Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の3ゴール(194日目)+1

1月最終日です。 昨日の子供の医者のはしごの影響か、朝寝坊。休みの日だから、いいよね。 今日の3ゴール 1 食料品の買い出し 2 玄関まわりをスッキリさせる 3 シナリオ書く 夫の良いところ: シーツと枕カバーを外してくれる。 毎週日曜のルーチンになって…

今日の3ゴール(193日目)+1

昨日の満月はとってもキレイだったなあ。 保育園の帰り道、下の子と一緒に空を見上げたときの子どもの発言。 「ほんとはすごく遠くにあるんでしょ」 いつの間にそんな知識を?? 今日の3ゴール 1 ゴミ出し(紙、段ボール類) 2 一週間の献立考える 3 シナリオ…

今日の3ゴール(192日目)+1

今日は満月。 今年最初の満月は「ウルフムーン」 見られる所は? 〈tenki.jp〉|AERA dot. (アエラドット) 今日の3ゴール 1 完了する 2 集中&リラックス 3 笑顔で送り出す 今日は1月のお仕事最終日。 やりかけで宙ぶらりんのタスクを完了させます。 夫…

今日の3ゴール(191日目)+1

今日の3ゴール 1 目の前のことをやりぬく 2 笑顔で、子供にやさしく 3 省エネで体を労わる 夫の良いところ:昨日の晩ごはんは好きなものをチョイスして食べてた。 昨日は煮込みうどんしか作っていなかったので、お気に召さなかったようで。 生協から届いた…

今日の3ゴール(190日目)+1

今朝、マインドフルネス朝活に参加しながら、「波動」って何だろう、とふと思った。 電磁波、マイクロ波、…そういう類と一緒で、何かの素粒子で作られているのだろうか。 久しぶりに本棚の奥にしまってある南部陽一郎さんの『クオーク』でも読んでみようかな…

今日の3ゴール(189日目)+1

最近サボり気味だったマインドフルネス朝活。 ちょっと気になることがあって、今日はいつもより早く目が覚めてしまったので、久しぶりに参加してみました。 そしたら、モヤモヤしていたものの正体が、なんか降りてきて。。。 今回は、ネットで見た記事が原因…

今日の3ゴール(188日目)+1

あっという間に一月も残り一週間。 今月中に仕上げたい資料や区切りをつけたいタスクをちゃんと終わらせたいと思います。 今日の3ゴール 1 チームで協調する 2 現状を俯瞰する 3 肩を回す 夫の良いところ:子どもの遊びにつきあってくれる 昨晩は、イベ…

子どもに一言多いのは、自分が矛盾しているから?

先週土曜(2021年1月16日)、日経の夕刊を読んでいて飛び込んできたのが、 中1の娘が絶好調に反抗期のため、私は今、子育てで悩んでいる。 という、脚本家・足立紳さんがいま担当している「プロムナード」のコーナーの冒頭の一言だ。 その後の文章を読みな…

今日の3ゴール(187日目)+1

昨晩から今朝にかけて積雪予報が出ていた東京ですが、 我が家の周りは積もっていません。 外は冷蔵庫のように冷えておりますが…。 昨日は撮りダメしていたドラマを視聴。 その中の一つ。 昨シーズンのテレ東『共演NG』に続き(続いてない?)、テレビドラマ…

今日の3ゴール(186日目)+1

今朝はSixTONESの新曲「僕が僕じゃないみたいだ」のMVをYoutubeで視聴。 https://youtu.be/kk-k23Sf3SE (既に多くの人が発言していますが) いままでのSixTONESの曲調とは違う~。 ダンスもないし、ラップもない。でも、好き。 テレビの音楽番組で歌うとき…

今日の3ゴール(185日目)+1

今日は金曜日。一週間お仕事よく頑張ったよ、私。 昨日は目の前の仕事に集中することもできた。 えらい。すごい。がんばった。よくやった。 と、自分を自分でほめてみる。 バカみたい、と思われるかもしれないけれど。誰かに言ってほしいと他者に期待するよ…

今日の3ゴール(184日目)+1

今朝の東京の気温は0度。5時台のニュースでお天気キャスターが言ってた。 昨日も寒いと書いたけど、昨日は大寒だったらしい。 寒いわけだ…。 保育園の氷は果たしてできているか…。昨日はうちの子のチームの氷はできていなかったらしい。 今日の3ゴール 1 …

今日の3ゴール(183日目)+1

今日も寒いです。 東京の予想最高気温7度、最低気温0度。 大人だったら、寒い、嫌だ、と思って終わりだけど。 子どもは雪の子元気な子。 保育園に通う下の子は、水を屋外に置いて氷にするという実験をクラスでやっているそうで。 昨日から、「明日は0度!…

今日の3ゴール(182日目)+1

今日は一粒万倍日。 昨日も書いたように、24時間ほめほめワークをしてみます。 自分をほめる。 家族をほめる。 同僚をほめる。 今朝も5時過ぎに起きて、えらい! 今朝もリビングにフローリングワイパーをかけて、えらい! 今朝も「今日の3ゴール」を182…

今日の3ゴール(181日目)+1

明日(1月19日)は一粒万倍日。自分をほめよう。 春分の前、運気の変わり目はネガティブになりやすいらしいです。 自分を責めやすくなる。人のことも責めやすくなる。 潜在意識は主語が通じない。 イライラするとネガティブな願いごとが叶ってしまう。 だ…

