Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「書き出す」効用

今日で4月も終わり。 外はいい天気で、気持ちよいのに、フラフラと外出できないのが残念。 この二年、恒例だったGWの金華山黄金山神社詣も夏休み以降にお預け。 今年が3年連続の最後の年(※)だったから、早くCompleteしたい気持ちもあるけど、 2020年末ま…

ダブルタッチと空踏み

在宅勤務ができるのはありがたいが、、、 学校に行かなくなってもうすぐ2ヶ月の小学生と、先週から休園になった保育園児のこども二人を抱えてのWork from Homeは正直キツい。 宿題よりも趣味の工作とドラマ鑑賞に浸りたがる小学生のケツを叩き(実際に叩くの…

1円切手を探して

1円切手を買うために何軒もコンビニをはしごした話。 数週間前の週末、上の子の通信教育の課題と下の子の懸賞はがきを出すことになり、家にある切手を確認したら、 通信教育の課題(封書)は2円分、懸賞はがきは1円分の切手が足りなかった。 そのため、近…

地下鉄の開いた窓の外を想像する

コロナウィルス感染防止のため、最近ずっと地下鉄の窓が開いている。 上京してから約四半世紀、地下鉄の窓は基本、閉まっているものだったので、なんだか不思議。 今週は銀座線に乗る機会があって、青山一丁目や外苑前の駅名を聞いたとき、私の脳内である妄…