Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の3ゴール(314日目)+1

5月31日、月曜日。 力強い太陽の光が降り注いでいます。 今日で5月も終わり。一区切り。 明日から6月。 今日の3ゴール 1 終わりよければすべて良し 2 背筋を伸ばして 3 ポイントを押さえて 夫の良いところ: 昨日は上の子とカレーライスを作ってく…

今日の3ゴール(313日目)+1

5月30日、日曜日。 快晴まではいかないけれど、お日さまが出ている。気持ちの良い日曜日。 色々とやりたいことはあるけれど、ちょっと体が追い付かない感じもあり。 家のことは家族の協力を仰いでみよう。 今日の3ゴール 1 献立を考える→食料の買い出し …

今日の3ゴール(312日目)+1

5月29日。 快晴ではないけれど、快適な湿度の土曜日。 昨日は月のモノがきて体調がイマイチで寝坊してしまい。 午後半休とって針灸治療に行き、首と肩、そして体のだるさをとるツボを刺激してもらい、スッキリ。 今日の3ゴール 1 ブレスト 2 アウトプ…

今日の3ゴール(311日目)

今日の3ゴール 1 時には人に頼る 2 リラックスする時間を持つ 3 コンディションが良くない中でのベストを尽くす

今日の3ゴール(310日目)+1

5月27日木曜日。 今朝の東京は曇っていて湿っぽい。 昨晩はスーパームーンの皆既月食。東京では残念ながら見れなかったようですが、夜のテレビニュースで映像が見れました。 宇宙の神秘。 www3.nhk.or.jp 今日の3ゴール 1 広げたものを回収する 2 もう一…

今日の3ゴール(309日目)+1

5月26日、水曜日。週の半ば。 今朝もお日様が燦燦と。じわっと暑ばむ日差しです。 今日はたしか、満月だったような。 太陽と月のパワーをもらえる一日になりそうです。 今日の3ゴール 1 解決思考 2 頭の整理 3 ユーモアを持って 今週は出社が続いてい…

今日の3ゴール(308日目)+1

5月25日火曜日。 今朝もとっても良い天気。 窓を開けて入ってくる風も、お日さまで既に温まっているような。 リビングのワイパー掛けたらじわっと汗ばみました。 気温も高くなりそう。 今日の3ゴール 1 最後のひと手間、確認を 2 次元が変わったことを認…

Today's My 3 Goals(Day 307)+1

5月24日、月曜日。週の始まり。 今朝はとても良い天気。 5時過ぎにはもうお日様が顔を見せていて、日が昇る時間が早くなったのだなあ~と実感。 Monday, 24th May, the beginning of this week. It's clear and sunny this morning. 今日の3ゴール Today'…

今日の3ゴール(306日目)+1

5月23日、日曜日。 晴れ渡る青空。 湿度も低くて、とっても心地よい~。 今朝はベランダの掃除をして、洗濯物を久しぶりに外干し。 お日さま、ありがとう。 今日の3ゴール 1 梅雨の準備(ホコリ払う、フィルター交換する) 2 使ってない小型家電をリサ…

使っていないコード類 ~断捨離日記

リビングの隅に置いてあった無印の透明引き出し。 そのうえに置いてあった100円ショップで買ったA4サイズの収納ケース。 その中にあったのは、もう3年ほどは使っていないと思われるコード類。 見ると、AppleとSONYのマーク付き。 メルカリに出そうかと思…

今日の3ゴール(305日目)+1

5月22日、土曜日。 今朝も曇り空。お日様が恋しい。 今朝は、子供が起きてくる前に昨晩の『リコカツ』を見ました。 離婚を決めた咲と紘一。どうしてこんなに切ないのかなあ。 永山瑛太さん演じる不器用な紘一。 「すまない。すまなかった。ごめんなさい」…

今日の3ゴール(304日目)+1

5月21日金曜日。 今朝は雨が降っています。そのせいか、体が重いです。 いよいよ、東京も梅雨入りかなあ? 今日の3ゴール 1 わからないところをまとめて聞く 2 お灸する 3 今日もモノを3つ手放す 今日は、業界団体の規則についてお勉強。 「???」が…

今日の3ゴール(303日目)+1

5月20日木曜日。 久しぶりに朝日が降り注いだ朝。お帰り、おひさま! 昨日、お日さまが恋しいと思ったのが通じたかな? Thursday, 20th May. It's sunny this morning. Welcome back the sun! I missed you! 今日の3ゴール Today's My 3 Goals 1 軽やかな…

今日の3ゴール(302日目)+1

5月19日水曜日。週の真ん中。 今朝の東京は曇り。雨は降ってないけれど空気は少し湿っぽい。 リビングに差し込む朝日が恋しいな。 Wednesday, May 19th. It is cloudy in Tokyo. It's not rainning, but has a moisture. I miss rising sun! 今日の3ゴール …

今日の3ゴール(301日目)+1

5月18日火曜日。 今朝は朝陽が降り注いだり、雲に隠れたりしています。 空気は少し湿っぽい。 東京の梅雨入りも近いのかな。 梅雨に向けて、髪の毛を切ろう~。美容院の予約をしよう。 今日の3ゴール 1 簡潔に、わかりやすく 2 笑顔で軽やかに 3 仕込…

