Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の3ゴール(222日目)+1

2月最終日。 昨日、久しぶりにフットサルをしたので、全身筋肉痛。 特に左のおしりから太ももの外側が痛い。 こんなところを使っていたのか、またはここが弱いのか、と体に問いかける朝。 昨日は1ゴール決められたのも嬉しかったです。 今日の3ゴール 1 …

今日の3ゴール(221日目)+1

2月最後の週末。東京の空は、今日も晴れ。 朝寝坊したけれど、体を休められたから良し。 今日の3ゴール 1 メルカリに本を出品 2 体を動かすのを楽しむ 3 ダラダラする時間を楽しむ 2週間くらい前に、メルカリ主催の「メルカリ出品教室」というオンライ…

夫の良いところを4か月、毎日書いていたらイライラが減った

その日の目標設定に加えて、「夫の良いところ」をブログで書き始めて4か月余り。 夫に対するイライラがだんだん収まってきた。 嫌なところも客観的に見れるようになってきて、「アホだな」「バカだな」「これ、脚本のネタに使えるな」と思える心の余裕も生…

今日の3ゴール(220日目)+1

今日は2月のお仕事最終日。 今日の3ゴール 1 適度に休憩しながら 2 目の前のことをやる 3 相手の立場に立ったコミュニケーション 夫の良いところ: 昨日は在宅勤務だった夫。 上の子と協力してご飯を炊いて大根おろしをつくっておいてくれました。 家に…

今日の3ゴール(219日目)+1

2月も残すところあと4日。 昨日はこれを書いたあとに起きてきた下の子が体調不良というので、会社をお休みすることに。 この1年くらいは、熱が37度台あるとドキっとする。前は37.5度なければ保育園に放り込んでたけど、子供の体調と周りの子どもへの影響…

今日の3ゴール(218日目)+1

2月も残り5日。 やり残していること、目の前のことに1つ1つ取り組んでいきます。 今日の3ゴール 1 呼吸を意識する 2 背筋を伸ばす 3 一つ一つ、手をつける 夫の良いところ: 昨日も夕食後、食洗機かけてくれました。 昨日お願いしていた空き缶とペッ…

今日の3ゴール(217日目)+1

2月23日、天皇誕生日のため会社はお休み。 PMSで体が重いので、適度に体を動かして休みたいと思います。 目も疲れているので、目も休ませたい。 今日の3ゴール 1 お散歩 2 お昼寝 3 メディア接触時間を短く 昨日会社で、「鼻水や涙が出るのは体が乾いて…

今日の3ゴール(216日目)+1

2月最終週のスタート。 今日は初夏の陽気で花粉に注意、とのこと。 今日は出社日。先日買った花粉を防ぐスプレーをちゃんとかけて出かけよう。 今日の3ゴール 1 準備してきたことを信じて、向かい合う 2 必要な項目を書き出す 3 笑えることに感謝する …

こどものドーパミン報酬系への刺激は、たまに手抜きしてもよい

今日の「3ゴール+1」には「当たり前」と「ありがとう」について書きましたが、 今月の月刊ポピーの保護者向け冊子にはもう一つ気になる記事がありました。 ヒゲおやじ先生の脳コラム たまの手抜きで効果アップ(篠原菊紀さん)です。 (以下、一部抜粋、…

今日の3ゴール(215日目)+1

2月も残るところあと一週間。 やり残したこと、一つずつ終わらせていきたいと思います。 今日の3ゴール 1 溜ってた切り抜きを書き出して捨てる 2 お雛様を出す 3 電話する(美容院の予約、不要な契約の解約、契約内容の見直し相談) 夫の良いところ:昨…

今日の3ゴール(214日目)+1

土曜日。 外は春の日差し。気持ちよさそう。 とうとう花粉が本格的に飛ぶようで…。 今日も家でのんびり過ごします。 今日の3ゴール 1 モノの整理 2 笑う、体の力を抜く 3 シナリオ考える、アイディアを書き出す 夫の良いところ:リビングで寝落ちした子…

今日の3ゴール(213日目)+1

今朝、嬉しかったニュース。 テニスの大坂なおみ選手が全豪オープンの準決勝でS.ウィリアムズ選手に勝った。 セリーナに堂々と勝てる選手が出てくるなんて、数年前は想像もできなかったけど、現実になっている。 なおみちゃん、決勝もいいプレーができますよ…

今日の3ゴール(212日目)+1

2月18日木曜日。 今朝は、寒い! 寒暖差と花粉症とPMSのトリプルパンチで体は重いし、ボーっとするし、喉がかゆいし。 今日はスローペースで。 今日の3ゴール 1 体調が優れない中でのベストを尽くす 2 説明資料を淡々と作る 3 手放し、手に入れる 夫の…

手放すこと メルマガの断捨離

今月はやたらと情報の断捨離をしてます。 なぜか、そういうスイッチが入ったのです。 その一つが、メルマガ。 何気なく登録していたメルマガで個人で使っているメールの受信箱がいっぱいになって、それを削除するのが面倒くさくなってきたのが要因の一つ。 …

今日の3ゴール(211日目)+1

2月17日水曜日。一週間の折り返し地点。 昨日は内科に行きました。 週末から咳と痰が出ていて、花粉のせいとは思ってはいたものの、昨日の朝熱を測ったら37.0度あり、まさか新型コロナじゃないよね?と少しビビり…。 診断結果は、アレルギー性鼻炎で後鼻漏…