今日の3ゴール(180日目)+1

引き算したいのに引き算できない、みたいな状態がこのところ続いている。 昨年片付けてすっきりしたお部屋も、少しずつリバウンドしてしまっている。 手離したいのに手離すアクションまでいけていないもどかしさ。 いろんな波はあるものだから、そういうとき…

今日の3ゴール(179日目)+1

2021年1月16日。 今日は天赦日と一粒万倍日が重なる最強開運日だそうです。 何かをスタートするのに良い吉日なのだそう。 www.25ans.jp 私もシナリオセンターの課題を仕上げて提出したいと思います! 今日の3ゴール 1 書く、仕上げる 2 バッグの型紙作る …

今日の3ゴール(178日目)+1

今週は身体が重い。硬い。 在宅勤務のせいか、寒さのせいか、(少し早い気がするけれど)PMSのせいか。 いま手掛けているタスクに慣れてきてマンネリしているせいか。 体調管理は仕事(というより人生)の基本。 健康に感謝して、今日は在宅勤務の合間に体を…

今日の3ゴール(177日目)+1

1月も半分を過ぎようとしています。 昨日は新月ということで、お願いごとを手帳に書き出してみました。 いつもは48時間以内に書けばいいや、という感じなのですが、在宅勤務だったこともあり、新月に入ってすぐの時間に書いてみました。 ボイドタイムとい…

今日の3ゴール(176日目)+1

今日から再び在宅勤務です。 それに油断して寝坊したので、今日は簡易版で。 今日の3ゴール 1 自律 2 集中と弛緩 3 整える 夫の良いところ:自分の洗濯物は自分の部屋に持っていく ありがとう。 今日も、家族や友人が健康で安全に過ごせますように。

今日の3ゴール(175日目)+1

昨日は『記憶にございません』を見た。 三谷幸喜さんの作品は、基本的に喜劇。家族で安心して楽しめる。 人はいろんな面を持っている。何か変わるきっかけがあれば、違う面を出せる。 今日の3ゴール 1 やることに集中する 2 順番にやる、見せる 3 リラッ…

今日の3ゴール(174日目)+1

3連休最終日。 いつもの土日とは違い、のんびりムードで過ごしてしまいましたが、やりたいことを一つずつ終わらせていきたいと思います。 今日の3ゴール 1 タスクの書き出し 2 順番に一つずつこなす 3 人にやさしく 夫の良いところ:寝室の掃除機は自分…

今日の3ゴール(173日目)+1

昨日は『パラサイト 半地下の家族』を見た。 子供達もリビングで遊びながら前半を見ていたのだが、上の子が「この人たちいつか罰あたるよね」と言ってきた。 最近、上の子は一緒にテレビを見ながら色々とコメントを言ってくる。 大人は映画を見るとき、現実…

今日の3ゴール(172日目)+1

三連休初日。東京の空は晴れ渡っているが、日本列島は強烈な寒気の影響を受けるそうで…。 雪が降っている地域での停電のニュースをテレビで見た。 大学時代、雪国の実家に帰省した時に、電気毛布なしで寝たら寒くて眠れなかった夜のことを思い出した。 上京…

今日の3ゴール(171日目)+1

シナリオセンターの創設者・新井一さんの『シナリオの技術』を読んでいる。 技術的な話もあるのだけど、冒頭で語られている「心構え」の部分に、こんなエピソードがあった。 長編(1000枚以上)のシナリオを送ってきて「どこかに紹介してくれ」と言って…

今日の3ゴール(170日目)+1

1月7日。 七草がゆの日? 2021年も一週間が経ちます。 年賀状のお返事をまだ書いていない先があるので、ちゃんと書こうと思います。 今日の3ゴール 1 柱となるメッセージを意識する 2 目の前のことを全力でやりきる 3 呼吸を意識して、リラックスする …

今日の3ゴール(169日目)+1

昨晩、我が家では一昨日放送のTBSテレビ「アイアム冒険少年」を録画したものが流れてました。 うちの子達はこの番組の無人島脱出を見るのが大好き。 私もついつい一緒に見てしまいます。 今回のチャレンジャーの一人、小島よしおさんが書き初めで書いたのが…

今日の3ゴール(168日目)+1

さっきリビングのテレビをつけたら… エイブルのCMにSixTONESが出てる! うれしい! 朝からHappyな気持ちになりました。 エイブル 2021春CM「部屋さがしてるそこの君」篇 15秒|エイブル - YouTube 今日の3ゴール 1 集中と緩和、メリハリをつけて 2 蒸しタ…

今日の3ゴール(167日目)+1

1月4日。仕事始めの日。 昨日の箱根駅伝復路。 往路首位の創価大と2位の駒沢大の静かな優勝争いを見守っていた。 差は詰まってはいるけれど、捕まえられない。 10区のたすき渡しの段階で創価大が駒沢大との差を初めて広げていたので、「このまま創価大が…

今日の3ゴール(166日目)+1

1月3日。 今朝は、SixTONESのオールナイトニッポンをradikoで聴きながらスタート。 SixTONES、昨年も私の心に彩をあたえてくれてありがとう。年末年始もテレビでたくさん見ることができて、嬉しかったですよ~。今年も応援してます! その後、箱根駅伝のス…