Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ルンバの充電に癒される朝

この2年くらい部屋の片隅に追いやられていた我が家のお掃除ロボット・ルンバ。 先日、思い立って動かしてみたら、ちゃんと動いた! とはいえ、やっぱりバッテリーは減っていて。 前は1時間くらい稼働していた気がするけど、今は30分弱でホームベースに帰って…

うなづき、あいづち、「それいいね」

今日は月一でやっている「カセギスキル」第一期生の振り返り会でした。 (カセギスキルは和田裕美さんの、その名の通り「稼ぎすぎる人になる」ためのセミナー) 2017年に約半年、10回くらいの講義を当時のボーナスをほぼ全額はたいて参加(それだけ仕事にも…

いつくるかわからない出場機会のために準備すること

今日は、日経新聞スポーツ面に掲載されていた三浦知良(カズ)さんの連載コラムΓサッカー人として」より。 50歳を過ぎても現役で居続けるカズ。 若い選手には書けない年輪を感じさせる言葉選びが好きで、毎回読むのを楽しみにしている。 なにせ、カズは私がサ…

「いい人生だった」と言って死にたい~今日も朝ドラ「エール」より

今週の朝ドラ「エール」は、裕一の父、三郎さんとの別れがありました。 そういえば、裕一は、福島の実家を家出同然で出てきたのでしたね・・・。 裕一が福島を出ていく前に、駅で待っていた三郎さんが裕一にかけた 「おめえが俺を捨てたって、俺はおめえは捨…

かわいい子には家事をさせろ

「こんなこともできないの?」 「こんなことも知らないの?」 …私が小学校のとき、周りの大人(学校の先生や友達のお母さん)からしばしば言われた言葉です。 私、小学校の勉強はよくできたのですが、掃除や家庭科などの生活の根幹をなす営みに関しては全くで…

ユーモア小説は売れないらしい

先にアップしたオチも学びもない「ばあば と バーバ」の話に少し関連するのかな。 tae-s-note.hatenablog.com 本日、2020/6/7(日)の日経新聞、文化面に掲載されていた 西崎憲さんの『小さく軽い笑い』に触れたいと思う。 なぜ恵まれた者は笑いの対象になら…

ばあば と バーバ

今日は特に学びもオチもない話。 今月、誕生日を迎える上の子のために、実家の母がささやかながらプレゼントを送ってくれた。 私が子供を産んだ10年ほど前から、世間一般(少なくとも私の周り)では、 おばあちゃんを「ばあば」、おじいちゃんを「じいじ」と…

抗体検査とメディアリテラシー

勤務先で推奨されたので、新型コロナウィルスの抗体検査を受けた。 結果、陰性。 正直、これはほっとしていいものなのかどうか、 ヤッター!よかった!と素直には喜べなかった。 同じ時期に受けた同僚も同じようなことを言っていた。 抗体検査で分かったのは…