Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日もわるくない

今日の東京は雨。 普段なら、雨降りだと憂鬱な気持ちになりますが、雨にまつわる素敵なエピソードが生まれました。 昼間お時間いただいたお客様と、前回お会いしたときも、実は雨が降ってました。 そのことを思いだし、でも、「また雨ですね」というのも、縁…

「運」

今朝、日経新聞をめくっていると、 広告欄の書籍のタイトルにいつもより 「運」 のつく本が多いように感じました。 これは何のヒントかな? 私の中で、「運」がつく本で思い付くのはこれ↓↓ 和田塾 運をつくる授業 ~あなたもぜったい「運のいい人」になれる方…

自分を受け入れる~新月の願いごと 2018年5月

昨日は5月の新月でした。 新月の願い事をするには、 新月から8時間以内が一番パワーが強く、 そのあと48時間以内でもOKとのこと。 いまからでも間に合う!とさっき私も願い事しました。 今月、私が参考にしたのはコチラ↓↓ https://www.1cocoro.com/moon/201…

雨のち晴れ その2

昨日は雨の母の日だったので、 今日はどうかなー?と思ったけど。。。 晴れた!! 今日は一転、夏日になるそうです。 体調管理に気をつけよう。。。 良い一週間になりますように🎵

ありがとう、コーヒーカップ(涙)

今日はなぜかblogネタがよく見つかる日です。 なので、今日3つめの投稿。 今日は昼間のバスの運転者さんといい、 午後からお会いした方といい、 とってもいい感じで。 久しぶりに達成感満載で家に帰ってきました。 帰宅して思い出したのですが、 今朝、長年…

雨のち晴れ?

今日の東京は朝から雨&寒い!! GWあんなに温かかったのに~寒の戻りは体にキツイ。。。 と思っていたら、心が温まる光景を見ました。 今日はお仕事で駅から少し離れた場所にある会社さんにおじゃましてきました。 ありがたいことに、駅から目的地のビルまで…

陽転思考の罠…!?

陽転思考の基本的な考え方は、 事実はひとつ。考え方はふたつ。 落ち込んでも、ネガティブになってもOK、 ただし、そこからよかった探しをして、きちんと切り替える。 という思考法です。 そこが、いいことだけを考えようというポジティブ思考とは違うところ…

連休明けのよかった探し

GW明けましたね。 昨日の日経新聞に5月の連休の次は海の日まで休みがない、という話が載ってましたが、、、 仕事始めなのに東京は午後から大雨。 私は帰り道、駅から保育園までの間に靴や鞄がびしょびしょに… こんなときの陽転思考。 雨が降って良かった! …

Let's start!

・陽転思考:よかった探し ・子育てや家族のこと ・本や研修などから学んだこと について綴っていきたいと思います。 これからよろしくお願いします。 和田式陽転エデュケーターについては↓↓ 和田裕美事務所 | 和田裕美オフィシャルサイト