Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の3ゴール(41日目)

1 魅力的な登場人物とは? 2 笑顔で波動を軽く(表情をつける) 3 磨く 昨日、家族で映画「コンフィデンスマンJP」を見に行って来ました。 長く続く、さらに小学生まで見たいと思わせるこの作品。 魅力は巧みなストーリー展開もあるけど、魅力的な登場人物、チ…

今日の3ゴール(40日目)

1 ご機嫌モードで過ごす 2 感謝してお金を使う 3 適度にリラックス

ジャパン・パッシング再び?

今週、8月26日に米国資産運用会社大手のバンガード・グループが日本と香港向けの投資商品の販売事業からの撤退を明らかにした。 成長の見込める中国本土に経営資源を振り向けるためだという。 余談だが、私が20代後半で初めて証券口座を作ったマネックス証券…

今日の3ゴール(39日目)

1 人の話を聞く、よかったこと、改善ポイントを探す 2 エアコンのフィルター掃除 3 明日の準備 今週末は予定が決まってるので、ゴールの内容が具体的です。 8月ももう3日で終わり。 いま、ここ、を意識して、しっかり生きていきたいです。

今日の3ゴール(38日目)

1 愛と調和(自分の在り方)を意識した行動 2 トライ&エラーの蓄積 3 適度な休養&栄養(週末に向け) 金曜日! 今週もお疲れさま~。頑張ったね! ここにきて、また残暑の厳しさを感じますが…。 早朝は家の窓や玄関を開けると、涼しい風が入ってくるのが心地よい…

You are my destiny.〜江崎玲於奈さん夫妻に学ぶ

今日の3ゴールに、夫婦喧嘩の話を書きましたが、、、 今朝の日経新聞、人生100年の羅針盤を読んで、目からウロコが落ちました。 ノーベル物理学賞の受賞者の江崎さんは、現在95歳(!)。 67歳で研究者から教育者に転身し、いまも現役の教育者とのこと。 イン…

今日の3ゴール(37日目)

1 やるべきことを淡々と 2 受け流す 3 頭の整理の時間をとる 今朝はあんまり寝覚めがよくありませんでした。 昨日、在宅勤務だった夫と感情的な口論に発展してしまい。 彼は、俺を壊したのはお前だ、と言ってきてね~。 じわじわと効いてくるボディブローで…

やせ我慢~🎶

久々に、朝ドラ「エール」より。 やっぱり、木枯さん、最高! 今日の再放送では、 地元・福島に帰るのを渋っている裕一に、 帰りたいのに帰らない~。 男のやせ我慢~🎶 と一曲。 藤丸さんも言ってたけど、名曲! 木枯さんって、ほんといい人! 大好きなキャラ…

今日の3ゴール(36日目)

1 家族みんなが笑顔で過ごせる環境作り 2 ネガティブ感情は乗せずに話す(事実だけを淡々と) 3 メモメモメモ 昨日の振り返り会から、脳ミソがフル稼働。いろんな事が生まれては消え、生まれては消え。 いままで惰性で続けてるだけと思ってたことも、実は自分…

今宵の楽しいおしゃべり~稼げてないのは「稼ぐ」と決めてなかったから?

今宵は毎月恒例のカセギスキルのふり返り会でした。 楽しかった! 今朝も書いたけど、同じ音源を聞いても、心の琴線に触れる部分は人それぞれ。 tae-s-note.hatenablog.com また、受講から3年経って、講義の内容だけでなく、みんなの置かれた状況も少しずつ…

今日の3ゴール(35日目)

1 必要なこと、ものをそろえる 2 受け流す(受け流してあげる) 3 勉強会を楽しむ 今日は月1のカセギスキル振り返り会。これを楽しみに、ワクワク過ごしたいと思います。 同じコンテンツを学んだり聴いたりしていても、他の人のコメントを聞くと、自分とポイ…

学びの出口戦略

今日は、3年前の和田裕美さんのカセギスキル振り返りの音源を聴きながらの気付き。 ちょうど、陽転思考の話をするとき、その前降りで和田さんが言ったこと。 話を聴くとき、 あーいい話を聴けた。 ためになった。 と自分の中で、受け止めないでほしい。 こ…

今日の3ゴール(34日目)

1 ポジティブワード(肯定的な言葉)を探す、選ぶ 2 途中になってる仕事の片をつける 3 ルーティンについて考える 空いたスペースをどうするか。 いままで詰め込みすぎだっただけかも。 それと同時に、自分の至らなかったことも見えてきて。 その辺を今日のテ…

今日の3ゴール(33日目)

1 ベランダ掃除 2 適度な運動 3 書き出し(よかったカルタママ編など) 今日は久々の雨。 おかげで朝は涼しく。 洗濯物を午前中は干せるかと思ってたのが誤算でしたが、 浴室乾燥機と洗濯乾燥機を使えば無問題。 今日は脳ミソに貯まったアイデアの書き出しをし…

今日の3ゴール(32日目)

1 ゆるむ 2 はく 3 わらう おうちで、家族と過ごす土曜日。 だるだるな3ゴールです。 この2週間くらいせっせとスペース作りに励んでましたが、 できたスペースに新しいもの、ことを入れる前にしっかり緩んで、 いまを楽しみたいと思います。

今日の3ゴール(31日目)

1 やることを淡々とやる 2 自分にも周りにも優しく 3 メリハリつけて 金曜日! 暑さと疲れと新月で(!?)少々バテぎみですが。 一週間の仕事の締めくくりはしっかりとやります!

