってきた暑さのせいか(数日ぶりに家のエアコンのスイッチを入れた)。 今朝も清々しい朝日が我が家のリビングを照らしている。 日中は暑くなりそうだけど、…

クレジットカードの断捨離で得した話 ~断捨離(R)日記

生活環境が変われば使うクレジットカードも変わる。 特に商業施設に密着したものは。 使わなくなったカードはちょこちょこと解約していたのだけれど、それでも新たに「お得かも」と思ったカードは勧誘されればつくったりして。 最近はクレジットカードのポイ…

今日の3ゴール(393日目)+1

8月18日水曜日。 久しぶりの朝日。 日が昇る時間が遅くなってきて、昇る角度もちょっと変わってきた。 暑さはあまり感じない。窓から入ってくる風も心地よい。 今日は暑くなるのかな。 今日の3ゴール 1 リサーチ 2 声を上げる 3 適度に休憩を入れる 焦…

今日の3ゴール(392日目)+1

8月17日火曜日。 曇り空の涼しい朝。 昨晩は冷房なしで眠れた。 このまま秋?とも思ってしまうけれど。。。暑い日は戻ってくるのだろうか。 肌寒い日でも、セミの声は聞こえる。 今日の3ゴール 1 次女に「かわいい」と3回言う 2 やさしく 3 集中と弛緩…

今日の3ゴール(391日目)+1

8月16日月曜日。 新しい一週間の始まり。 昨日に引き続き、曇りで涼しい朝。一気に秋が来たみたいな。 急な気候の変化のせいか、鼻水がグズグズ…。 新型コロナも新株が見つかって感染者数増えてるし、体調崩さないように気を付けよう。 今日の3ゴール 1 …

今日の3ゴール(390日目)+1

8月15日、日曜日。 雨が降っていて涼しい朝。 嵐ではないけれど、ずっと降り続ける雨というのも、人間にとって脅威になる。 終戦記念日は晴れて暑いイメージがあったけれど、こういう年もあるのだな。 今日の3ゴール 1 安心、安全の確保 2 モノの後始末 …

今日の3ゴール(389日目)+1

8月14日土曜日。 今年のお盆はずっと雨らしい。 九州、中国、近畿、北陸地方は線状降水帯になっていて、水害が起きている。 気象災害の時、気象情報の解説で使われる「数十年に一度」「数百年に一度」という言葉。この数年、毎年のように聞いている気がする…

今日の3ゴール(388日目)+1

8月13日金曜日。 雨空。灰色の雲がかかっている。 今朝は5時前に目が覚めて、早めにリビングの掃除が終わってスッキリ。 スッキリといえば、今週はメルカリやジモティで我が家には不要になったものを欲しいという人が数人出てきてくれた。モノも片付いて、…

今日の3ゴール(387日目)+1

8月12日木曜日。 今朝は曇り空。窓を開けていると6時を過ぎてもまだ涼しい。 FMラジオからの情報によると今日はお天気よくないらしい。 めったにやらない、ダイソンの掃除機のフィルターを洗って干してからそれを知る。 明日の朝までに乾くかなあ…。 今日…

今日の3ゴール(386日目)+1

8月11日水曜日。 今日も6時を過ぎて眩しい日光が我が家のリビングに入って来ます。 セミのコーラスも変わらず聞こえる。 昨日は夕方、我が家のベランダにセミが来訪。洗濯物を取り込みながら、セミの鳴き声を聞いていた。一匹でも、結構なボリュームだった…

今日の3ゴール(385日目)+1

8月10日、火曜日。 今朝も暑い。天気予報を見たら、今日は内陸部では40度を記録する箇所もあるとか…。 昨日は風が強かったし、天気雨も降ったりして、日本はもはや温暖湿潤気候ではなく熱帯気候に足を突っ込んでいるのでは…。 今週、世間様と我が家のメンバ…

発熱とデジタルデトックス ~モデルナ社のワクチン接種

7月に接種した新型コロナワクチン。 1回目のときはモデルナ・アームで痒さに悩まされ、2回目のときは発熱で2日間寝込むことになった。 ただ、体が異物に反応している、ということでもあるので、免疫が無事にできていると信じたい。 2回目の時は39度まで…

「ある」と思えば ~初めに「ある」と思うか「ない」と思うか

最近、夫の口癖で気になったこと。 我が家は週に一度、生協で買い物をしていて、冷凍庫の食材が空になっているということはないにもかかわらず、 休みの日にお腹が空くと、冷蔵庫や冷凍庫を開けて「何もない」と大きな声でこちらに聞こえるように、でも、間…

今日の3ゴール(384日目)+1

8月9日月曜日。振替休日。 今朝は控えめな朝日…と思っていたら、6時を過ぎて強烈な日差し。 セミも元気に鳴いている。 東京オリンピックが閉会し、3連休の最終日。 今日の3ゴール 1 新月の願い事をする 2 シナリオの課題書き上げる 3 不要品をリサイ…

今日の3ゴール(383日目)+1

8月8日、日曜日。 東京は台風が近づいている影響もあり、朝から雨風が強い。 今日は新月。 といっても、新月になるのは22:45とのことなので、願い事は明日の朝書こう。 (↓今回参考にしたWebサイト↓) news.merumo.ne.jp 今朝は起きて、スマホで大迫傑選手…

今日の3ゴール(382日目)+1

8月7日土曜日。 今朝は雲が厚めにかかっているせいか、昨日までより少し涼しく感じた。 台風が来ているらしい。 オリンピックも残すところあと2日。 パラリンピックまでは少し静かな暮らしができそうだ。 今日の3ゴール 1 シナリオの課題に取組む(時間…