Today's My 3 Goals (Day 300) +1

5月17日月曜日。 今日は「今日の3ゴール」を書き始めて300日目ということで、ちょっと違うことを…とタイトルを英語にしてみました。 英語の勉強も兼ねて、ブログも英語で書いてみようかなと思っている今日この頃。 いきなり完璧を目指すのではなく、ちょっ…

今日の3ゴール(299日目)+1

5月16日、日曜日。 今朝の東京は晴れからの曇り空。午後からは雨が降るらしい。 昨日は晴れて気温も高くて気持ちの良い初夏、という感じだった。 壊れたリモコン、インスタントコーヒーの空き瓶、そして読んでない本1冊を昨日は手放しました。 今日は現実…

今日の3ゴール(298日目)

今日の3ゴール 1 子供の用事を済ませる 2 昼寝する 3 目の前のものを3つ片付ける 今朝、メルカリで本が売れたのだけど、初めてのパターンでパニクってしまい、いま振り返ると必要のないアクションをしてしまいました。 幸い、お相手の方が良い人で、クレーム…

今日の3ゴール(297日目)+1

5月14日金曜日。 さっきまでは雲に隠れていたお日様が、まばゆい光を放っています。 今日は暑くなるみたいですね。 昨日、買う!と書いた『ビジネス・ゲーム』は、入手することができず…。 1993年出版、その後2009年に文庫化された本。 古いからか、Amazon…

今日の3ゴール(296日目)+1

5月13日木曜日。 今朝の東京は、しとしと雨が降っています。 九州地方は梅雨入りするとかしないとか。 季節が前倒しでやってきている気がします。 今日の3ゴール 1 にこやかに過ごす 2 穏やかに話す 3 「ビジネス・ゲーム」買う 昨日のTBSラジオ、ジェ…

今日の3ゴール(295日目)+1

5月12日水曜日。 今日はおうし座の新月です。 ここ数日、体が猛烈にだるいのは月のせいだったのかな。 今日の3ゴール 1 心地よい環境って何?と問いかける 2 最適化のプランを出す 3 お灸する 夫の良いところ: 昨日も食洗機かけてくれました。 あり…

今日の3ゴール(294日目)+1

5月11日火曜日。 今朝は寝坊した。東の空から見える日の出も今日はお預け。 ちょっと曇ってるかな。朝日が優しい。 今日の3ゴール 1 リラックス 2 やることに集中 3 「べき」論を手放す 夫の良いところ: 昨晩も食洗機をかけてくれました。ありがとう…

今日の3ゴール(293日目)+1

5月10日、月曜日。 GWでぼやぼやしていたら、5月も3分の1が過ぎようとしている。 休みの間でも、体が疲れていても、毎朝起きたらリビングの窓を開けて、フロアワイパーかけて、ブログ書いて、と朝のルーチンをこなしている自分を褒めてあげたい。 今日…

今日の3ゴール(292日目)+1

5月9日、日曜日。 朝からとってもいい天気。 今日の関東は今年初の30度超を観測する予報も出ていて、暑くなりそうです。 ちょっと調べたら、昨日は黄砂も飛んでいたようで。 この頃、鼻と喉の調子が悪いのはそのせいかも。 それなら、「どこか空気のよいと…

他人に譲ろうと思っているものを磨いていて気づいたこと ~断捨離日記

今日は朝から、昨晩録画していた『リコカツ』を見ながら、 子供用のハイチェアをせっせと拭きあげていた。 色は違うけれど、↓このタイプ。 www.katoji.co.jp 近々、ダイニングのテーブルと椅子の買替えを考えていて、せめて配送料の足しにでもなればと、今回…

今日の3ゴール(291日目)+1

5月8日土曜日。 今朝は東の空から眩しい朝日が差し込んできています。 日の出の時間が、ちょっとずつ早くなってきているな、と感じます。 4月は家の周りの桜やツツジの花が目を和ませてくれていたけれど、すっかり青葉の季節。 紫外線に気を付けつつ、新…

今日の3ゴール(290日目)+1

5月7日金曜日。 昨日は朝は雨が降っていたけれど、日中は眩しいくらいの日差しになった。 今朝は雨は降っていないけれど曇り。お日様が分厚い雲の向こうから光を放っているので、暗くはない。 晴れの力強い朝日も好きだけど、時にはこんな優しい日の光もい…

今日の3ゴール(289日目)+1

5月6日木曜日。 連休明け、雨模様。 今朝は体が重い。 一昨日から水っぽい鼻水が出ていて、アレルギー性鼻炎かな、と思っていたけれど、風邪だったのかも。 今日は在宅勤務にさせてもらおう。 今日の3ゴール 1 体調優先、省エネ運転 2 子供に穏やかに話…

今日の3ゴール(288日目)+1

5月5日、子供の日。 今日から20日までは立夏。 今日はちょっと夏の準備をしようと思います。 今日で5連休も終わり。 ベランダの掃除、窓拭きをしたいです。 今日の3ゴール 1 ベランダを掃く 2 窓ふきをする(夫にも頼む) 3 お風呂のカビ取り 夫の良…

今日の3ゴール(287日目)+1

5月4日火曜日。みどりの日。 今日も良い天気です。 この数日、湊かなえさんワールドに浸っており、今日にも読み終わりそうになっているけれど。 連休もあと2日。 今日は体を動かして家をキレイに(特にキッチン)したいと思います。 今日の3ゴール 1 キ…