Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の3ゴール(344日目)+1

6月30日、水曜日。 2021年上半期最後の日。 夏越しの大祓というのがあるそうで。 神社には行けないけれど、身の回りはキレイにしよう。 今日の3ゴール 1 呼吸を意識して 2 タスクを淡々とこなす 3 家のものを3つ片付ける 今朝はちょっとお疲れ気味。な…

今日の3ゴール(343日目)+1

6月29日、火曜日。 今朝の東京は雨が降っています。 空も暗い。雲がかかってる。 昨日と落差がありすぎるなあ。。。 今日の3ゴール 1 笑って過ごす 2 最後の詰めはしっかり 3 周囲にやさしく 夫の良いところ: 昨日も食洗機をかけてくれました。 どうも…

今日の3ゴール(342日目)+1

6月28日、月曜日。 今朝は起きたら、久しぶりに強烈な太陽光線が出迎えてくれた。 いや~、夏の日差し。強すぎる。 確か、紫外線の量は6月が一番多いのよね…(私がこの知識を得た30年くらい前から状況が変わっていなければ。太陽に一番近づいている=紫…

サヨナラ、私の青春 〜断捨離日記

昨年夏から始めた断捨離(R)。 最後に着てから数年、ろくに手入れもせず、ダンボールに入ったまま数年放置していた浴衣を先日、手放した。 なかなか捨てる決心がつかなかったのにはいくつか理由があるのだけど、 一番大きな理由は、中学時代にいまは亡き祖母…

今日の3ゴール(341日目)+1

6月27日、日曜日。 昨日の天気予報では雨って言ってた気がするけれど、起きたら晴れていた。 なんだか得した気分。 今日の3ゴール 1 リラックス 2 笑顔で 3 キクタン 夫の良いところ: 昨日も夕飯の後、食洗機をかけてくれました。 どうもありがとう。 今日も…

今日の3ゴール(340日目)+1

6月26日、土曜日。 いいお天気。 日差しは強いけれど、窓を開ければほどよい風が吹いてくる。 気持ちの良い土曜日になりそう。 昨日の夜は、陸上の日本選手権、男子100m決勝を見た。 レースは、10秒余り。 だけど、NHKのカメラは選手たちがレーンに出る…

今日の3ゴール(339日目)+1

6月25日、金曜日。 薄曇りの雲の向こうに薄っすらとお日様が見える。 6月も残すところあと1週間。 昨日は住んでいるマンションの入口に、七夕の短冊を飾るスペースが設置されてた。 季節に合わせてこういった運営してくれてる管理会社、管理組合の皆さん…

今日の3ゴール(338日目)+1

6月24日、木曜日。 今朝は、お日さまが見えてます。ちょっと雲が多めかな。 身体がだるいです。 PMSか、今週は出社が続いているからかな。 まだ夏バテには早いよね。室内は割と過ごしやすいし…。 明日が満月、というのも関係あるのかな? 先日書いた「やさ…

今日の3ゴール(337日目)+1

6月23日、水曜日。曇り。 太陽が照り付けていないと、涼しく感じる。 6月も残すところ一週間。 今月の仕事についてはやり残しがないか確認して、淡々と進めます。 やれば、できる。やれば、おわる。 できるかできないか不安に思って足踏みするよりも、手を…

今日の3ゴール(336日目)+1

6月22日、火曜日。 今朝は、とっても良い天気。 そんな、穏やかではないな。 強烈な太陽光線が地球を、日本を、東京を照らしてくれています。 今日は暑くなりそうだ。。。 今日の3ゴール 1 キクタンDay1 2 音声入力について調べる 3 方向性の確認と準備…

「やさしさ」についてのブレスト

昨日は夏至でした。 最近見ている占い師の先生、まゆちんのYoutubeで、「6/21までにすること」というのがあって、 夏至から秋分までのテーマは「やさしさ」なんだとか…。 やさしさ…。 優しいと易しいでは意味が違うよね。 やさしさってなんだろう?? と考え…

数年越しの野望!? ~フライパンで食パンを焼いてみた

バルミューダのスチームトースターが出始めた頃だったと思う。 平日にオフィス街で一人ランチをしていたときに聞こえてきた隣のサラリーマンの会話。 片方が「バルミューダはすごい」「〇〇(ほかの電子調理器具)はすごい」と家電愛を熱弁していた。 それに…

今日の3ゴール(335日目)+1

6月21日、月曜日。 今朝は2時半くらいに目が覚めちゃって、それからずっと寝つけなくて。 4時前に寝床から起きたら子供たちも起きちゃって、「まだ早いから寝なさい」となんとか寝かしつけて(7時前に起きてくれるだろうか…汗)。 ようやく朝の一人時間……

今日の3ゴール(334日目)+1

6月20日、雨降りの日曜日。 梅雨らしいお天気。 今日の3ゴール 1 ぼーっとする時間を持つ 2 古い本の片付け 3 「もやもや」も、楽しもう 今日はちょっと、「3ゴール」がなかなか書けませんでした。 恐らく、切羽詰まって「今日はこれとこれをやらなけ…

今日の3ゴール(333日目)+1

6月19日、土曜日。 ブログを毎日書き始めて333日目。 ゾロ目です。なんだか縁起がいい感じ。 TBSドラマ『リコカツ』が昨晩、最終回でした。 毎週ハラハラドキドキしながら楽しく見ていたけれど、 ああ~、まとまるところに落ち着いてよかった! シナリオ…

