Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の3ゴール(253日目)+1

3月最終日。年度末。 今日は天赦日、一粒万倍日、寅の日のトリプル開運日とのこと。 富が蓄積しますように。 今日の3ゴール 1 軽やかに跳ねる 2 論理と感情のバランスをとる 3 不要なものは整理する 夫の良いところ: 春休み中の子どもの今日の昼ご飯用…

今日の3ゴール(252日目)+1

3月もあと2日。 昨晩は我が家でハプニングがあり。緊張と不安は心身を疲れさせます。 ちょっと「危ないな」と感じていたのに、止めなかった自分に対するいら立ちもある。 結果的に、大惨事にはならなくてよかった。 ただ、楽観視はできないので、今日も続…

今日の3ゴール(251日目)+1

3月29日。満月です。 新月からの種まきが実るといわれている満月。 今日の3ゴール 1 調和の精神について考える 2 事実は一つ、考え方は二つ 3 適度な休憩、カメの歩みでよし 夫の良いところ: 昨日は夕食作りで大根おろしを作ってくれました。 ありがと…

メルカリで本を売ってみて

メルカリに出品してみて約1か月。 家にあった本や雑誌を出品し、10冊ほど売れ、メルカリに払う手数料や送料を引いても4,000円ちょっとのお小遣いになりました。 これを高いと思うか安いと思うかは人それぞれ。 正直、写真をとってコメントをつけて出品し、…

今日の3ゴール(250日目)+1

3月最後の日曜日。 昨日、待っていた春用のコートが届きました。 今日はちょっとお出かけの予定があるので、さっそく着よう。 今日の3ゴール 1 ご機嫌で過ごす 2 応援する 3 お昼寝する 昨日家でゴロゴロしていたので、体調は少し戻りました。 おでこの…

今日の3ゴール(249日目)+1

3月27日土曜日。 気持ちの良い春の光! お出かけしたいところですが、 昨日、次女と耳鼻科に行ったら、副鼻腔炎と、なんと逆流性食道炎が判明。 鼻から内視鏡を入れてもらったら、喉に胃酸逆流の後があるとのことで…。 花粉症と呼吸器の薬の追加くらいの気…

今日の3ゴール(248日目)+1

3月26日金曜日。 一昨日くらいから再び後鼻漏の症状が出ていて、喉がイガイガしていたのだけれど。 今朝起きたら声がガラガラ。 子どもと一緒に耳鼻科に行こう…。 今日の3ゴール 1 ゆっくりふんわり 2 ストレッチ 3 肯定的な言葉を使う この数日、否定…

今日の3ゴール(247日目)+1

3月25日木曜日。 3月も残り1週間弱。 やろうと思ってやっていなかったこともまだあるけれど、優先順位をつけて片付けていこう。 やり残しても、来月でよいものは良しとしよう。 あ、マイナカードと歯科の予約は今月中に。 今日の3ゴール 1 リラックス…

今日の3ゴール(246日目)+1

3月24日水曜日。 今朝も東の空から温かく、力強い朝の光が降り注いでくる。 今日の3ゴール 1 他人の評価軸を外してみる(自分軸を意識する) 2 自分の成長、他人の成長 3 呼吸と腹筋を意識する 夫の良いところ: 昨日も食洗機をかけてくれました。あり…

今日の3ゴール(245日目)+1

3月23日。火曜日。 今朝の東京は晴れ。 春分を過ぎてお日様の上がってくる角度が変わってきた。 我が家のリビングから、日が昇ってくるのが見える。 力強い光が差し込んでくる。 生命力を感じる。 今日の3ゴール 1 ニッコリご機嫌で過ごす。 2 相手に…

今日の3ゴール(244日目)+1

3月22日。月曜日。 一週間の始まり。 今日の3ゴール 1 歯に衣着せて。 2 時間管理を明確に。 3 今週の計画立てる。 週末から、口が悪い。 PMSのせいなのか、毒舌が止まらない。 今日は、歯に衣着せて。。。 おとなしく黙って淡々と仕事しよう。 夫の…

人材でなく、人物たれ ~堀威夫さん「私の履歴書」より

先日、ホリプロ創業者の堀威夫さんの「私の履歴書」(2021年2月日経新聞連載)から、井上ひさしさんの言葉を引用させてもらいましたが、実は、2月28日の最終回には、もう一つ心に刺さった言葉があったのです。 tae-s-note.hatenablog.com 最後の締めの言…

今日の3ゴール(243日目)+1

3月21日日曜日。3月もあと10日。 上の子はあと一週間で春休みだし、4月になったら子供は二人とも進級。 ボーっとしていたら、あっという間に過ぎてしまうな。 昨日は家族そろって久しぶりに近場のお寺に家内安全のご祈祷をしてもらいに行った。 コロナ禍にな…

今日の3ゴール(242日目)+1

3月20日。春分の日。 今日の3ゴール 1 家族と楽しく過ごす 2 ご先祖さまに感謝する 3 六波羅密について調べる 夫の良いところ 今朝も食洗機かけてくれました。 ありがとう。 今日も一日、健康で安全に暮らせますように。

今日の3ゴール(241日目)+1

3月19日金曜日。 今日は一粒万倍日と寅の日のダブル開運日だそうです。 明日は春分の日。 春分の日までに、とリストアップした「手放すもの・こと」はほぼ片付いた。 一抹の寂しさはあるけれど、別れの後には出会いがある。 明日はお正月に行けなかった神社…

