Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あわわわわ…SixTONESに影響され。

あわわわわ~。 昨日見ていたSixTONES(YouTubeのジャニーズチャンネル)に影響され、 昼休みにコンビニで明治のチョコレートに思わず手を伸ばし、気づいたら買ってしまった。。。 (番組はチョコレートの明治が開催している体験ツアーという内容) しかも、クイ…

形の悪いイチゴを子供に食べさせるには

先日、宅配で届いたイチゴ。 食べようと思ってパックを開けたら、なんだか形の悪いイチゴ。。。 子供がスーパーで 「レーズン買って~!」 とせがむのを、 「今日はイチゴが家にあるから」 と言って帰ってきたのに。。。 ヤバい…。 楽しみにしてるのに、どー…

お財布の整理をしながら思ったこと

さきほど、お財布の中のレシートを全部整理しました! 驚くほどスッキリ‼️ いやー、嬉しい。 今年は身の回りを整えます! と高らかに宣言してたのに、、、 レシートがたまってメタボ一直線のおサイフだったので。 整理してたら、クリスマスイブのレシートま…

ビジネスは英語のほうが…

今日は、転職して3か月目ではじめて、仕事で英語を使いました。海外拠点との英語メールアドレスのやり取りです。 前の会社への転職を失敗したのは以前書きましたが、 前々職はグローバル展開している金融機関だったので、受けとるメールの半分は英語でした…

小2から学ぶこと

小2の娘の話です。 最近、関心するのが、自分にとって重要なことは、何度もしつこく、達成できるまで聞いてくること。 例えば、習い始めた卓球教室、続けられそうなのでラケットを買ってほしい、と二週間くらい前に言われて、 「じゃあ、卓球教室に電話して…

そして、ささやかな復讐

いま通っているシナリオ教室での出来事。 私のいま在籍しているクラスは、ゼミ形式で、課題を書いていった人が発表し(自分の書いたシナリオを読み上げるのは結構恥ずかしい)、講師からの講評の前に、聞いていた他の受講生からの感想が一言もらえます。 私の…

今年は身の回りを整えます

今日から仕事始め。 会社で年賀式があったので、まだ空いている電車を乗り継ぎ、いつもより早く出社しました。 そこでの社長の訓示。 要約すると(というか、私の理解では)、、、 今年は己亥の年。 水と土で相克、相容れない。 波乱が起きやすい。いい意味で…