床に何もなくなってきてスッキリ ~断捨離日記

リビングの隣の部屋の床に置かれていたものが片付き、床がほぼ見えてきました。 まだ一角にはフリマアプリに出品しているモノや片付けられていないものが置かれてますが、 キッチンやリビングから見えるエリアは床にモノがない。 昨日は晩ごはんを作りながら…

今日の3ゴール(332日目)+1

6月18日、金曜日。 いつもより早く目が覚めた。 夏至に近いこの時期は4時半でも冬の6時より明るいんだな。 今日はお日様が上がってくるのが見えそう。 今日の3ゴール 1 「よかった」を探す 2 目の前のことに集中する 3 シナリオのキャラ作りに生かす…

今日の3ゴール(331日目)+1

6月17日、木曜日。 空は曇っていて、窓を開けると風も入ってくる。 ちょっと気だるい。 気温、湿度が上がって昨晩はエアコンをつけて寝たせいか。 木曜だからか(週の後半、疲れが溜まる)。 今日の3ゴール 1 目の前のことに淡々と取り組む 2 ゴールまで…

今日の3ゴール(330日目)+1

6月16日、水曜日。 今朝は曇り空。 起きたときにまだ暗くて、目覚ましアラームも鳴ってなかったから、まだ夜が明けてないのかな、と思っていたのだけれど。 今何時かな、と時計を見たら、5時50分。 いつもは5時にセットしているアラームが今朝は鳴らな…

今日の3ゴール(329日目)+1

6月15日、火曜日。 6月も折り返し地点! 昨日、気象庁が関東甲信越地方が梅雨入りしたようだと発表したとのことですが、 今朝の東京は力強い朝日が照っています。 今日の3ゴール 1 今日は昨日よりも良い一日になる、と想う 2 心と体のストレッチ 3 床…

今日の3ゴール(328日目)+1

6月14日、月曜日。 曇り空。日中は雨が降るようです。 空気もちょっと湿っぽいかな。 朝はまだ気温が低いので不快感はないです。 昨晩、ふと見つけて視聴した養老孟司さんのYoutube動画。 「自分探しは無意味です」 ドキッとするタイトル。 もう10年くらい…

親切にされるって嬉しいね~「宅急便コンパクト」初体験

メルカリの発送で、初めて「宅急便コンパクト」を使うことになりました。 厚みのある本が売れたので、いつものネコポス(厚さ3センチまで)は使えなかったのです。 宅急便コンパクトは専用資材(70円)が必要です。 コンビニでも買えるらしいけれど、徒歩…

今日の3ゴール(327日目)+1

6月13日、日曜日。 晴れてます。 気温も高い感じ。湿度が高いのかな。 今日の3ゴール 1 子供の勉強計画を考える 2 メルカリ発送(昨日に続き) 3 ご機嫌オーラを広げる。 PMSだからかな。この2,3日、家の中での自分の口調がとげとげしいなと感じる。…

今日の3ゴール(326日目)+1

6月12日、土曜日。 全体的に雲が厚めの空模様。時折、雲のすき間からお日様は顔を出している。 そんな感じ。 今朝は朝寝坊だったので、もしかしたら早朝はもっと晴れていたのかもしれない。 昨日はハリ治療に行った。 家に帰ってきてから重だるい感じになり…

今日の3ゴール(325日目)+1

6月11日、金曜日。 今朝は昨日より雲が多く、朝陽は眩しくない。 とはいえ、時折、光が差し込んできたり、また弱くなったり。 と書いていたら、力強い光に変わった。 昨日はふたご座の新月でした。 夜7時過ぎからと聞いていたので、今日、願い事を書こう…

今日の3ゴール(324日目)+1

6月10日、木曜日。 今朝も5時過ぎからお日様の光が燦燦と降り注いでいる我が家のリビング。 光に照らされると、フリーリングの床のほこりや髪の毛が目立つ。汚れも。 今朝はワイパー掛けの後に、汚れている場所をマイクロファイバークロスで拭いてみました…

今日の3ゴール(323日目)+1

6月9日、水曜日。 今朝も、リビングの窓から神々しい朝日が。 お日さまのパワーが増してる気がする。 ありがたや。 今日の3ゴール 1 書く 2 休む 3 楽しむ 仕事でメールを書く。 ママ友、勉強仲間との連絡事項をLineやMessengerに書く。 シナリオの課…

今日の3ゴール(322日目)+1

6月8日、火曜日。 今朝起きて、リビングのドアを開けたら「あれ?リビングの電気つけっぱなしで寝ちゃった??」と焦るくらい眩しくてまともに目を開けられないくらい強烈な朝日。 お日さまパワー全開。 ありがたい。でも日焼けが怖いなあ。 今日の3ゴー…

今日の3ゴール(321日目)+1

6月7日、月曜日。 東京の空は曇り。お日様見えないなあ~。 昨日は午前中ポツポツと降って、午後も降るかなと思って傘を持ってお出かけしたけれど、夕方は晴れた。 今日の3ゴール 1 集中と休息のメリハリをつけて 2 要点をつかむ 3 次女の音楽教室の練…

今日の3ゴール(320日目)+1

6月6日、日曜日。曇り空。 昨日は3か月ぶりに美容院に行って、髪の毛を切ってもらいました。 今回は夏仕様で短めショートボブに。 娘たちからは若干不評でしたが、また伸びるからね。 髪の毛も洗いやすくなって、自分としては大満足です。 今日の3ゴール…