今日の3ゴール(210日目)+1

2月16日。2月後半に突入しています。 今日の3ゴール 1 体調優先で。 2 優先順位高いところから順番にやる。 3 早く寝る。 夫の良いところ:昨日は晩ごはんを作ってくれた。 在宅勤務だったので、子供の送り迎えやお風呂の準備もやってくれました。 …

今日の3ゴール(209日目)+1

2月15日。一粒万倍日です。 今日の3ゴール 1 思いついたことをメモする 2 周りと仲良く、を意識して 3 適度に肩を回す 夫の良いところ:昨日は買い出しにつきあってくれました。 夫がいると、重いものを持ってくれる。 両手に重い袋を下げているけど…

年齢は、ただの数字です! タキミカさん

今日の昼下がり、TBS「噂の!東京マガジン」で紹介されていた90歳の現役フィットネスインストラクター、タキミカさん。 87歳からインストラクターを始めたそうで、「まだまだ新米の口です」。 そして、「年齢なんて、ただの数字です!」という力強い一言。 …

今日の3ゴール(208日目)+1

昨晩、揺れたな…と、今朝テレビ体操をしようと思ってテレビをつけたら、「福島、宮城で震度6強」の文字。 10年前の東日本大震災の時と今回は被害の規模が違うとはわかったけど。。。 どうか被災エリアが早く日常生活に戻れますように。 今日の3ゴール 1 …

今日の3ゴール(207日目)+1

2月13日土曜日。明日はバレンタインデー。 我が家は子供たちとお菓子を作る予定です。 片付けや掃除は嫌がるのに、料理は手伝って、というと喜んでやって来る。 今日の3ゴール 1 シナリオ書きあげる 2 フリマアプリの出品方法を学ぶ 3 適度に体を休め…

今日の3ゴール(206日目)+1

2月12日金曜日。みずがめ座の新月です。 月のパワーのせいか、食べ合わせの悪さからか、昨日の午後から胃腸の調子が悪いです。 今日一日ゆるゆると乗り切って、無事に週末を迎えたいと思います。 今日の3ゴール 1 体調優先、省エネで。 2 新しいやり方…

今日の3ゴール+1(205日目)

2月11日。建国記念日。 朝寝坊したので、子供にごはんを食べさせて洗濯をして自分と子供の身支度してたら、もう11時。 外はとってもいい天気。 今日の3ゴール 1 のんびり、ゆっくり 2 書けるとこまで書く 3 書類の整理、不要なもの捨てる 夫の良いところ: 今…

今日の3ゴール(204日目)+1

2月10日。2月も1/3が過ぎた。 今日の3ゴール 1 足りない情報を集める 2 失敗してもいいからアクションを起こす 3 呼吸を意識する 夫の良いところ:今朝は缶ビールの空き缶がテーブルから片付けられていました。 この4か月くらい、毎朝夫の良いとこ…

今日の3ゴール(203日目)+1

2月9日火曜日。窓の外からビュービュー音がします。風が強そう。 今日の3ゴール 1 ブレスト時間を楽しむ 2 小さいことでも行動したら自分を褒める 3 呼吸を意識する 夫の良いところ:子どもの話し相手になってくれる。 上の子(小4)が小学校の授業で…

今日の3ゴール(202日目)+1

2月8日月曜日。一週間が始まります。 今日の3ゴール 1 ゆっくり呼吸する 2 淡々とやる 3 1つ手をつけれれればよしとする 夫の良いところ:スーパーに迎えに来てくれる。 昨日は下の子と外出した帰りに近所のスーパーに寄ったのですが、予定よりも買い…

今日の3ゴール(201日目)+1

昨日整理した箱の中から出てきた切りぬきの中に、2013年3月の保育園だよりがありました(上の子のときですね)。 その中のK園長先生の挨拶。これが心に響いたから、ずっとしまっていたのだと思います。 子どもがいる暮らし 子どもが家族に加わると、食べるこ…

目指すは「日々、新陳代謝のある暮らし 」

風の時代の前に、土の時代のものを手放そう。 占星術まわりでそんな話が飛び交っていた昨年12月。 次に出てきたのが、 いやいや、節分の前までにやればいいよ、という猶予期間説。 どちらも間に合ってないけど。 地味に、少しずつ、手放し、やってます。 今…

今日の3ゴール(200日目)+1

今日は土曜日。いつもより朝寝坊でスロースタート。 今日の3ゴール 1 住宅ローンの契約内容確認、借換検討先との比較 2 ひかりTVの契約内容確認 3 家族でお散歩 今日はちょっと、契約してお金を払っているものの、内容を忘れているものについて、内容を…

今日の3ゴール(199日目)+1

今週は久々に頭も気も遣うお仕事がやってきて、「ちゃんとできるかな」「この方向性でいいのかな」という不安にも襲われました。 間違ってても、立ち止まるよりは動いたほうが進むし、 失敗してもそれは自分の引き出しを増やすことになる。 そう割り切って進…

今日の3ゴール(198日目)+1

2月4日木曜日。 木曜日は、体が一番しんどい。ありがたいことにやることはあるので、やります。 今日の3ゴール 1 手を動かす 2 褒める 3 新聞紙を片付ける 夫の良いところ:好きなご飯を食べて、家族の分も食洗器をかけてくれる 昨日の夕ご飯は生協で…