Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

すごい発明

前回書いた、次女の「しあわせだねぇ」発言。 その後も続いております。 「ママ、かんぱいしよ」 ↓ 乾杯する ↓ 飲む ↓ 「しあわせだねぇ。」 という一連の流れになってます。 しあわせだねぇ。 は 乾杯&飲むとセットなのね。 と何度目かでようやく悟った私。…

しあわせだねぇ

今日の夕ごはん。 豆乳の入ったコップで何度も 「乾杯しよ」 と言ってくる二歳半の次女。 そして、 「しあわせだねぇ。」 とニッコリ。 それを見て、 私、しあわせだなぁ… としみじみ。 ありがとう、娘よ。

よかったカルタ大会 with 8歳児

和田式陽転エデュケーターの認定を受けて1ヶ月半。 日々の生活に流されて、ちょっとお疲れ気味だったので、 お風呂上がりに、もうすぐ8歳の長女と「人生よかったカルタ こども版」をやってみた。 二人で。 なんか眠いな~と思いながらも、 交互に読み札を読…

腹落ちしてなかった子供の交渉術

今日は子供の話です。 小学生の娘が、図工のときに汚れたものを拭く雑巾を持ってくるように先生から言われました。 雑巾だから、汚れるし…と、くたびれた手拭き用ハンドタオルを差し出した私。 長女は難色を示しつつ、なんとか受け入れた。 …と思っていたら…

自分への渇と環境への感謝〜6月のはじまり

気づけば、今日から6月。 毎日、陽転、よかった探しして一生懸命生きてきたつもりだけど…それにしても日々が過ぎるのが早い~ とかゆってると、 ぼーっと生きてんじゃねーよ! とチコちゃんに叱られそうですが (好きです) ↓↓↓ http://www4.nhk.or.jp/chikoc…