Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の3ゴール(71日目)

1 今日もフラッと 2 9月中のタスクリストからまだ何もやっていないことを3つ手を付ける。 3 10月の目標を立てる 9月最終日。 一か月前の暑さが嘘のように…朝晩は窓を開けるとひんやりした風が入ってくるようになりました。 1か月おつかれさま、よくがんばっ…

今日の3ゴール(70日目)

1 ポイントをしっかりと 2 粘り強くあきらめない 3 笑って終わる 今朝も涼しい東京の朝です。 衣がえで長袖の服も出してみたけれど。 会社に着ていく服って、だいたい3年周期で総とっかえしていて、今年がそのタイミングなので、 自分の中ではいまのクロ…

今日の3ゴール(69日目)

1 洗濯、ゴミ出し 2 ウィンドーショッピング 3 集中して資料作成 今朝は久しぶりに良い感じの朝焼けが見える東京の空。 週末は曇っていて暗かったもんね…。 夏の日差しとは違った、清々しい秋の空と空気を感じます。 今朝は、異性間コミュニケーション協…

学びにおける摂取、消化、吸収、排泄の健全なサイクルとは…

私たち人間は、日々、食物から栄養を摂取して、生命を維持している。 では、学びの場面ではどうか…と少し考えてみた。 先日のカセギスキル振り返り会で、事前課題の音源のボリュームが多くて、「消化しきれなかった」という声がメンバーから上がった。 私も…

今日の3ゴール(68日目)

1 夏物洗濯(昨日できなかった) 2 のんびり、リラックス 3 家族に感謝して過ごす

今日の3ゴール(67日目)

1 コツコツ、だらだら 2 感謝の気持ちを伝える 3 衣替え&夏物洗濯 うまく言葉にならないけれど、自分の中で変化が起こってる気がする。 無意識、無自覚でとっていた行動の源が見えてきたというか。 そのこだわり、わだかまりがいまの自分にはもう必要ないっ…

今日の3ゴール(66日目)

1 安全に健康に和やかに 2 新しい出会い(再び)に感謝する 3 週末の計画を練って楽しむ 今週は3日しかWorking Dayがないのに、金曜日はちょっとおつかれ気味。 今朝も東京は肌寒いです。雨は細かいけど、風はちょっと強い。 職場では、今日も新しい出会…

ふわ吉くん、素敵だ

毎朝子供達と一緒に見ているEテレのアニメ「はなかっぱ」。 今日は、ふわ吉くんが出てきました。 ふわ吉くんは、いい年なのに自分の花を決められない。普段の生活でも迷って迷ってなかなか決められない、優柔不断男子。 (注:はなかっぱ族は大人になると自分…

今日の3ゴール(65日目)

1 新しい出会いに感謝する 2 安全に過ごす(雨風強そうなので) 3 生協の注文する 台風の関東地方上陸は免れたようですが、今朝は肌寒い! しかし、雨風は強そう。 こんな日ですが、職場のチームに新しいアシスタントさんが来てくれます。 一緒に働けるこ…

整ったリビングで変わった子供の行動

最近の朝は、リビングのワイパーかけから始まります。 一晩たつと、細かいほこりがけっこうたまってる。 足の裏がざらつくのいやだし。 夫と子供達が起きてきたら、それが家中に広がるのはもっといや。 …ということで、床に散らかったものをはしに寄せて、ダ…

今日の3ゴール(64日目)

1 準備運動をしっかりと 2 自分の在り方を考える(マイクレドの更新) 3 おはぎを食べる 連休明けなので、いきなりフルスピードで走ろうとするとケガしちゃうので… 準備運動をしっかりして、徐々にスピードアップしていきます。 マイクレドの更新について…

一週間以内の楽しみなことは?

先週、会社で受講させてもらったコミュニケーションの研修。 冒頭でのアイスブレイクの場面での質問が、 「この一週間で楽しみなことは?」 でした。 同じグループのメンバーは、 ・家族旅行に行く ・子どもの音楽発表会で連弾するのでその練習をする ・家族…

今日の3ゴール(63日目)

1 必要なものの買い出し 2 ベランダ掃除 3 カセギスキルの音源聴く 4連休最終日。 のんびりだらだらする時間ができて、よかった! 子どもが秋冬物のお洋服がほしいというので、ユニクロに行ってきます。 (混んでなきゃいいけど) 今日は秋分の日。 昼と…

今日の3ゴール(62日目)

1 カセギスキルの音源を2-3つ聴く 2 寝室の掃除(壁、窓まわり、床) 3 メルカリの配送方法確認(昨日できなかったので) 今日は敬老の日。 下の子が保育園の制作でおじいちゃんおばあちゃんへのお手紙を出してくれたので、昨日は私も夫も実家の親から…

クレジットカードのポイント交換から考えたこと

今月はお誕生日月なので、毎年恒例のイオンカードのポイント交換をしました。 イオンカードはポイントの有効期限があるので、交換を忘れると失効しちゃう。 (セゾンカードは永久不滅ポイントなので、気にせず貯めっぱなしにできるので気が楽) とはいえ、イオ…

今日の3ゴール(61日目)