今日の3ゴール(30日目)

1 午後からのミーティング、意味のあるものにする(午前中に資料のたたき台を形に) 2 アクセスの勉強 3 魅力的な声とは 今日も暑い!! 夏バテか、昨日の新月の影響か。 掃除、洗濯、食事作りして出社してる自分を誉めたいと思います。偉い! 食器洗いは夏休…

今日の3ゴール(29日目)

1 優雅な気持ちで過ごす 2 心地よい雰囲気の演出 3 まあるいイメージ 抽象度高めの表現になってます。 せっせせっせと排出したので、イメージするスペースが生まれたのかな。 子供のイベントで昨日今日は優雅な場所で過ごせたおかげかな。 かあちゃん、アテ…

今日の3ゴール(28日目)

1 笑う 2 ほめる 3 頼る いままで結構ストイックだったので… 今日はゆるめに。 手のひらのスポンジに水を含ませるイメージで。 今朝は日差しもなく、窓を開けると風が心地よく入ってくる。 テレビによると最低気温は28度あるらしいけど… 気温だけじゃなくて…

今日の3ゴール(27日目)

1 脳ミソの検索キーワードを「よかった」に 2 客観的に考える。比較、共通点を探す。 3 息を抜く 今朝は、和田裕美さんの陽転思考の音源を聴きながらリビングの掃除をしていたので、 アウトプットが陽転思考になってます。 音源の中で、和田さんは、 陽転思…

今日の3ゴール(26日目)

1 栄養と適度な休養 2 部屋と心の整理 3 昨日の積み残し… 今朝は、今日はちゃんとご飯作ろうって思ったので、「1 栄養」です。 脳ミソが断捨離モードのときって、人間の体でいうと排泄をせっせと行ってる感じで、 そうすると、もともと食にあまり興味のない…

今日の3ゴール(25日目)

1 適度な運動&休憩 2 リビングに出ている引き出しを収納スペースに入れる(試行錯誤・失敗してもやり直せばよし) 3 おうちの事務仕事(書類書いて提出、銀行関係) 待ちに待った週末。 今週は、お仕事で(相手から見て)後ろ向きな決断をし、それにまつわ…

今日の3ゴール(24日目)

1 失敗を素直に受け止める。メモる。 2 日用品(フローリングワイパー用のシート、ぞうきん)買い出し 3 笑顔でかわす

今日の3ゴール(23日目)

1 ほめる、感謝する(自分に、目の前の人に) 2 学習時間をしっかりとる(資格のお勉強&アクセス) 3 必要なものの居場所をつくる 木曜日~❗ (木)って一週間のうちで、朝、一番体がしんどい…と思うのは私だけでしょうか。 暑いのに、頑張ってるよね、私。 えらい…

今日の3ゴール(22日目)

1 緩急つけて(適度にゆるく) 2 水分補給 3 ふーっと一呼吸 今日も暑い! 今週はずーっと出社ですが、まずは体調第一で(体調悪いとご機嫌でいられないから)。 優先的にやることをやったら、あとはリラックスして勉強timeにしたいと思います(意識的に七つの習…

今日の3ゴール(21日目)

1 ダイソンに電話して替えのモーターヘッドをオーダーする 2 言葉を発する前に一呼吸 3 お金と仲良く。感謝して使う。 連休明け、朝からやらかしてしまいました。。。 連休であれだけものを手放しても、朝からせっせと掃除しても、 自分のなかにまだまだ手放…

今日の3ゴール(20日目)

1 考えをまとめる時間をつくる 2 子どもとの時間を楽しむ 3 リリース活動は明日に備えてほどほどに 三連休の最終日。 昨日は、ずーっと片付けられずに数年間部屋の片隅にいたあるものを手離しました。 意を決して向き合ってみると、いままで直視することを避…

今日の3ゴール(19日目)

1 新しい価値観が入ってくるスペースを作る 2 計画的に行動する 3 体を動かしてリフレッシュ 朝、3ゴールを書くことで、ダラダラしなくなりました。 いままでは、面倒くさい、疲れた、なんで私ばっかり、とやれば(体を動かせば)快適になれることもやらずに放…

今日の3ゴール(18日目)

1 住空間をととのえる 2 家計簿つける 3 子供の予防接種 休みの日って、細かい家事タスクがたくさんあるのです。 ・クリーニングをとりにいく ・洗濯物をたたむ ・自分の手洗い洋服洗う ・段ボール畳んでゴミ捨て場まで持っていく などなど。 ルーチンとして…

今日の3ゴール(17日目)

1 三連休前に仕事の片をつける 2 次のプランに必要な人、モノのリストアップ 3 来月の資格試験の勉強、一歩踏み出す 1、2は午前中にほぼほぼ片がついた! あとは3の試験勉強、テキスト開いて1ページは読もう(苦笑)。 今日から夫は夏休み。子供の保育園送り…