今日の3ゴール(240日目)+1

今日は朝寝坊。。。 起きたら7時数分前。 9時からミーティングが入ってるので焦ったけれど、同じく寝坊した夫が在宅勤務だというので、保育園の送りを頼んで出社できた。 ありがたい。 今日の3ゴール 1 成長を意識する 2 コミュニケーションを活発に 3 調整…

今日の3ゴール(239日目)+1

3月17日水曜日。 東の空から放たれるあたたかくてやわらかい光。 今日もいい天気。 今日の3ゴール 1 伝える、歩み寄る 2 心と向き合う 3 早く寝る 最近疲れやすい。 それが花粉症のせいだと思っていたのだけれど、 どうやらそれだけではない感じもして…

今日の3ゴール(238日目)+1

3月16日火曜日。 東京は晴れ。東の空のやんわりとオレンジがかった光。 昨日、下の子の保育園の個人面談があった。 人間の発達・成長段階についてアンテナ立っているせいか、自分以外の人との関わりについての先生の言葉が身に沁みました。 「子どもが他者…

今日の3ゴール(237日目)+1

3月15日。今月も中間地点。 先日の魚座新月から、 今までの自分の頑張りを一旦リセットし、新しい種をまく。 余裕をもってこなせるプランに切り替える。 ameblo.jp 今日の3ゴール 1 形にして相手の目の前に差し出す。 2 下の子のおもちゃ、遊び道具を一…

今日の3ゴール(236日目)+1

3月14日。なにげにホワイトデーですね。 日曜の朝はのんびりスタート。 昨晩のSixTONESのオールナイトニッポンをradikoのタイムフリー機能で聴きながら、午前中は家事にいそしむ予定。 今日の3ゴール 1 荷物を送る 2 書いてみる 3 子供との時間を楽しむ …

2004年のホノルルマラソン ~断捨離日記

先日処分したもの。 2004年に参加したホノルルマラソンの完走メダル。 十年以上引き出しにしまったままだった。 これがなくなっても、私がフルマラソンを完走した事実は消えない。 欲しくなったら、また走りに行けばいい。 そう思えたので、サヨナラした。 …

今日の3ゴール(235日目)+1

3月13日土曜日。 今日は19時20分頃にうお座の新月に。 新月は顕在意識と潜在意識がつながりやすくなるのだとか…。 月に一度、自分の気持ちと向き合う時間。 今日の3ゴール 1 部屋の片づけ(2時間)。 2 シナリオの課題に取り組む(2時間)。 3 新月の…

今日の3ゴール(234日目)+1

3月12日金曜日。一週間お仕事お疲れさま。 今週は仕事で突発的な対応が次々にやってきて、ある意味ドラマチックな一週間でした。 今日の3ゴール 1 体調優先で過ごす 2 アウトプットする 3 本を読む 夫の良いところ:畳んである洗濯ものを自分の部屋に持…

今日の3ゴール(233日目)+1

2021年3月11日。 東日本大震災から10年。 みんなで振り返る良い機会。 ただ、「被災してお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします」というキレイな言葉で蓋をするだけでは何かが足りない。 個人的には、あのときも、あのあとも、いろいろあった。「…

国際女性デーの記事から~マイノリティの「分断統治」と理想のリーダー像

会社員を20年強やってきて、ずっと、心の奥にあったモヤモヤ。 企業社会で、男性はほぼ総合職一本なのに、 女性はなぜ、総合職、一般職、嘱託など細かく区別されているのか。 「男性」はシンプルな一本道を用意されているから同じ方向を向ける。 「女性」は…

今日の3ゴール(232日目)+1

3月10日。 3月も三分の一が過ぎる。 今日できること、目の前にあることを粛々とやろう。 今日の3ゴール 1 今日のコンディションでのベストを尽くす 2 適度に体を動かす 3 書き出してみる 昨日は午後お休みをとって、1年ぶりにハリ治療に行ってきた。 …

今日の3ゴール(231日目)+1

今日の3ゴール 1 前倒しで行動 2 集中までのルーチンを工夫する 3 リラックスの時間を作る 夫の良いところ: 毎晩食洗機をかけてくれる夫。 以前は、朝ご飯や昼ご飯の食器が食洗機の中に残ったままだと、こっちに聞こえるように嫌味を言ってきていました…

今日の3ゴール(230日目)+1

3月8日。一週間の始まり。 今日の3ゴール 1 今日は種まきの日。すぐに結果を求めない。 2 隣の芝生も眺めてみる。 3 お灸をする。 夫の良いところ: 昨日は下の子とじゃれ合って遊んでくれました。 上の子とも私ともコミュニケーションが上手くいかな…

クローゼットの箱の中 ~断捨離日記

昨日の断捨離(R)。 WICの床に置いてあった箱。 箱の中に入っていたもの。 ・マフラー ・ストール ・冠婚葬祭用のバッグ ・海外旅行に行くとき使っているお財布とポーチ など。 マフラーとストールはハンガーにかけて。 (長らく活躍してくれてくたびれてき…

今日の3ゴール(229日目)+1

3月7日。日曜日。 花粉が、キツイ。 朝、空気を入れ替えるために窓を開けただけでムズムズする。 昨日は夕方、近所のスーパーに出かけただけなのに、帰ってきたら目が真っ赤になっていた。 家でのお籠りは苦にならないけれど、家族がいれば外出する用事を…