1 家族全員の洗濯物をクローゼットに入れる 2 カセギスキルの音源をダウンロード、一つか二つ聴く 3 メルカリに出品予定のものの配送方法を確認する 今日はかなり具体的なタスクです(笑)。 早めにやりきって、お昼寝時間を確保したいです。

今日の3ゴール(60日目)

1 休養 2 運動 3 栄養 四連休初日ですが…今日は、ダラダラします。 この連休も、おうちの整理、メンテで心身リフレッシュ予定。 地味! 遠出する人も多いのに! とも思うけど…いまの私には大切なことだから。 モノと不満・不安を溜めず、ちゃんと流れてい…

今日の3ゴール(59日目)

1 思考の整理整頓 2 省エネでよし 3 洗濯物たたむ、しまう(家族の協力をあおぐ) 昨日の業界検定は、難しかった…。 実務派の私としては、暗記物は苦手。 とはいえ規制の導入背景などは研修するときに説明できなきゃいけないので、 足りない部分がわかっ…

今日の3ゴール(58日目)

1 自分を信じて、最後までベストを尽くす 2 集中できる環境を作る 3 子供とレゴで遊ぶ 今日は業界の試験があるので、そこに集中! 終わったら、子どもとレゴで遊ぶ時間を作ります。 昨晩、遊ぼうと言われていたけど子どもが眠そうだったのでベッドに連れ…

今日の3ゴール(57日目)

1 共感力を学ぶ(日々習慣化できることを3つ探す) 2 お腹の底から笑う 3 苦手な人にも話しかける 今日の目標はコミュニケーション編。 一日、社外研修なのです。 先に受けた上席の人たちが少しずつ変わっているように見えるので、私も楽しみです。

前歯が割れてよかったこと

先日、前歯が割れた話をしましたが、 これがきっかけで、下の子の虫歯が見つかりました。 下の子(もうすぐ5歳)が、「氷を噛んだら歯が割れた」と申告してきたのです。 まさか~ と思って、歯をのぞいたら、確かに穴ができている(食べかす詰まってるし)。…

今日の3ゴール(56日目)

1 ノートを買う(昨日できなかったので) 2 交通整理、取捨選択 3 落としどころの発見 昨夜から今朝にかけてはクーラーをかけずに過ごせた。 季節は確実に秋に移ってきている。 夏は暑くて大変だったけど…。干した洗濯物がパリッと乾くのは気持ちよかった…

今日の3ゴール(55日目)

1 ノートを買う 2 あるものを数える。ほしいものはある。と思う。 3 一つ一つきちんと終わらせる 今週は雨が続くようですね。 季節は確実に夏から秋に移ってます。 週末にベッドシーツを買おうと思ってニトリに行ったら、もうNウォームのシリーズが並ん…

前歯が割れて…(まだ心から「よかった」とは思えないけど)

先週の話ですが、夜中にトイレに起きたときに家の廊下で転倒し、、、 前歯が片方割れるという事件が発生(涙)。 情けないやら悔しいやら悲しい気持ちになったのはこのこと。 ↓ tae-s-note.hatenablog.com そもそも起きたのは、夜中にお腹が痛くなって、冷や汗…

今日の3ゴール(54日目)

1 一週間の献立考える 2 子どもの習い事、自習の伴走 3 本を読む(ひとり時間を作る) 今朝はとても涼しい東京の朝。 昨日の雨のせいかな。一雨ごとに秋、そして冬が近づいてくるんだね。 日曜の朝は、SixTONESのオールナイトニッポンをRadikoのタイムフ…

今日の3ゴール(53日目)

1 休養・メンテ 2 適度な運動 3 栄養 今週末はちょっとお疲れなので、エネルギーチャージに使います。 あと、掃除機もきれいにしたい…と思っていたら、 ちょうどやまぐちせいこさんのブログで掃除機のメンテの記事を発見。 すっきり洗われた写真とか見る…

今日の3ゴール(52日目)

1 スケジュールを一つずつ丁寧に確実に終わらせる 2 本質を探る、本質を見る 3 力を抜けるところは抜いて この一か月半くらい、せっせせっせとモノと向き合いながら気持ちの整理をしてきましたが… ラスボス(隠しておきたかったもの、見て見ぬふりをして…

今日の3ゴール(51日目)

1 試験のEラーニングを修了する 2 最後の詰めをしっかり 3 「大丈夫」「なんとかなる」の精神で 今日は、昨日より涼しいと感じる東京の朝。 九月も三分の一が過ぎようとしている。 最近、ミヒャエル・エンデの「モモ」を読んでいて、「時間」について考え…

今日の3ゴール(50日目)

1 プレゼン(再び)~要点を堂々と伝える 2 最後は自分で見極め、決断する 3 緩急つけて(ダラダラしてよし) この数週間、職場では少々「お籠りモード」だったのですが、 昨日プレゼンしたMTGがきっかけで、今日も別の会議でプレゼン(ルール周知とも…

今日の3ゴール(49日目)

1 プレゼン~要点をしっかりと伝える 2 床に置いたままのものを3つ片付ける(または移動する) 3 無理はせず、省エネで 台風の影響で今日も暑そうです。 ゲリラ豪雨もいやだし…。 昨日の朝はクサクサして会社に行くのも少々おっくうでしたが、 会社の机…